最終更新:

233
Comment

【4788699】家庭と仕事の両立、何故できない?何故できる?

投稿者: 客観的なご意見募集   (ID:WaRTtErlCVg) 投稿日時:2017年 11月 27日 22:06

小さな会社で働く40代後半のWMです。
仕事はほとんど残業がありません。
なのに、「家のことはどうやっているのか?」と聞かれてしまいます。
この不思議な質問の意味が分かりません。

7:00に起きて、朝食を簡単にすまし、7:45に子供と一緒に家を出ます。
子供が学校から帰るのは6:30くらい。
6:45に私は帰宅し、大急ぎで夕食を作ったら、7:15ぐらいには食べます。
洗い物をしたら、一休み。
部屋を簡単に肩付けたり、ふろに入ったりします。
洗濯はある程度まとめて。
もちろん、気を付けないと部屋が散らかることはありますが、こまめに掃除はするようにしてます。

私が家庭と仕事を両立させているのは、仕事に残業がないということが大きいと思います。
とはいっても、両立させているという実感がありません。
学生時代、それなりに勉強してましたから、朝起きて、学校へ行き、帰ってきたら勉強をし、翌日の準備をしてから一休みをして寝る、というスパンでしたから、今は仕事と家事に置き換わっているだけの事と感じます。

皆さまで、フルタイムで仕事をされている方は、仕事と家庭の両立をしているという実感はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 30 / 30

  1. 【4793671】 投稿者: 子どもの頃のお手伝い  (ID:RdC..jA4S2E) 投稿日時:2017年 12月 02日 15:17

    両親は共働きであり教員の母を持つ、三人兄弟の長女だった私も
    本当によく手伝わされました。
    大学に進学し地元を離れて一人暮らしを始めた時は、
    掃除も洗濯も自炊もお手のもの。
    周囲の同じく一人暮らしを始めたばかりの家事初心者の友人達が、
    お母様が書いて渡してくださった「洗濯の手順」というメモを見ながら
    洗濯機を初めて回した、
    という話に心の中で苦笑しておりました。
    でも、そんな友人達も日常の家事にはあっという間に馴れていったし、
    結婚してからは「出来る主婦」です。
    若い頃は所帯染みていない雰囲気の方が
    好ましく映るように思う場面もあったなあ。
    というわけで、私も今は働く母ながら、
    我が子にさせるお手伝いはほどほどにとどめております。

  2. 【4793714】 投稿者: そうかなぁ  (ID:y0Chv24Ak9s) 投稿日時:2017年 12月 02日 15:53

    元来怠け者なので、子供達には小さい頃から色々手伝わせてきました。
    息子は気の利くいい子になりましたよ。
    後は料理がもう少し出来れば、いい旦那さんになると思います。
    娘はちょっとズル賢いところがあり、最低限のことしかしませんが、それでも話を聞くと同級生のお嬢さまたちよりずっと手伝っているようです。

    これからは男女共に家事ができるのが大前提なので、敢えてやらせないという選択肢はありませんでした。
    何より、自分が楽ですし!

「働く母に戻る」

現在のページ: 30 / 30

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す