最終更新:

18
Comment

【4798679】朝、子どもと一緒に出発する方(通勤)

投稿者: 朝   (ID:MvcVKIKKbu.) 投稿日時:2017年 12月 08日 07:47

朝、子どもが学校に行くのに合わせて一緒に通勤している方
何時に起きて、自宅を出るまで何をするか教えてください。

朝食、お弁当づくり、身支度、掃除、洗濯、ゴミ出し、布団の片づけなど、
どのようなタイムスケジュールですか?
あと、子どもと一緒に駅まで歩いたり、同じ電車に乗ることで、
荷物を持ってあげるとか、会話ができるとか、勉強をサポートできるとか、良い点はどんなところですか?(悪い点ももしあれば)
中高生をイメージして書きましたが、保育園や小学校、大学生以上でもお子さんと一緒に出発している方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4800118】 投稿者: うめきち  (ID:jJZd0STMl5.) 投稿日時:2017年 12月 09日 17:00

    小学生(低学年)が一人います。
    お弁当は給食のないときだけですが、前日の夜に作っています。
    万が一、寝坊などで準備できなかったらマズいので(お金を渡して「今日は自分で買って」という方法が、まだ使えません)。

    6:15 起床
    6:25 朝食完成(二人分の水筒も)
    6:30~7:15 身支度(シャワーとメイクと着替え)
    7:15~25 子どもの支度を確認しながら、食洗器と洗濯機をセット
    7:30 親子で自宅を出る
    8:15 出社

    車通勤なので、車内で朝食をとっています。
    掃除機は、帰宅が早い日と週末で週2~3程度。ルンバが欲しい…。
    お風呂掃除はお風呂を入れる前(夫がすることも多い)、トイレは週1~2程度。
    今年は帰宅が遅い部署に異動したので、時短目的で髪を切りました。
    結果、お掃除は楽になりましたが、朝のセットに時間がかかっている気もします。
    ちなみに子持ちの同僚を見ると、かなり短いショート、一つ結び、縮毛矯正、のどれかに分類できる人が多いです。

    お洗濯は我が家も室内干しです。やっぱり一部屋潰しています。
    洗剤の種類やお洗濯の終わる時間を工夫すれば、臭わないようです。
    私の帰りが遅いときは、夫が干してくれます(感謝しています)。

    我が家はまだ子どもが小さいので、支度などで手がかかりますが、
    もうちょっと大きくなったら、食洗器のセットなどを手伝ってもらおうと考えています。
    私は中学生の頃に母の代わりに家事を担う立場になったので、成長した子どもが家事をある程度するのは当然!くらいの感覚でいます。
    その辺り、ちょっとずれているかもしれません。

  2. 【4800135】 投稿者: フルタイム  (ID:6tJbEIgf4K2) 投稿日時:2017年 12月 09日 17:18

    私立中学生の息子が2人いて、そのうちの1人と夫が一緒に通勤しています。

    私が宿直などで朝にいない時は、夫がひとりで全部しています(月に2~3回位)。

    6時前  起床 弁当作り
    6:20 朝食、後片付け
    6:50 身支度
    7:05 出発
    だそうです。掃除はできないし、洗濯は前夜にしています。ゴミ出し忘れはしばしば(仕方ないです)。

    私がいる時は私が8:40出発で時間があるので朝食片づけや、2度目の洗濯、簡単な掃除と夕食下ごしらえしてから出ます。職場は至近距離です。
    子どもは頼めば風呂掃除、洗濯物干しなどしますが、言わないと気が付かず、何もしません。
    そういえば。私はかなり短いショートヘアです・・・

  3. 【4802747】 投稿者: スレ主  (ID:DhPfIf6Zim.) 投稿日時:2017年 12月 12日 08:52

    書き込みしてくださった方々ありがとうございます。
    できる限り、家事をやりくりして、
    子どもが一緒に行きたいと言ってくれている間は、
    一緒に行こうと思います。
    そんな時間は、あともう少しだけですよね。
    数か月で終わってしまうかも知れませんが…。
    きっと振り返ると良い思い出になると思います。
    早く到着して、それから朝食もいいですね。
    帰りは大急ぎで帰らなければならないので、朝自分の時間もよいのかも…。
    なんとか頑張りたいと思います。
    背中を押していただいて、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す