最終更新:

18
Comment

【4810644】小1娘が鍵っ子。体験談お願いします

投稿者: フルタイム希望になっちゃった   (ID:cYkvJMaTRKc) 投稿日時:2017年 12月 19日 14:15

こんにちは

もうすぐ上の子供が中学生になるので、
受験終了と同時に就職活動をしたいと思っています。
在宅でも収入はあるので、当初は短期派遣など登録して気楽にしていました。
しかし、上の子供が反抗的な口をきくようになると、夫は
「学費を出さなくてもいいのか?」などと言うようになりました。
息子は発達障害気味で夫と舅からも嫌われています。

私は在宅で貯金したお金があるので、大学資金だけなら出してあげられます。
ちょっとした生活費だけなら今も出しています。
ただ、子供達の養育費や高校までの学費までは現状では難しいです。

公共のサポートを得て、講習に出るのも楽しいです。
今はもう仕事に戻りたくて仕方がない自分がいます。
ただ、時短勤務が難しい仕事内容です。
18時終業多く残業がついてきます。

下の子供がまだ小2です。
学童に預ければいいのですが、学校の学童を嫌がっています。
上の子供は「自分達も辛くて逃げた。
中学入ってからでも協力する。あの学童は止めてあげて」と言います。
別の学童なら行けるのですが6時までです。

子供達と私だけで乗り切る工夫をしたいと思います。
全く未経験の仕事に変えれば、少しは早く帰れますが、
40過ぎて他にとりえもないし・・・何より元の仕事が大好きでした。

ハードに働くお母様はどう乗り越えられたのでしょうか?
親戚・祖父母の助けはありません。民間の学童は高額すぎて無理です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4810658】 投稿者: 養育費  (ID:0BbylnhckGI) 投稿日時:2017年 12月 19日 14:31

    >「学費を出さなくてもいいのか?」などと言うようになりました。
    息子は発達障害気味で夫と舅からも嫌われています。

    ご主人は本気で学費をストップするような人なのですか?
    ストップされた時のために、スレ主さんがフルタイム勤務になる?
    離婚も前提なのですか?

  2. 【4810695】 投稿者: うーーん  (ID:EekygiHP3gQ) 投稿日時:2017年 12月 19日 15:05

    何か旦那様もお舅さんも発達障害気味ですね。
    いくら我が子が反抗的で発達障害っぽかったとしても、
    心配こそすれ 学費も出してやらないなんて、変です。
    そこまで怒るという所が、旦那様とお舅さんにも同じ匂いを感じてしまいます。
    スレ主さん お辛いと思います。

    私も忙しいフルタイムでしたが、
    どうしようもない時はシッターさんに頼んでいました。
    お姑さんや実家のお母さんには相談できないのでしょうか?
    シッターさんの利用は無理ですか?

  3. 【4810697】 投稿者: ?  (ID:uFot5jzU7Lw) 投稿日時:2017年 12月 19日 15:06

    ↑の方の疑問、私もそっくりそのまま思いました。

    そして「小1娘が鍵っ子」のタイトルで、下の子が小2???
    状況がよく分かりません。

  4. 【4810744】 投稿者: どっちなの?  (ID:HJSwzEoYg3A) 投稿日時:2017年 12月 19日 15:55

    タイトルでは小1
    本文では小2
    春から小3なら学童なくても何とかなるかもね

  5. 【4810842】 投稿者: ?  (ID:nyuShBLe0iE) 投稿日時:2017年 12月 19日 17:52

    >ただ、子供達の養育費や高校までの学費までは現状では難しいです。

    離婚予定なの?

  6. 【4811528】 投稿者: いるかなあ  (ID:Llbw3X3a602) 投稿日時:2017年 12月 20日 10:01

    お舅さんは同居なのではないですか。
    お舅さんが家にいるのであれば、学童に預ける必要は無さそうですが。
    普通は学童、小学校中学年以降は塾だと思います。
    でも、この時期、真っ暗になった5時6時に学童から帰っている小さい子を
    見ると可哀想になります。親が迎えにいければいいのですが。
    あと2、3年待ってみるというのはどうですか。
    中学生のお弁当が始まると、慣れるまでは朝は結構つらいですよ。

  7. 【4811530】 投稿者: フルタイム希望になっちゃった  (ID:cYkvJMaTRKc) 投稿日時:2017年 12月 20日 10:02

    すみません。現小1です。本格的に働く頃には小2ですね。

    夫は悪い人ではないのです。
    ここまで子供にお金がかかると思っていなかったのです。
    舅は貯金が好きで、子供達は姑のパートで食費を得ていました。

    それに比べたら、夫はすごくお金を出してくれています。
    住宅購入も舅にののしられましたが決断してくれました。
    (お金が勿体ないから、田舎の廃墟に私と子供だけで住めと強要されました)
    中学受験も舅からの猛反対を振り切って、お金を出してくれています。
    ただ、夫だって普通のサラリーマン。
    私もちゃんと働いて、子供の学費ぐらいは出せるようになりたいです。

    私の親は他界していて、親戚も頼めません。
    シッターは以前探したのですが、高額な方しか見つかりませんでした。
    小学生のうちは、上の子供は下の子の面倒を見ると言ってくれています。
    中学生になったら、部活の無い日は早く帰ると。
    ただ、本人も子供ですし、私学に行きたいのは部活目当てでもあります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す