最終更新:

18
Comment

【4810644】小1娘が鍵っ子。体験談お願いします

投稿者: フルタイム希望になっちゃった   (ID:cYkvJMaTRKc) 投稿日時:2017年 12月 19日 14:15

こんにちは

もうすぐ上の子供が中学生になるので、
受験終了と同時に就職活動をしたいと思っています。
在宅でも収入はあるので、当初は短期派遣など登録して気楽にしていました。
しかし、上の子供が反抗的な口をきくようになると、夫は
「学費を出さなくてもいいのか?」などと言うようになりました。
息子は発達障害気味で夫と舅からも嫌われています。

私は在宅で貯金したお金があるので、大学資金だけなら出してあげられます。
ちょっとした生活費だけなら今も出しています。
ただ、子供達の養育費や高校までの学費までは現状では難しいです。

公共のサポートを得て、講習に出るのも楽しいです。
今はもう仕事に戻りたくて仕方がない自分がいます。
ただ、時短勤務が難しい仕事内容です。
18時終業多く残業がついてきます。

下の子供がまだ小2です。
学童に預ければいいのですが、学校の学童を嫌がっています。
上の子供は「自分達も辛くて逃げた。
中学入ってからでも協力する。あの学童は止めてあげて」と言います。
別の学童なら行けるのですが6時までです。

子供達と私だけで乗り切る工夫をしたいと思います。
全く未経験の仕事に変えれば、少しは早く帰れますが、
40過ぎて他にとりえもないし・・・何より元の仕事が大好きでした。

ハードに働くお母様はどう乗り越えられたのでしょうか?
親戚・祖父母の助けはありません。民間の学童は高額すぎて無理です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4813599】 投稿者: あと数年  (ID:PmqgfW/lGJE) 投稿日時:2017年 12月 22日 09:30

あと、2年強で、お子さんは新小4になり中学受験塾へ通い始められるでしょう。
    そこまでは、待ちましょうよ。サポートする手が見つからないなら。
    地域のシルバー人材センターとか聞いてみましたか?
    学童も、途中からだと入りにくいでしょうし。

ブランクは、すでにあるわけですから、後2年くらいのブランクが追加しても変わりませんよ。復帰のための準備期間だと割り切り、コンビニとかで短時間勤務すれば良いのではないでしょうか?今や週1、2時間からOKのコンビニなら短時間勤務できます。

2. 【4813639】 投稿者: 別に  (ID:DyWQKDmRim2) 投稿日時:2017年 12月 22日 10:06

>>コンビニとかで短時間勤務すれば良いのではないでしょうか?

今更コンビニでバイトする必要はないでしょう?
    今でも在宅や短期のお仕事をして、収入はあるのですから

在宅や短期の仕事で知り合った人に、気長に仕事を探しているアピールやツテを当たってみるしかないのでは
    スレ主さんの仕事振りを信頼してもらえれば、紹介してもらえるかも・・・

3. 【4814681】 投稿者: フルタイム希望になっちゃった  (ID:cYkvJMaTRKc) 投稿日時:2017年 12月 23日 10:37

ありがとうございます。
    私も当初はコンビニやスーパー・介護を思っておりました。
    在宅は家で一人きりなので、子供の成長と共に寂しくなってきたので、
    気晴らしに外て、社会の役に立てるなら幸せぐらいの気持ちでした。
    むしろ私が地域の互助スタッフも考えていたぐらいです。
    ただ、こちらは収入という点では低くなってしまいます。

設備投資して、在宅でもっと仕事を増やすか?
    在宅でやるというのは、本当に全てが自分が負うので、
    本格的にやるならば、かえって家庭は会社員よりも犠牲になります。
    一時期やっていたので厳しさは解ります。
    私を知ってる方は「もっとやったら」と言ってくれますが。

しかし、インフルで休むことも許さないのが今の雇用なら、
    組織で助け合って働く意味が感じにくいのも確かです。
    最初からなら会社を選べるのでしょうが、再雇用は難しいですね。

私達に使うお金の事で、舅はずっと不満を私達にぶちまけてきました。
    夫は「こんなはずじゃなかった」と。
    子供にお金がかかると思っていなかったと。
    姑のパート代で育ったので、夫と兄弟は書籍の一冊も無い家で育ちました。
    養育や教育に対する感覚が私と違うのでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す