最終更新:

20
Comment

【4815153】鬱の方への接し方

投稿者: ゾロフト   (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2017年 12月 23日 18:28

今年から職場にアシスタントとして採用されたアラフィフのパートさんのことで相談させて下さい。

数年前まで大手で正社員をされていたそうで、仕事もとても早くて正確だし、性格も穏やかですぐに職場にも馴染みみんなから信頼される存在になりました。
ところが、寒くなってきた頃から表情が暗くなり、以前は一緒に盛り上がっていた昼休みの雑談にも入らなくなりました。
誰か苦手な人でもいるのかと心配したのですが、本人にそれとなく聞くと、更年期障害で体調がすぐれないとのことでした。
仕事は自分のペースでできる内容なので、体調が悪かったら誰かに声をかけて休憩室で休むように言っても、白い顔をしながら頑張ってデスクにいました。

ある日、トイレに入ったら奥の個室からシクシク泣く声が聞こえました。サンダルに履き替えるトイレなので、泣いているのがそのパートさんだということがわかりました。
その日は知らないふりをしましたが、日に日にやせ細っていくので(本人はダイエット中と言ってましたが)、二人だけになった時に「最近元気ないけど、私に手伝える事があったら言ってね。」と言ったら、実は前の会社を鬱病で辞めて、一旦は良くなったのだけれど、再発してしまった。病院には行っているが、家族にも職場にもに迷惑かけてしまって○にたい。と言われました。

ビックリしましたが、とにかく○んで欲しくないし仕事のことは心配いらないから、あなたが一番楽にいられるように私も助けるから、と伝えるのが精一杯でした。
その後は何も無かったように接していますが、毎日辛そうな姿を見ると、どうしたらいいのか悩みます。
今は私(下っ端管理職)の裁量で、彼女の得意な分野の仕事をできるだけやってもらうようにしていますが、何が彼女のためになるのかわかりません。
同じ部署の中では、彼女が近年まれに見る優秀なパートさんなので、辞められたら困るねと話しています。

きちんと治療はしているようなのですが、どう接したらいいのか悩みます。部署は私以外は男性で、全員更年期障害と信じて心配はしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4815167】 投稿者: 管理職  (ID:NsE2ntmaVnE) 投稿日時:2017年 12月 23日 18:40

    新入りのパートさんの鬱の心配など、していられないのが実社会では?

    パート代金ぶんの仕事ができないなら、辞めてもらうしかありません。

    大きな責任を背負わず、色々融通が利くのがパートの醍醐味ですが、正社員と比べたら会社に守ってもらえることは相当少ないです。

    冷たいのは承知ですが、私なら有能で心身ともに健康なパートさんに来てもらうことを考えます。古参のパートさんなら温情ありかな?とも思いますが、今回は新人とのことですので。

  2. 【4815180】 投稿者: 難しいですね  (ID:dNv8wyarMeA) 投稿日時:2017年 12月 23日 18:59

    ご本人も苦しんでいらして、それを見るスレ主さまも辛いですね。

    でも、素人にできることは限られていると思います。

    ストレスがかからないようにするくらいしかできることは思い浮かびません。

    スレ主様が鬱にならなよう気をつけてください。

  3. 【4815191】 投稿者: ふつうに接する  (ID:.T78cn5hLH2) 投稿日時:2017年 12月 23日 19:29

    病院に行っていないならいざ知らず再発なら、普段と同じように接して見守るしかないかも。

  4. 【4815225】 投稿者: ゾロフト  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2017年 12月 23日 20:14

    現実社会ではそうですよね。
    パートさん、1月から来ているので約一年一緒で少なからず情もわいてます。

    やや専門的な仕事なので、経験者でないと採用できないのですが、やっと採用したら仕事が遅かったり正確ではなかったりで、苦労続きの中でやっとみつけた優秀な方でした。

    気持ちは鬱いでいても、変わらず仕事は早くて正確なので、本当に優秀な方なのだと思います。
    なんとか続けてもらいたい気持ちと、責任感が強い方なので無理して悪化したらという不安の板挟みです。

  5. 【4815228】 投稿者: ゾロフト  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2017年 12月 23日 20:21

    気持ちを汲んでくださってありがとうございます。

    私も産後鬱で苦しんだ時期があり、他人からの優しさが逆にストレスになった経験があります。かといって、ほっておかれると見捨てられたのでは内科と不安になったり。
    産後鬱とは一緒にできませんが、苦しさは想像できますので、自分の非力さももどかしいです。

    幸い、仕事している間は気が紛れますと言ってくれているので、彼女の専門性が一番発揮できて、急ぎでは無い仕事を頼むようにはしています。

  6. 【4815230】 投稿者: ゾロフト  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2017年 12月 23日 20:23

    たしかにそうですよね。
    変に特別扱いされたら、それもストレスになりますよね。

    おせっかいな性格なので、でしゃばりすぎないように気をつけたいと思います。

  7. 【4815281】 投稿者: ランタナ  (ID:GdtJ89qhfOY) 投稿日時:2017年 12月 23日 21:34

    私も鬱ですが、周りの人がやさしい方ばかりでそのパートさんがうらやましいです。
    私は病気のことを隠して働いでいます。
    しかもキツい人の多いスーパーです。
    入ったときから意地悪されています。
    でも、服用している薬のせいか泣かないし、めげずにがんばってきました。

    そのパートさんが泣いているということは病状がかなり重いか薬が合っていない足りていないと思います。
    かなり、つらい状態だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す