最終更新:

20
Comment

【4815153】鬱の方への接し方

投稿者: ゾロフト   (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2017年 12月 23日 18:28

今年から職場にアシスタントとして採用されたアラフィフのパートさんのことで相談させて下さい。

数年前まで大手で正社員をされていたそうで、仕事もとても早くて正確だし、性格も穏やかですぐに職場にも馴染みみんなから信頼される存在になりました。
ところが、寒くなってきた頃から表情が暗くなり、以前は一緒に盛り上がっていた昼休みの雑談にも入らなくなりました。
誰か苦手な人でもいるのかと心配したのですが、本人にそれとなく聞くと、更年期障害で体調がすぐれないとのことでした。
仕事は自分のペースでできる内容なので、体調が悪かったら誰かに声をかけて休憩室で休むように言っても、白い顔をしながら頑張ってデスクにいました。

ある日、トイレに入ったら奥の個室からシクシク泣く声が聞こえました。サンダルに履き替えるトイレなので、泣いているのがそのパートさんだということがわかりました。
その日は知らないふりをしましたが、日に日にやせ細っていくので(本人はダイエット中と言ってましたが)、二人だけになった時に「最近元気ないけど、私に手伝える事があったら言ってね。」と言ったら、実は前の会社を鬱病で辞めて、一旦は良くなったのだけれど、再発してしまった。病院には行っているが、家族にも職場にもに迷惑かけてしまって○にたい。と言われました。

ビックリしましたが、とにかく○んで欲しくないし仕事のことは心配いらないから、あなたが一番楽にいられるように私も助けるから、と伝えるのが精一杯でした。
その後は何も無かったように接していますが、毎日辛そうな姿を見ると、どうしたらいいのか悩みます。
今は私(下っ端管理職)の裁量で、彼女の得意な分野の仕事をできるだけやってもらうようにしていますが、何が彼女のためになるのかわかりません。
同じ部署の中では、彼女が近年まれに見る優秀なパートさんなので、辞められたら困るねと話しています。

きちんと治療はしているようなのですが、どう接したらいいのか悩みます。部署は私以外は男性で、全員更年期障害と信じて心配はしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4816193】 投稿者: 私の場合  (ID:X6nOLqgBXxs) 投稿日時:2017年 12月 24日 23:25

現在、派遣社員で働く、アラフィフの鬱経験者です。
    私の経験では、周囲に気を使われすぎるのも嫌ですし、プレッシャーをかけられるのもしんどいです。
    ランチの時に気を遣って社員の方と話すより、1人でボーっと気ままに食べるか、同じ派遣仲間達と気楽な話しをしている方が楽です。
    そのパートの方は週に何日、1日何時間勤務なんでしょうか?本当に辛いなら、負担を軽くできないか?聞いてみては?
    ちなみに、私はもう今は薬も飲まずに大丈夫なくらいになりましたが、週4回で10:00〜16:00の1日5時間勤務にしています。これくらいが私には負担なく気楽に勤まるので。

2. 【4816519】 投稿者: ゾロフト  (ID:Jdm3MbtMmvo) 投稿日時:2017年 12月 25日 12:43

ご病気で体調すぐれないなか、書き込みありがとうございます。
    パートさんの病状や通院期間はわかりませんが、自分の経験から薬を飲んで効き目が出てくるまで2週間から1ヶ月はかかるものと思っています。
    通院が最近だとしたら、効き目が出るまでは少しかかるかもしれないけれど、薬が効いて来てくれることを祈るばかりです。

あまり答えを急がずに、暖かく見守りたいと思います。
    ランタナさんも、早く良くなりますようお祈りしています。

3. 【4816523】 投稿者: ゾロフト  (ID:Jdm3MbtMmvo) 投稿日時:2017年 12月 25日 12:49

パートさん本人から聞いた話では、鬱の原因はすべて家庭(お子さんたちの受験やご主人とのすれ違い)だそうなので、むしろ仕事に来ている事で気分転換にもなるし、避難場所でもあるそうです。
    得意な分野の仕事をしていると、あっという間に時間がたって、一日の中のつらい時間が短くなるとも言っていましたので、やってもらう仕事の内容に気をつけようと思っています。

更年期障害と信じて疑わない私の上司から、今は繁忙期ではないので、パートさんが嫌でなければ少し勤務日数を減らしたり、時間を短くしてもらってもというタイムリーな話がありました。一歩前進です。

4. 【4816533】 投稿者: ゾロフト  (ID:Jdm3MbtMmvo) 投稿日時:2017年 12月 25日 12:57

同じ立場の方からのご意見、とても参考になりましたし、励まされました。
    おっしゃる「特に細かく指示しなくても仕事ができる方」、まさにパートさんはそういう方です。
    あいまいな指示しかない時でも、特殊能力があるのかと思うほど的確に仕上げてきてくれますし、経験が無いジャンルの仕事も熱心に勉強してトライしてくれます。

採用当時、上司が「新人3人分くらいの仕事をするね」とびっくりしていました。
    欝の原因は家庭の事情だとは聞きましたが、職場から過剰に頼りにされる事がプレッシャーになっていたかもしれません。
    肩の力を抜いて働いてもらえるように、サポートしたいと思います。

5. 【4816534】 投稿者: ゾロフト  (ID:Jdm3MbtMmvo) 投稿日時:2017年 12月 25日 12:59

大変な思いをされたのですね。
    思い出すのも嫌な経験にもかかわらず、アドバイスくださってありがとうございます。
    新しい職場が暖かいところでよかったです。

幸い、病気を理由にいきなりリストラというのは無い職場なので(逆に、新型うつの方に悩まされた事も)、パートさんに安心して続けていただけるようサポートしていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す