最終更新:

11
Comment

【4821382】定年まであと3年半、もう辞めたい

投稿者: 年末   (ID:JjJf8QWQABk) 投稿日時:2017年 12月 31日 16:00

年が明けると定年まであと3年半となります。
60歳の定年を迎えたら、その後は近所でのパート
(職種はなんでもいいです)に切り替えて無理の
ないように働くつもりでした。
それが最近、会社で嫌なことがあり、もう今すぐ
辞めたくなってしまいました。現実的にはあと3年
半我慢して退職金をもらってきれいに辞めるのが
正解だとわかっています。定年前に辞める姿を子
どもにも見せたくありません。でも3年半は長い
です。ストレスをためた状態の3年半、時間がもっ
たいない気がします。
年が明けて、出勤する時の事を考えると気分が悪く
なります。
前向きになれる気持ちの切り替えかた、良い方法が
ありましたら教えてください。
苦しい気持ちを吐き出させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4821443】 投稿者: 私は  (ID:BzZWMIu0Y8k) 投稿日時:2017年 12月 31日 17:17

    3年半とせず、あと3ヶ月!3ヶ月したら辞める!と辞めたあとの生活設計を考えます(自分のやりたいこと、退職したあとのパートは何にしようかとか)。長いとめげますから、ちょっと先延ばしにします。3ヶ月も以外に早いものです。辞める覚悟でいるので、自身も強くなり、言いなりにならずに自身の意見もスパッと言えたり(あっかんべー的な感じ)。

  2. 【4821470】 投稿者: がんばれ〜  (ID:Q7Znwdx0KYc) 投稿日時:2017年 12月 31日 17:59

    続けることが前提ですよね?
    考えが仕事にばかり向くと辛いので、私もこまめに趣味、外食やお出かけ、自分へのご褒美の機会を設けるかな。芸能人、漫画、ドラマとか何かハマれるものがあるといいですね。
    仕事がどう嫌なのかは分かりませんが、長年勤めた職場であれば、なんとなくやり過ごすうちにまた気持ちが変わったりしませんか?異動もあるかもしれないし。

    とは言っても何事も健康には変えられません。あまり無理して身体を壊すのは、お子さんも望んでないのではないでしょうか。
    まずは年末年始、ゆっくり休んでお過ごし下さいね。

  3. 【4821559】 投稿者: 目前  (ID:5g3IVqv0zeM) 投稿日時:2017年 12月 31日 20:09

    私も最近よく行き詰まるので、わかる気もします。
    騙し騙し、数年が過ぎました。
    最近では今年の春がピークでした。
    夫に初めて辞めてもいいかと聞きました。
    私はまだ定年まで7年なので、カウントダウンも長すぎる。

    そういう時はもうあと何年、とか
    あと何ヶ月とかを考えない。
    今、目の前にある仕事のみに集中しています。

    そうやって1日が過ぎ、2日が過ぎ、
    もしかしたらあの嫌な人が転勤になるかもしれない。
    もっと出会うべき人に出会うかもしれない。

    まだ何時間ある、何日、何年あると思うからストレスになる。
    私は労働力を売って給料をもらう。
    そうするうちに、割といい事もあるものです。

  4. 【4821615】 投稿者: 50過ぎ  (ID:bS/LiFhMH9Q) 投稿日時:2017年 12月 31日 21:02

    >ストレスをためた状態の3年半、時間がもっ たいない気がします。

    スレ主様の気持ちわかります。
    自分なら、一度きりの人生、辞めて自分の好きな仕事をし、自分らしく生きたい。
    ストレスなんかためたくない。
    ここまで頑張ったんだから、立派なものです。
    ただ、転職後は、給料など待遇がさがるので、
    お金の為、と割り切って頑張るしかないのかな。

  5. 【4821632】 投稿者: 年末  (ID:JjJf8QWQABk) 投稿日時:2017年 12月 31日 21:30

    アドバイスをくださった皆様、ありがとうござい
    ます。職場での状況を詳しく書かなかったのに、
    私の気持ちをわかってもらえて救われました。
    夫にも相談はしていますが、想像力がない為、
    正論で返して悩みが解決すると思っているよう
    です。夫のとんちんかんなアドバイスに余計に
    モヤモヤしてしまいます。なのでこちらの
    掲示板の働く母の方々のアドバイスは、涙が
    出るほど嬉しかったです。
    仕事は今は辛いけれど、なんとかだましだまし
    続けていこうと思います。目の前の仕事に集中
    して雑念を入れないようにして。いつか状況が
    変わるかもしれません。
    掲示板で相談しておいて肝心の悩みの内容を
    ちゃんと書かなくてごめんなさい。
    でも吐き出して、慰めてもらって嬉しかった
    です。

  6. 【4821789】 投稿者: 一年の計  (ID:FdrwQFr9U3A) 投稿日時:2018年 01月 01日 07:53

    新しい年が来ました。この年末年始はカレンダー通りだといつもより休みが短いので、フルで働いている既婚女性にはあわただしいですね。
    私の住んでいる場所では、今日は見事な初日の出でした。朝日を浴びた富士山がこの時間だけ見せる、ほんのり赤く染まった姿も美しくて神々しさを感じました。

    ひとまず健康で新年を迎えることができました。慣れた仕事でも疲れ方が変わってきた、そんな気がします。辞めたいと思うことも以前より増えました。周りの人の中に嫌な人と感じる人が増えてきた気もします。でも、過去を振り返ると、嫌な人はたいていがほかの人にも嫌がられていたり、ほかの部署に移っていったり、とどうにかやり過ごしてきています。

    あまり先のことを考えずに、日々を淡々と過ごし、職場を出たら会社でのことを考えない、結局はこれに尽きるのかな、と思っています。
    嫌な人もいるけれど、心開ける人も職場にはいませんか?幸いなことに私はそういう人にも恵まれていて、とても助けられています。

    家族がまだ起きてきません。これからゆっくりと元旦のテーブルの用意をします。
    スレ主さま、働く母の皆さま、今年もよい一年になりますように。

  7. 【4821826】 投稿者: 快晴!  (ID:9bdpksx06lw) 投稿日時:2018年 01月 01日 09:35

    スレ主さんの最後まできちんとやり切った姿をおこさんに見せたいという気持ち、よくわかります。
    私はまだ40代後半なのでまだまだですが、最近、私もそのように思う事が増えました。

    仕事も好きだし、特に大きなストレスがあるわけではないのですが。
    子供に働く母の姿を見せておきたくて、頑張れてるとこもあります。

    なにもアドバイス的な事は言えませんが、これからも良い出会いや楽しい事がきっとあります。
    ここまでやってきた自分を褒めてあげて下さい。
    働く母はやっぱり、カッコいいです。

    スレ主様、働く母の皆様、私からも良い1年になりますようにお祈りしてます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す