最終更新:

11
Comment

【4821382】定年まであと3年半、もう辞めたい

投稿者: 年末   (ID:JjJf8QWQABk) 投稿日時:2017年 12月 31日 16:00

年が明けると定年まであと3年半となります。
60歳の定年を迎えたら、その後は近所でのパート
(職種はなんでもいいです)に切り替えて無理の
ないように働くつもりでした。
それが最近、会社で嫌なことがあり、もう今すぐ
辞めたくなってしまいました。現実的にはあと3年
半我慢して退職金をもらってきれいに辞めるのが
正解だとわかっています。定年前に辞める姿を子
どもにも見せたくありません。でも3年半は長い
です。ストレスをためた状態の3年半、時間がもっ
たいない気がします。
年が明けて、出勤する時の事を考えると気分が悪く
なります。
前向きになれる気持ちの切り替えかた、良い方法が
ありましたら教えてください。
苦しい気持ちを吐き出させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4821884】 投稿者: 門松  (ID:mKaI2OvLNds) 投稿日時:2018年 01月 01日 10:45

私は定年まであと5年です。どんな世界でも、集団生活では自分の思うようにならない事の方が多いように思います。
    嫌な思いをする事も沢山あります。
    年齢を重ねるにつれ、嫌な思いをいつまでもひきづってしまうように感じるのは私だけでしょうか。
    でも最近思うのです。
    私が気にしてる程、相手は全然気にしてないことが多いんだなって。
    とらさんや、バカボンのパパみたいに、どうにかなるさ と思って生きるのが良いそうです。

2. 【4822240】 投稿者: 辞めたらいい  (ID:PmqgfW/lGJE) 投稿日時:2018年 01月 01日 20:45

我慢できないなら、辞めた方が良いと思います。

たしかに、あと数か月だけがんばってみようとする方法もありますが、どうしても子供の教育資金が必要とかでないなら、ストレスで心身を壊す必要は無いと思います。

退職金は、後3年半しないと出ない状況なのでしょうか?
    もし、出ないほど短期間しか働いていないなら、猶更別の仕事を探せば良いですし、そうでなければ満額じゃなくても、もらえるはずです。

お子さんに定年まで働かず、途中でやめる姿を見せたくないとの事ですが、お子さんに同じ事を相談したら、何と言われると思いますか?

私の周りでは、結構40代後半~50代の女性が、一旦仕事から遠ざかる人が増えてきました。私自身も50歳前にフルタイムから離脱しました。辞めてみて解った事は、かなりストレス溜めこんでいたのだという事でした。普段から相当発散させていたにも関わらずです。今は、自分のペースで仕事を続けてます。

何が本当に自分にとって重要なのかを考え、心身の方が大切なら、辞める選択をされたら良いと思います。

3. 【4822326】 投稿者: 栗きんとん  (ID:qYSDNBj0FB2) 投稿日時:2018年 01月 01日 22:40

私も3ヶ月周期で辞めたくなります。次のボーナスまで!とか思っていると、そのうち良いことも起こり、やはり続けるか、となり今に至ります。

定年まであと8年。共働きで住宅ローンも、とっくに終えてますし、教育費の目処もたっておりますが、仕事は定年まで正社員でやりたい、と思ってしまう。今辞めても同待遇の仕事見つける自信ありません。

お金の為だけじゃないけど、給料って数字だから下がるのは面白くない。なんて思えるうちはまだ頑張れるのだと思います。
    というのは、私何度か同業界で転職してます。耐えられない、耐えたくない理由がある時は誰にも相談する余裕はなかったから。

人生一度きりよ、定年まで頑張って、無理しなくてもいいわよ、貯金あるなら…など、人は色々アドバイスしてくれるとしても、ご自分の直感と経験が頼りだと思う。でも、体調異変は別。身体が資本、康第一です。

エラそうに聞こえたらごめんなさい。

4. 【4822348】 投稿者: 栗きんとん  (ID:qYSDNBj0FB2) 投稿日時:2018年 01月 01日 23:04

前述の「栗きんとん」です。
    スレ主さん、なんかピントがずれた書き込みで申し訳ないと思い再び出てきました。お許しを。

前向きになれることは?でしたね。
    こういう時、先人の教えを思い出すようにしています。笑う門には福来る、早起きは三文の徳、情けは人の為ならず、など。
    これらを自分用にカスタマイズして、実行したりして自分に納得させます。

あと、どなたか仰っていた、他人はあまり気にしていない、は本当だと思う。

それとね、家族か健康で上手く生活してれば、他はもういいじゃん!って思いを、私はいつも立ち直りに使います。

元気出してね。

では、お正月、皆さま充電しましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す