最終更新:

18
Comment

【4832805】「違和感」に囚われないように注意

投稿者: 睦月に思う   (ID:fXTe/tRKt2A) 投稿日時:2018年 01月 11日 21:43

愚痴になってしまうのですが、自分への注意です。
正職員は数年ごとに異動がある職種です。
自分は平均的に異動がありますが、稀に全くない人もいます。
任期付や非常勤職員は異動がありません。
同じ役職の男性が、時々、自分への冷たい態度をとります。
時々、凹みます。
彼は、数年前に非常勤職員へのパワハラで騒ぎになったことがありました。
その騒ぎは、非常勤職員に問題があり、彼には非はなかったと思います。
自分は子供がおりますが、彼には子供がいません。
夫婦仲は良いようです。
職場で、必要以上に親しくならなくても良いし、
好き嫌いはあって当然だし、
彼に冷たい態度を取られても、業務に支障がなければ、気にする必要がないわけですから。ちょっと寂しい、かな、と思ったり、逆に自分の態度でよくない部分があったかな、とふりかえってみたりする程度です。自分は特に美人でも特に優秀な高学歴でもなく、こどもの話を職場でしませんし、馬鹿にする言動に覚えがありません。無意識のうちにしているのかな、と思わなくもないですが、プライドを傷つけるような相槌も覚えがありません。
こういう事ばかりを考えてみても仕方ないし、
考えすぎかもしれないかな、と思わなくもないので。
なぜか、彼は、全く異動しません。
癖があるから動かしにくいと考える人がいるかもしれないですし、数年前のパワハラの騒ぎが残っていて動かしにくいと思われているのかもしれないですし、ただ、たまたまのめぐりあわせなのかもしれません。
おそらく、数年のうちに、自分はまた異動してくのだろうと思います。
そして、彼は、同じ部署に居続けるのだろうと思います。10年くらい異動しない正職員はほとんどいないので、やはり何か事情があるのかもしれません。
自分は、この「違和感」に囚われないように、粛々と仕事をしようと言い聞かせています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4833783】 投稿者: わかりますが書き捨てはよくない  (ID:9Y38vRkCodE) 投稿日時:2018年 01月 12日 19:19

    私の会社にも似たような状況の人がいるので、
    スレ主さんが、ここに書き込まずにいられなかった気持ちは、なんとなくわかります。
    平日昼間は働いているから、
    駄スレとか、知性がないなどの批判が
    されているとは気づかないのでしょうか。
    しかし書き捨てはよくないですよ。
    書いてスッキリされたのかもしれませんが、
    スレ主さんが、読む事はもうないのでしょうか。
    想像するに、スレ主さんって、
    細かい配慮が出来ない人、
    または配慮していても傍目からはわからない人
    のようにお見受けします。
    大きな声で独り言を呟いて去って行くだけの人。
    まるで周りの事にはお構い無しの人ですね。

  2. 【4835122】 投稿者: 最近のエデュ、違和感あり  (ID:hU4YofOHN0Q) 投稿日時:2018年 01月 13日 20:55

    でもこの頃のエデュ、趣味などの事で知識ある人に意見を求め、実際複数の
    人が回答してくれても、その後全くスレ主が登場しないケースが結構あります。
    せめてお礼の一言でもあってもいいのに、それさえ無く。
    ここのスレ主さんも、そんな風潮に倣ったのでしょうか。
    ネットでも最低限の礼儀は必要だと思うのですが。
    そんなこんなで、エデュも利用者が減りつつありますよね。

  3. 【4836011】 投稿者: そうね  (ID:8lLnhbi2/1o) 投稿日時:2018年 01月 14日 16:00

    わかります。
    やはり聞き捨てような所謂釣り的なものが多く散見されています。
    多分本当に釣りかなと思う。だって本当に困って質問したなら
    お礼はする筈。
    私もたまに投稿しますが時間を割いて親身に回答くださる方には頭が下がり
    ますし、感謝です。それが普通の人と思うので投げ捨てトピは釣りと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す