最終更新:

32
Comment

【4840875】仕事がなくなる不安

投稿者: 雲ジロー   (ID:1j8fJhYP4qA) 投稿日時:2018年 01月 18日 13:20

子どもが中学に入った43才から、自宅近くにある会社で契約社員として働き始めました。ある部署で業種とは関係ない仕事を一人でこなしていた前任者から引き継いで間もなく7年、少し余裕ができて、やりがいも感じられるようになりました。地味で孤独な仕事ですが、席が近いこともあって、部長とは親しく話すポジションでもあります。

ところが、昨年の異動で部長が代わりました。新しい部長は40才くらいの男性で、他業種からきた変わり種ですが、明るい人柄で人気があり、最初は私もよい上司がきたと思っていました。

ところが、最近になって私の仕事が激減したのです。他の仕事を手伝ったりして時間を潰していますが、機会をみて部長に聞くと、「あたなの仕事は要らない。」との部長の考えを聞いて、とても驚き、思わず「そんなことはありません。直接利益にはつながらないかもしれませんが、会社の信用に関わる大切な仕事だと思って今までやってきました」と力説してしまいました。

そのときから部長の態度は変わり、今では挨拶をしてもそっけなく、仕事の指示も他の上司を通じてになっています。

間もなく、3月の更新のための面談をすることになっています。ここで更新なし、言われればそれまでですが、原則更新の方針の会社ですので、私の場合、来年からどうしたいか?との判断を迫られることになりそうです。

アラフィフとなってから、まだ子育てが終了しないうちに仕事に復帰してよかった、あと10年、定年まで頑張ろう、と改めて感じていたところですので、今更別のところでやり直す覚悟もなく、かといって今のところにしがみつくのも憂鬱で、気持ちが揺れています。

そもそもアラフィフがそんな理由で辞めるのは、まだまだ甘いような気がして・・。もちろんお金のこともありますが、それが一番、引っ掛かっています。

部長との関係が修復できれば、また相談もできるのですが・・そもそも、私はそんなに失礼なことをしたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4841185】 投稿者: うーむ  (ID:/UzSPxHbXS6) 投稿日時:2018年 01月 18日 17:43

    私が部長ならスレ主さんを切ります。
    契約社員が上司に力説するなんて面倒な人として認定です。

  2. 【4841200】 投稿者: 仕方ないかも  (ID:oxi5P8MGaxA) 投稿日時:2018年 01月 18日 18:01

    きつい感じのレスが続きますが、まぁ仕方ないのかなあという気もします。
    正社員でさえ上司相手にあれこれモノ申したらうっとおしがられて良くは思われないのが普通なんですから、上司からしたら契約社員風情がなにを分かったふうなことを、と思われてもしょうがありません。

    スレ主さんの中では自分は社員と同等のような気になっていたりしたのかもしれませんね。定年とか。

  3. 【4841230】 投稿者: ランタナ  (ID:GdtJ89qhfOY) 投稿日時:2018年 01月 18日 18:20

    仕事は事務ですか?私は苦手です。
    仕事は、私の職場もですが入ったころから(2年)、だいぶ効率化が進みました。
    無駄な動きは必要ないと本部からの改善策です。
    ペットボトルのケースも持ち上げるなど、重労働でしたが今は減りました。
    パートさんもだいぶ減ってしまい、人手不足です。

    スーパーは食品レジばかりが仕事ではありません。
    家庭用品、文具のレジ他、食品の品出し管理、お惣菜作りなどもあります。
    私の店舗の求人がホームページにたくさん載っています。

    人手不足なので手伝ってください。

  4. 【4841250】 投稿者: やむなし  (ID:5zE1Z6VPUuk) 投稿日時:2018年 01月 18日 18:33

    今の仕事はその会社にとってはいらない物だとしても、契約更新したいのなら、別な仕事がまわってくるのではないですか?

    ただ、契約社員の立場をわきまえて、何でもやります‼︎と、使い勝手の良い人間にならないと、契約更新できませんよ。

  5. 【4841303】 投稿者: 皆さん正社員なのかしら  (ID:kHbXxZy1T/6) 投稿日時:2018年 01月 18日 19:00

    う~ん厳しいですね~。
    同じ立場で悔しい思いをした方のレスがもっと出るのかと思ってましたが。
    いずれにしても、正社員の方が派遣や契約社員をどう見ているか
    よくわかるスレッドですね。
    まあそれを分かったうえで派遣や契約社員で働いている人も多いのでしょうが。
    派遣や契約社員は確かに正社員よりも下で弱い立場ですけど、だからといって
    何も言わずに従え、黙ってろというのもどうなのかな。
    正社員よりも責任がないとはいえ、そんなに無責任に働いている人ばかりでは
    無いと思うのですが。

  6. 【4841321】 投稿者: 切り替え  (ID:ppBgUmu0jj.) 投稿日時:2018年 01月 18日 19:09

    本部からの指示での経費削減等なら、本人の責は関係なく、雇用打ち切りかもしれません…。


    あまり、くよくよせず、なるようになるさ!と腹をくくり、残された期間、精一杯やってみて下さい。


    当方も今50で色々経験してきたので、不安は分かります。事業所ごと閉鎖されたり、会社の業務が海外に移行して会社ごと清算されたり。その度に転職です。近所に仕事は無くなってきているので都心まで出るようになりました。

    子供が大学卒業するまでは社会に出ていたく、資格をとったりしながら、新しいことをやっています。というか、やらないと仕事にありつけません。古い人間には需要がないんです。

    気持ちを切り替えると元気が湧いてきますよ!頑張って!

  7. 【4841345】 投稿者: スレ主です  (ID:z05kWXpZdfo) 投稿日時:2018年 01月 18日 19:23

    仕事が終わり、皆さまのたくさんのアドバイスをひとつひとつ丁寧に拝見したところです。辛口のものばかりではありますが、皆さま本音のアドバイスをありがとうございます。

    仕事は事務系ですが、お世辞にもお手当がよいとは言えないせいか、私の勤務する会社もいつも人手不足で、選ばなければ仕事はたくさんあります。今も募集している部署もありますし、同じ部署で3月に定年退職の契約の方もいらっしゃいます。私の前任者も契約社員ですが、定年退職でした。

    私の仕事がなくなるのが私のせいではないということは、社内の誰もが知っていますし、切られるという前例は今まで聞いたことがないので、更新しないと言われる可能性は少ないのではと思います。ただ、部長と顔を合わせるのは辛いので、私の方が移るべきなんだろうと思っています。

  8. 【4841362】 投稿者: りんご  (ID:pA0wSVK51no) 投稿日時:2018年 01月 18日 19:34

    他の部署に需要があるなら異動したらいいですよ!

    頑張って下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す