最終更新:

32
Comment

【4840875】仕事がなくなる不安

投稿者: 雲ジロー   (ID:1j8fJhYP4qA) 投稿日時:2018年 01月 18日 13:20

子どもが中学に入った43才から、自宅近くにある会社で契約社員として働き始めました。ある部署で業種とは関係ない仕事を一人でこなしていた前任者から引き継いで間もなく7年、少し余裕ができて、やりがいも感じられるようになりました。地味で孤独な仕事ですが、席が近いこともあって、部長とは親しく話すポジションでもあります。

ところが、昨年の異動で部長が代わりました。新しい部長は40才くらいの男性で、他業種からきた変わり種ですが、明るい人柄で人気があり、最初は私もよい上司がきたと思っていました。

ところが、最近になって私の仕事が激減したのです。他の仕事を手伝ったりして時間を潰していますが、機会をみて部長に聞くと、「あたなの仕事は要らない。」との部長の考えを聞いて、とても驚き、思わず「そんなことはありません。直接利益にはつながらないかもしれませんが、会社の信用に関わる大切な仕事だと思って今までやってきました」と力説してしまいました。

そのときから部長の態度は変わり、今では挨拶をしてもそっけなく、仕事の指示も他の上司を通じてになっています。

間もなく、3月の更新のための面談をすることになっています。ここで更新なし、言われればそれまでですが、原則更新の方針の会社ですので、私の場合、来年からどうしたいか?との判断を迫られることになりそうです。

アラフィフとなってから、まだ子育てが終了しないうちに仕事に復帰してよかった、あと10年、定年まで頑張ろう、と改めて感じていたところですので、今更別のところでやり直す覚悟もなく、かといって今のところにしがみつくのも憂鬱で、気持ちが揺れています。

そもそもアラフィフがそんな理由で辞めるのは、まだまだ甘いような気がして・・。もちろんお金のこともありますが、それが一番、引っ掛かっています。

部長との関係が修復できれば、また相談もできるのですが・・そもそも、私はそんなに失礼なことをしたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4841767】 投稿者: わきまえるってなぜ?  (ID:NWoqGdp/Pmg) 投稿日時:2018年 01月 19日 01:40

    いや、お客様に対する姿勢として、伝説の営業マンはスレ主さんと同じようなこと言っていますよ。
    基本は人と人の関係です。
    本当に仕事をしてきた人ならそれが大切なことを知っているはずです。
    私の勤め先でも社員ひとりひとりの心掛けとして大切にしていることです。

  2. 【4841829】 投稿者: アラフィフ正社員  (ID:ksKbhxhyGfw) 投稿日時:2018年 01月 19日 06:42

    スレ主さんは間違えていないと思います。しかし、会社というところは、正しいことが認められるところではありません。
    上司は、自分が何か目新しい事をして認められたいのでしょう。そのためにはあなたは邪魔なのです。自分の邪魔をするかもしれない人に対してあからさまに態度を変えるとは、いい年して大した人じゃないけれど、それで出世してきたのでしょうから、その程度の会社です。
    生きるために、収入を得るためにそこの会社に長くつとめたいなら、会社の方針には従いましょう。
    どうしても納得できないなら、そんな会社は辞めて、さっさと転職です。
    私もアラフィフですが、今更正社員を辞めて転職しても家庭との両立を考えるとデメリットのほうが大きいので、納得いかないことがあっても我慢して笑顔で仕事をしています。

  3. 【4841909】 投稿者: 折り合い  (ID:oxi5P8MGaxA) 投稿日時:2018年 01月 19日 08:19

    私はお給料は我慢料だと思ってます。
    理不尽なことや内心納得いかないこともあるけど、
    それでお金をいただいているのだから我慢します。
    正論を掲げ立ち向かっていく方もいるでしょうが、
    私は余計なことは言わない派だな。

  4. 【4841997】 投稿者: ハイ  (ID:8xGhHaBzDiw) 投稿日時:2018年 01月 19日 09:09

    正社員はそうでしょう。
    でも、契約社員は与えられた仕事を言われた通りにする、それが仕事。
    意見したり、提案したりはしないものだと思います。
    そういう働き方をしたいなら、正社員を目指して働いたほうがいいのでは?
    求められるものが違います。
    異動してきて仕事のやり方を考えていたら、変えるなと力説してくる契約社員がいたら、何様かと上司が不快に思うのは当然かと思いますが。

  5. 【4842005】 投稿者: がんばって!  (ID:j2nBb4qYUQ2) 投稿日時:2018年 01月 19日 09:19

    契約社員や派遣の立場って、叩かれやすいですよね。。

    スレ主さん、ご自分を責めずに頑張ってくださいね!

  6. 【4842012】 投稿者: 仕事探そう  (ID:PmqgfW/lGJE) 投稿日時:2018年 01月 19日 09:26

    あなたの仕事は、要らない と言われたのであって、 あなたは要らない と言われたわけでは無い事を、理解しましょう。

    今の仕事を整理し、業績を立て直すためにアサインされてきたのが今の上司ということでしょう。企業は、そうやって生き延びていくしかありません。

    ですから、その仕事 に固執するのではなく、 別の 仕事 を探すべきです。同じ会社の中で 別の仕事 でも良いです。

    外資だと、君の仕事無くなるから、来月から来なくていいよとか普通にあります。正社員でも。まあ日本企業も、今後は外資化していくと思います。

  7. 【4842358】 投稿者: そもそも  (ID:gPVFJCBiT8g) 投稿日時:2018年 01月 19日 14:38

    お住まいの場所がどこかわかりませんが、近所の会社に近いからという事で
    スタートされている訳で、その近所の会社に執着される必要もないのでは?

    近所の中小零細企業の部長なんぞ名ばかりで、一流上場企業の平社員未満の
    レベルとお察ししますが…
    あなたに対してそのような態度を取ること自体、まさにチンケな零細企業の
    管理職でしょう。
    未練はないと思いますよ。

  8. 【4842423】 投稿者: 南天  (ID:EByi3qkfWiE) 投稿日時:2018年 01月 19日 15:42

    長年その仕事をしていたスレ主さん自身が「直接利益に繋がらないかも」って
    思っているんだから単純にその仕事自体を切り捨てることもあるでしょうね
    個人のやりがいとか満足とかはまた別で採算性に拘るとしてもそれが
    悪いことだとは思えません スレ主さんが納得しようがしまいが、です

    「他の仕事を手伝いながら時間を潰している」のは気になりませんか?
    思い切ってよその部署でちゃんと働くか退職するかが良いと思います
    よその仕事は誰かがちゃんと責任もってすべき仕事です
    あなたの時間つぶしのためにある仕事ではありません 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す