最終更新:

32
Comment

【4840875】仕事がなくなる不安

投稿者: 雲ジロー   (ID:1j8fJhYP4qA) 投稿日時:2018年 01月 18日 13:20

子どもが中学に入った43才から、自宅近くにある会社で契約社員として働き始めました。ある部署で業種とは関係ない仕事を一人でこなしていた前任者から引き継いで間もなく7年、少し余裕ができて、やりがいも感じられるようになりました。地味で孤独な仕事ですが、席が近いこともあって、部長とは親しく話すポジションでもあります。

ところが、昨年の異動で部長が代わりました。新しい部長は40才くらいの男性で、他業種からきた変わり種ですが、明るい人柄で人気があり、最初は私もよい上司がきたと思っていました。

ところが、最近になって私の仕事が激減したのです。他の仕事を手伝ったりして時間を潰していますが、機会をみて部長に聞くと、「あたなの仕事は要らない。」との部長の考えを聞いて、とても驚き、思わず「そんなことはありません。直接利益にはつながらないかもしれませんが、会社の信用に関わる大切な仕事だと思って今までやってきました」と力説してしまいました。

そのときから部長の態度は変わり、今では挨拶をしてもそっけなく、仕事の指示も他の上司を通じてになっています。

間もなく、3月の更新のための面談をすることになっています。ここで更新なし、言われればそれまでですが、原則更新の方針の会社ですので、私の場合、来年からどうしたいか?との判断を迫られることになりそうです。

アラフィフとなってから、まだ子育てが終了しないうちに仕事に復帰してよかった、あと10年、定年まで頑張ろう、と改めて感じていたところですので、今更別のところでやり直す覚悟もなく、かといって今のところにしがみつくのも憂鬱で、気持ちが揺れています。

そもそもアラフィフがそんな理由で辞めるのは、まだまだ甘いような気がして・・。もちろんお金のこともありますが、それが一番、引っ掛かっています。

部長との関係が修復できれば、また相談もできるのですが・・そもそも、私はそんなに失礼なことをしたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4844057】 投稿者: もし私なら  (ID:t0Z6RqLEIIQ) 投稿日時:2018年 01月 20日 22:13

私は何年か契約社員として勤務した後に、正社員として登用されました。
    もし私が今のスレ主さんの立場で、その会社で働き続けたいと思うなら、今の業務の改善案を上に提出すると思います。
    「この業務については、これまでの仕様をAからB変えることで効率的に行うことができ、時間が短縮される上に○○のようなメリットまで望める」というような内容の改善案です。
    スレ主さんはそのようなお考えはお持ちではないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す