最終更新:

29
Comment

【4863008】転職、どちらを選びますか?

投稿者: 転職者   (ID:z/zAXABLdho) 投稿日時:2018年 02月 03日 08:52

アラフィフ、パート先が閉鎖されることになり、これを機にフルタイムの仕事を探しています。ありがたいことに2社から内定をいただき、迷っています。

A社:誰もが知っている大手金融機関の本社勤務。事務職。
   独身の時に働いていた業界です。
B社:大学病院の受付。(専門的な病院なので、感染の心配はありません)
   今のパートと似たような仕事です。

給料     A社:23万程度     B社:18万程度
通勤時間   A社:50分       B社:20分
残業     A社:月20時間程度   B社:ほぼなし
制服     A社:なし        B社:あり

懸念事項 A社
慢性的な人手不足でかなりの忙しさ。よって残業をせざるを得ない。
帰宅時間が7時くらいとなり、部活で帰宅する子供よりも遅くなり、生活が慌ただしくなりそう。
案件を一人で抱えて仕事をするので、プレッシャーも多そう。のんびりとしたパートの仕事からいきなり復帰できるのか心配。
面接で散々「お客様からのクレームの電話は大丈夫ですか?」と確認され、心配になってネットで検索すると、「精神を病んで辞めていく人多数」などの書き込みがいくつか見受けられた。さらに心配になり、その会社に勤めている友達に調べてもらうと、「大変な案件は社員が対応するから、そんなことはないはず」と言われる(但し友達もその部署では働いておらず、周囲に聞いてくれた)。
給料は高いが、私服なので衣装代もかかりそう。
歓送迎会などのお付き合いもあり。

B社
仕事は簡単そうだが、単調で少々物足りないかも。
給料が安い。生活に困窮はしていないが、将来のことを考えると沢山あるに越したことはない。
病院なので雰囲気が地味。
面接で履歴書を見られて、経歴をとても褒められた。と言うことは、周囲に同じような経歴の人はいないのかなと思う。

まだ子供にも2.3年は手が掛かるので、今のパートの延長で働けるようなB社に惹かれていますが、A社で自分を試してみたい気持ちも少しだけあり。
ただ、まず母であるので、仕事のプレッシャーや忙しさで家で笑顔でいられなかったり、子供のことがなおざりになるのは嫌です。
でもそれは、A社にチャレンジすることが怖いから言い訳のような。

来週早々にお返事することになっています。
皆さんならどうなさいますか?
もちろん個々の事情で選ぶ価値基準は全然違うと思うのですが、皆さんのご意見をお伺いして、客観的に考えてみたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4867389】 投稿者: 通りすがり  (ID:29gPsHN1xpA) 投稿日時:2018年 02月 05日 16:39

大きな病院は、入ってから「こんなはずじゃなかった」との話をよく聞きます。
    面接では1年後に正社員雇用や昇給と言っていたのに、入ってみたらそんな話はなかったことになっていたり・・・
    お昼の休憩が、狭い控室で立ったままで実質10分しかなかったり・・・
    残業なしのはずが、混んでいる時期は夜8時・9時が当たり前だったり・・・

大学病院の外来で午後は一般診療がないなら残業は大丈夫かもしれませんが、先に現状をある程度把握しておいた方がいいと思います。
    家庭を優先するためにBを取ったのに、現実はAより激務だったら残念すぎますから。

2. 【4867618】 投稿者: 転職者  (ID:z/zAXABLdho) 投稿日時:2018年 02月 05日 19:08

皆さま

スレ主です。
    〆後にも関わらず心配して書き込みを下さり、ありがとうございます。

明日、お返事することのなっているのですが、何だかどこで働くのも怖くなってしまいました。

皆さまからの書き込みを読んで、Bがいいという書き込みにはホッとし、Bは大丈夫?という書き込みには心配になってしまう自分を思うと、やはりBに心惹かれているのだと思います。

〆後ですがさま
    否定なされた方もいらっしゃいましたが、実は私も後々の社員への転換を進められています。もちろん全域の正社員ではなく、地域限定の社員ですが、契約社員より上です。私はあまり責任の重い働き方を望んでいないために、そのような転換を希望しておらず、ここには書きませんでしたが。
    今は人手不足なので、そのような道も開けていますよね。

私はゆとりのある働き方をして、人と接する職業をしたいと思っていました。
    だからBを受けたのですが、自分の経歴からBは勿体ないのでは?とも思い(奢った物言いで恥ずかしいのですが)、また、Aにチャレンジしたいけど怖いから逃げているような気もして、ずっと迷っています。

でも、明日、Bにするとお返事したいと思います。
    Bは大きな大学の附属病院ですが、専門的な病院なのでさほど大きくはありません。初診受付か各科の受付かはまだ分かりません。

不安でいっぱいですので、もしも大学病院の受付で楽しく働けたという方がいらしたら教えてください。

皆さま、本当にありがとうございました。

3. 【4867810】 投稿者: 無関係  (ID:/uV8bGnkzk2) 投稿日時:2018年 02月 05日 21:21

立派な経歴の方がなおざりとおざなりの使い方もわからないとは

4. 【4868500】 投稿者: 〆後ですが  (ID:KrGLfj/S12U) 投稿日時:2018年 02月 06日 09:34

スレ主様
    Bに決められたようですね。
    最後にご主人の扶養外になると思いますが、大丈夫でしょうか?
    それは今回は考慮に入れられていますか?

いろいろと状況は変わります。
    アラフィフになれば、急激に回りの状況が許さなくなってくる場合もあります。
    納得されて働かれるのが一番だと思います。
    病院最悪ダメでも、金融の仕事に、また出会えますよ。
    でも転職を考えるなら2020年までにしたほうが良いと思います。
    そこだけは外さないでくださいね。

5. 【4869478】 投稿者: 横ですが  (ID:S.Z60xy8S/2) 投稿日時:2018年 02月 06日 18:42

2020年までに転職した方がいいのはなぜですか?

6. 【4871361】 投稿者: 〆後ですが  (ID:KrGLfj/S12U) 投稿日時:2018年 02月 07日 16:58

2020年までにというのは、オリンピック景気が終わり、リーマンショック並の景気の打撃が予想されます。
    そうなると需要がなくなるのは、年を取った人からで、雇用が難しくなってくるのは明らかです。
    リーマンショックの前年の採用数が200名あった大手でも、翌年は50名になっています。
    そして今150名くらいまで戻ってきてはいますが、これはそのまま2020年までは推移していくと思われます。2020年後は100名になっているか50名になるかもという予想も出ています。
    そして、派遣の2020年問題やAIなど、どんどん取って代わるものも出てきます。
    であれば、少しでもご自身が若く需要があるうちに条件のいいところに行っておくべきだと思います。
    不景気が来ると言われていますが、それがどうなるかは予想にしかすぎません。
    でも、条件がいいのは今であって未来に続くとは思えないです。
    それは年を取ってしまうというリスクがあるからだと思っております。
    よほど特殊な技能や特技や最たるものがあれば別ですが。
    独身が増えている今、主婦の採用は難しくなっていくのではないでしょうか。
    働き方改革と言っても、結局首を絞められているのは実情ですから。
    冷静に社会情勢をみれば、おのずと自分の立ち位置がわかると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す