最終更新:

32
Comment

【4889534】資格マニアの心理

投稿者: まやこ   (ID:hKYmwOFFMag) 投稿日時:2018年 02月 17日 13:18

資格マニアで、資格をたくさん持っていることを自慢するママ友がいます。

資格はたくさん持っているのですが、どの資格も簡単に取れるものばかりで、持っている数が多いだけで、自慢するなんておかしいと思いませんか?

仕事に必要だから取ったそうですが、簡単な資格をたくさん持っているより、難関資格一個を取るほうが価値が高いですよね?

簡単な資格をたくさん持ってて自慢する人の気持ちが理解できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4890200】 投稿者: 経験  (ID:4z.cib2X3ho) 投稿日時:2018年 02月 17日 22:10

    自慢はたまに明らかな自慢の人もいますけど…

    基本、自慢は受け取る側の問題だと思っています。

    例えば、
    「私、中卒なの」
    と言われても多くの方は「へぇー」くらいにしか思わないのでは…。
    でも、
    「私、大卒なの」
    とか
    「私、院卒なの」
    と言われた途端、あ、自慢された…と思う人いるような気がします。
    それは聞き手が相手より自分の方が下と無意識に思ったから起こるのでは…と。

    と、今時大卒なんてフツーと思って大学の話をしていたら、高卒の人に悪く受け止められた経験があるので思いました。

  2. 【4890226】 投稿者: もねこ  (ID:n5VWIEFLdgQ) 投稿日時:2018年 02月 17日 22:24

    私も、話の流れで「大学時代に…」と言ったら自慢と受け取られたことがあってびっくりしました。それ以来は相手が誰であれ「学生時代に…」と言うようにしています。

    あと、相手は自慢のつもりで言っていることに気がつかず、普通の会話のつもりがマウンティングしてしまうのでこれも気をつけてます…ボスママにやってしまって暫く大変でした。

    「ハワイいったんだー」と言われたら「いいなー」って返して相手の旅の話を聞いて羨ましがらないといけないということを最近学びました…

  3. 【4890323】 投稿者: バ カなんです私  (ID:YyATKE43SKo) 投稿日時:2018年 02月 17日 23:35

    甲種危険物取扱者さま
    スゴいですね❗️私に自慢してくださったら良かったのに。私は乙4一度落ちてます(;・ω・)

  4. 【4890519】 投稿者: いいんじゃないの  (ID:BIrJXDwRq.E) 投稿日時:2018年 02月 18日 05:22

    たまたま、たくさんあるの!と資格名とその資格取得の説明しただけじゃないの?
    私だったら、暇があってもぐうたら好きだから面倒くさい勉強しませんが、その人は資格の勉強したのだから「すごいね~」と思います。
    簡単だろうが、その資格取得のための書籍などに目を通して、試験日に受験してなどのことをしてきたわけだから、スレ主さんよりよっぽど前向きに時間を使っていますよね。
    時間を楽しく使っているのを自慢ととるのもおかしい話です。
    高齢者で、いろいろチャレンジして時間を楽しく使っている人とお茶しながら人の悪口大会してる人の差をみたことありませんか。

  5. 【4890553】 投稿者: 横  (ID:d91Y3RKBR5o) 投稿日時:2018年 02月 18日 07:04

    横の話ですが、
    自慢してるのかどうかの判断は難しいですね。

    もしかしたら、○大学卒業とかいう会話されたら、誉めないといけなかったんですね。
    遊びに来たママ友達が、私は○大学卒業、私は△大学よ、という話をされたんですが、多分私の出身大学とそんな変わらない横並びだし、私は自分の大学の話もせずに、へぇそうなの、と聞き流してしまいました。
    あれは、誉めてほしかったか、私の学歴を知りたかったか、なんですね。

    でも、自慢とも何とも受け取らない方が、平和かも。。

  6. 【4890559】 投稿者: 経験  (ID:4z.cib2X3ho) 投稿日時:2018年 02月 18日 07:10

    もねこ様のコメントを読んで、はっきり
    「ママ友とうまく付き合うのって私には無理…」
    と今わかりました。

    地雷を踏まずにたくさんのママ友と交流出来る人ってホントにすごい…

    でも自慢じゃなくて普通の事と思っているからこそ会話に出しただけなのにそれじゃNGで、もっと配慮しないといけないなんて(大学時代→学生時代のように)難しすぎです。きっともねこ様は謙虚で頭の良い方なのでしょうね。

  7. 【4890712】 投稿者: 桜子  (ID:PyKmgSCFEKI) 投稿日時:2018年 02月 18日 10:05

    それは単に貴女の学歴を知りたかっただけでは?

    私は横浜在住、私は鎌倉在住、のような自己紹介の一環の会話。でも、ご自身のことを話したくなければその対応で正解かと。

  8. 【4890790】 投稿者: 楽しみ  (ID:maUCbEc9deo) 投稿日時:2018年 02月 18日 11:01

    私は資格の勉強するの好きですね。
    趣味も狭く深く極める方もいらっしゃれば、浅く広く楽しむ方もいらっしゃるかと思います。
    私にとっては資格取得は知識を広める動機づけみたいな感じかな。
    それなりに時間もお金もそこそこかかりますが、楽しく自己研鑽できます。自己満足です。
    難関資格でなければ意味が無いとは思いませんけど、自慢のタネにするのはみっともないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す