最終更新:

25
Comment

【4890928】非常勤職員と団体職員

投稿者: ちゃこ   (ID:cz50M8zuIb2) 投稿日時:2018年 02月 18日 12:42

初めてトビたてします。失礼がありましたらすみません。
53歳こども2人。夫あり。末の子が春から社会人になります。
10年以上勤めた会社(パート)を辞めることにしました。
2つ内定を頂き迷っています。
1都道府県非常勤職員と2公益財団法人です。
1と2の違いは1月給2時給
1更新(1年ごと)2定年なし
両方共に週4日勤務。時間はフルタイム。土、日、祝休み。
通勤時間もほぼ同じ。2の方が少し始業時刻が遅いです。終業時刻ほぼ同じ。

1で運よく最高回数更新出来れば、2で10年働く収入とほぼ同額です。
働く目的は、老後のための貯蓄です。
1は無理かなと考えていたので気持ちは1でしたが、
更新の確約がないことに迷いが出ました。
2つ採用選考後に結果が届きました。
承諾書提出期限が迫っております。
自分では考えつかないこと、知らないことがあると思い、
皆さんのご意見をたまわりたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4891857】 投稿者: ランタナ  (ID:qOeedt40aco) 投稿日時:2018年 02月 18日 23:46

    公益法人にバイトをする前に総理府(現内閣府)の公益法人担当でした。私はコピー取りばかりでした。

    なんてつまらない仕事なんでしょうか?

    非常勤雇うなんて無駄!税金の無駄です!

    今のスーパーの仕事のほうが面白いです。

  2. 【4892096】 投稿者: ちゃこ  (ID:cz50M8zuIb2) 投稿日時:2018年 02月 19日 08:09

    たくさんのアドバイスありがとうございます。

    公益法人勤務ママさんの直後に返信(自分の所の返信ボタンで)したのですが、
    反映されていないので間違えてしまったかも。
    重複してしまうかもしれませんが、一番下のスレッドへの書き込みフォームから再度皆さんに返信させていただきます。

    ご質問の答えです。
    2の仕事内容は一般事務、パンフレット等の荷造り発送業務、会議のアシストなど と記載されています。
    社会保険は
    1は健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険
    2は雇用保険
    (130万前後の収入の予定ですので130万以内で働かせていただくつもりです)
    有給休暇は1.年次有給休暇、夏季休暇、公民権行使等休暇、慶弔休暇
    2は6か月経過後年次有給休暇7日
    無給休暇
    1は生理休暇、介護休暇、部分休業etc
    2は年末年始休暇等
    求人元は
    1は官公庁のHP
    2はハローワークです。

    そういえば公益財団法人は、担当者不在ということで3回電話をかけたのですが、どれも違う女性が(計4名)電話口に出られたのですが、冷たい感じを受けました。

    公益法人で働かれた経験をされた方々からもたくさんレス頂き
    さらに参考になったので、質問させていただきたいことがあります。
    公益法人の理事長がいなくなった時の安定度です。
    設立した方が理事長で80歳代です。他の理事の方々はボランティアのようで(他にそうそうたる肩書をお持ちです)
    長期働ける理由で2を選択すると 、このことが不安です。
    1は応募のときから仕事内容も魅力的で1名の定員。とても自分には無理と考えていたので連絡が来た時は、嬉しくってここに決めると思いました。
    しかし冷静になるにつれて、私には身の余る待遇と環境で務まるのか不安もあります。
    そんな気持ちもあり更新されることに不安もありますが自信がないのです。
    反面、チャレンジして自分を成長させたいという気持ちもありグルグルしています。

  3. 【4892330】 投稿者: すみません  (ID:0vhY6PWcR.w) 投稿日時:2018年 02月 19日 10:35

    失礼な言い方になりますが
    それで老後資金ですか?
    もちろん、他にも資金があって老後のお楽しみでプラスってことだと思いますが
    しかもその扶養内の金額なら厚生年金の制度はあっても入れないでしょうし

  4. 【4892363】 投稿者: どうだろう  (ID:8xGhHaBzDiw) 投稿日時:2018年 02月 19日 10:57

    スレ主さんのこの働きだけが老後資金というわけではないでしょう。
    働こうとしている方の意欲を削ぐようなレスは止めましょうよ。

    前に、定年なしのほうがと書いたものですが、その後にスレ主さんが書いた情報を合わせ読むと、1のほうが条件が良さそうですね。
    第一印象は結構当たっているものだと思います。
    務まるか不安とありますが、内定をもらったということはOKが出たということですよね、ひるまずやってみたらどうでしょう。
    私たちぐらいの年齢になれば、能力的な問題だけでなく、続けられなくなることもあるかもしれませんが、そのときはそのとき。
    そうなったときに、また考えればいいと思います。
    同時に二つも好条件な内定、羨ましいです。

  5. 【4892366】 投稿者: だめなら次で・・・  (ID:ubLrbJu2rcg) 投稿日時:2018年 02月 19日 11:00

    スレ主さまの職務履歴とスキルはいかがですか?
    50過ぎておいしいお仕事に即採用というのは、おいしくないということです。
    確かに子育て世代の需要もありますが、それは時間外ができる人(残業や休日出勤)の場合です。
    おいしい時間帯は20代30代の”保育園世代”の人たちです。

  6. 【4892748】 投稿者: 気持ちよく毎日過ごせるほう  (ID:RfqwdwCvUCE) 投稿日時:2018年 02月 19日 15:33

    いずれも正規職員雇用ではないんですよね。
    「1更新(1年ごと)2定年なし 」ということは、どちらにしても終身雇用が保証されているわけでないということなんですよね?
    理事長うんぬんのこともふくめ、非常勤であることに変わりはないので安定度はどちらも「わからない」という点で同じ程度かとお察しします。
    だから迷われているのかもしれませんが。
    長い目で見てどちらが儲かるか?という考え方より、どちらのほうが気持ちよく長く勤められそうか?という考え方のほうが良いように思います。
    スレ主さんのスキルで大丈夫と思われて採用されたのですから、遠慮されることはないと思います。

  7. 【4893184】 投稿者: ちゃこ  (ID:cz50M8zuIb2) 投稿日時:2018年 02月 19日 19:46

    2は130万超えないつもりですので厚生年金加入できませんね。
    どうだろうさん フォローありがとうございます。
    どうだろうさんののおっしゃっているように
    自分がいつ病気になるかも、家族のことで働けなくなるときが
    くるかもしれないことも考えています。
    そうすると 気持ちよく過ごそうさんのおっしゃるように
    毎日楽しく過ごせるかということが重要ですね。
    それは 仕事でも 仕事によるプライベートの変化の両方で。

    投稿に慣れていなくて
    状況をキチンと説明すれば適切なレスがいただけるはずという思いから、
    オブラートに包んだ説明ができず、癇に障るような文章でしたらごめんなさい。

    私のスキルは平均的なものです。
    自分の程度がわかっているからこそ震えています。

    >> 50過ぎておいしいお仕事に即採用というのは、おいしくないということです。
    確かにそうですね。
    そういうことも肝に銘じてシャキッと仕事に取り組みます。

    元気なうちに働けるうちに少しでも多く蓄えたいとの気持ちから
    どちらが長く働けるかという答えを求めていましたが、
    皆さんのレスで答えはそこではないということに気がつきました。
    自分の直感と今日と同じ明日がくるわけでもないことを踏まえ
    更新は考えずに1年間楽しみながらチャレンジしたいと思います。
    また何かありましたらよろしくお願いします。
    ありがとうございます。

  8. 【4893321】 投稿者: 気持ちよく毎日過ごせるほう  (ID:6xhP9mVtMwo) 投稿日時:2018年 02月 19日 21:12

    がんばって!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す