最終更新:

35
Comment

【4891955】自分の悩みは言いたい放題。人の話は知らん顔。

投稿者: あほこ   (ID:ubLrbJu2rcg) 投稿日時:2018年 02月 19日 01:19

質問です。

友達の悩み相談って、どの程度乗りますか?

先日、30年来の友達に私自身の悩みを相談したら
「悪い。重い話は乗れない。そういうのは会って目を合わせてしたいから、遠方のあなたとはできない」
と断れれてしまいました。

私は彼女が旦那さんから浮気をされて、円形脱毛症になってしまった頃、ほぼ毎日朝から夕方まで電話を付き合ってあげたり、家に泊めてあげたり、子どもの相談や離婚のこと、不倫のこと、新しい恋の悩みや就職の相談・・・本当に数え切れないぐらいの相談を乗ってきました。

ところが、ラインで私が少しだけ自分の悩みを愚痴ると、だいたい1行だけ
「ふーん。大変だね。がんばって」などという言葉だけでした。

先日は、私も頭にきてそのことを追求しました。
そしたら冒頭の言葉を言われてしまいました。

彼女いわく
「人って、人に相談する前から自分の考えって決まってるんだよね。だから、考えてることと違うこと言われると頭来るし、だから私は言わない。」
ということです。

ショックでした。

ただ、彼女の今の頭の中は「彼」のことしかなくて(ちなみに50歳)、高校生の話のように一人で盛り上がっています。毎日毎日彼の話の悩みに乗っていただろうと問いただすと
「恋ばなって、楽しいものでしょ。あるあるーって感じで。楽しい悩みはしていいの。重い話って相手まで暗くさせちゃうでしょ。」と・・・。

「わかった。これからは悩み事は心療内科か精神科に行くわ。友達に聞いてもらおうと考えた私が馬鹿だった」と言いました。

直後、羽入くんおめでとー♥というラインがきました。

私がアホでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【4892191】 投稿者: スレ主  (ID:ubLrbJu2rcg) 投稿日時:2018年 02月 19日 09:09

でこぽん様

大変良いお話を教えてくださってありがとうございます。
    旬の友達を場面場面変えていかないと、喧嘩ばかり起きてしまいそうですものね。

同級生の友達と同窓会したいねと彼女と話したとき
    「なんか介護の話とか出てきそうだよね。私そういうしみったれた話大嫌いなんだよね。」と言われたので、彼女の前では話さないよう努力していました。
    でも、50の私の周りでは残念(?)な事に介護している友達が全くおらず、担当ケアマネに泣いて話を聞いてもらう状態です。

私の親が癌だと宣告を受け2パックの輸血を受けた日、彼女から彼と焼肉を食べに行ったけどそっけない態度だったのどう思う?という相談を受けました。癌の話も出せず、その時は彼女の相談に乗りました。しばらくして癌の話を出したのですが、構わずチョコレートをどのタイミングで渡せばいいかとか、ゴディバがいいか手作りがいいかとか話してくるので、もう私も吹っ切って、気分転換で話を聞いていました。

でも、複雑な気持ちになるので、やはり旬の違う相手とは距離を置いたほうが良さそうです。

分かりやすいその女性作家のエッセイ、私も読みたいです。

ありがとうございました。

2. 【4892373】 投稿者: お人よし  (ID:kgx7Iicgg2A) 投稿日時:2018年 02月 19日 11:08

私も同じような経験あります。

学生時代に知り合って、その後20年以上の遠距離友情でした。
    数年前まではスカイプで、お互いスマホを持つようになってからは私がカケホーダイプランだったことを利用して長電話していました。
    お互いに仕事やプライベートの愚痴を言い合って励ましあっていましたが、年数を重ねるうちに、私が医療関係の専門職なので、彼女(独身)や実家家族の健康相談が多くなり(しかも急いで調べて欲しいなど)、さらに彼女が会社のリストラの流れで早期退職せざるを得なくなってからは、再就職活動、割り増しで手にした退職金を知人に騙し取られて持ち家を売却、地方の実家に(本当の理由を隠して)介護を理由に戻るなどの重い話が連続するようになりました。週に何回も泣きながら電話してくるのですが、他に話せる人がいないと言われて(姉妹はいるけど仲が悪い)、私も妙に「聞いてあげられるのは私だけ」みたいになってしまいました。
    とはいえ、こちらは家庭がある身、疲れてしまって次第に距離をおくようになりました。すると彼女もそれに気づいて、自分の話をする前に私の話を聞こうとする態度が出てきたのですが、ほんの5分ほど私の話を聞いたら、実はね...と自分の相談話。そして昨年、私がカケホーダイプランを辞めたのでこれからはLINE電話で、と話すと、ある日突然、彼女とのLINEトーク画面に「メンバーがいません」という表示が出て、彼女が友達から消えていました。スマホを機種変更したのかな?と連絡を待っていましたが、その後音沙汰なし。彼女はブログをやっているので、覗いてみるととても元気な様子。しかも友達とのLINEトークは気分転換になって楽しいと書いてある。なぜだか判りませんが、カケホーダイが無いと話す価値無しなのか?なんの意思表示かわかりませんが、もう私から連絡することはやめようと思い、以来一度も話していません。私もあほでした。旬が違いすぎたのでしょうね...。

3. 【4892386】 投稿者: くれよん  (ID:h3wsXAFQOHc) 投稿日時:2018年 02月 19日 11:18

もうそのお友達は切っても良いのではありませんか?
    ある程度の年齢になったら元気がもらえたり話していて楽しい人と
    お付き合いした方が良い。
    会話の成立しない関係は友人ではないと思います。

私も昔、自己中?で友人の少ない人のお母様からうちの子と友達でいてやってね、
    どうかよろしくね、と真剣に頼まれた事がありましたが、
    耐えられない言動が続き、縁を切りました。
    そのお母様には悪いなあとは思いましたが、自分のこれからの人生、楽しく過ごしたいと思いました。

すっぱり切れないなら介護を理由にしてこちらから連絡は取らない、電話も出ない、と徐々にフェードアウトしたらどうでしょう?

4. 【4892388】 投稿者: ひぇ~  (ID:cYkvJMaTRKc) 投稿日時:2018年 02月 19日 11:18

早く結婚して育児をしている方は、周囲の独身のお友達と生活リズムが合いません。
    皆さんそんなものですよ。

他の方もおっしゃるように、今のスレ主さんと合わないの。
    お住まいの地域や病院で介護者同士のカフェや座談会イベントはありませんか?
    やっぱりそういう所に行かないと、解り合えないんですよ。
    私は30代で介護をしましたけど、行くところに行けば同じ境遇の方がいます。
    私は子供がいたので夜の飲み会は最低限での参加でしたけど、
    育児のない方は自宅で飲み会してるグループもおりました。

介護をしてしまうような方は優しくて責任感の強い方が多いせいか、
    お付き合いしていても精神的に嫌らしい思いはしませんでした。
    過ぎてみたから言えるのでしょうけど、介護はして良かったですよ。
    人間的に得るものは沢山あり、楽しい事もいっぱいありました。
    やっぱり経験していない人には解らないですよ。

心根の良い方は経験していなくても共感や理解をしようとしてくれますけど、
    スレ主さんのお友達は無理ですよ。精神年齢もあまりにも幼いです。
    別のお友達を探しにいかれたほうがいいです。

今お話しを聞くだけなら、このサイトだって聞いて下さる方はいらっしゃると思いますよ。

5. 【4892424】 投稿者: バブル期の手紙  (ID:yaFnA6wZ0s.) 投稿日時:2018年 02月 19日 11:47

不倫や50代男性との恋愛について他人に相談出来るスレ主さんのお友達って怖いもの知らずだな、って思います。

今は電話も簡単に録音出来る、メールもLINEも保存出来る。でも昔は手紙でしたよね。これも怖い。
    先日実家に帰ったら、不倫相談の手紙が出てきました。バブル期に独身だった先輩が上司との不倫を赤裸々に‥生々しいものでしたよ。もうその先輩とは関わりもありませんが、もしですよ?私が今生活に困って、この不倫レターで今ご結婚されている先輩を脅して金品を‥と思ったらどうするんだろうって思いました。破って捨てましたけど。ちなみに私は後輩なので励ます一方で自分の悩み相談の手紙は存在しません。
    悩みは他人には迂闊に相談しないことです。どちらか一方の暮らしぶりに変化があると、怖いことになりますから。

6. 【4892556】 投稿者: それは  (ID:tsp6AG37Svc) 投稿日時:2018年 02月 19日 13:28

怖すぎ!

7. 【4892654】 投稿者: スレ主  (ID:ubLrbJu2rcg) 投稿日時:2018年 02月 19日 14:30

お人好し様
    そのお友達、ハッキリしている人ですね!ラインの友達削除ってされて一番傷つきますよね。しかも、相談に乗ってもらった友達ならば、しばらく連絡が途絶えてもラインは消しにくいのにと思います。 もしかしたら誤って消してしまったのかな?と思ったりしたのですが、何年も連絡途絶えてるのなら違うのかな?
    でもこういうことが一回あると、もうこれ以上いいかなって思いますね。
    ハッキリしてる友達で良かったのかもしれませんよ。ズルズルはなんとなく気持ち悪いです。
    共感してもらって嬉しかったです。ありがとうございました。

くれよん様
    >ある程度の年齢になったら元気がもらえたり話していて楽しい人と
    お付き合いした方が良い。

大事なコメントありがとうございます。
    彼女から見た私、介護という暗い話をして元気がなくなる楽しくない話題・・・だとは思います。ただ、私は30年の付き合いで、それはいやでも付き合ってもらえると甘く見ていたのです。
    フェードアウトはできると思います。でも、今は彼女のほうが私を避けていると思うので必要ないと思います。数年後ベタベタきたら逃げようと思います。

ひえー様
    介護経験者の方ですね。心強いお言葉ありがとうございました。
    介護の悩みをオープンして語り合える場というのがあるのですね。探してみます。
    このサイトも利用させていただこうかと思います。
    20年ぐらい前、このサイトではなかったのですが育児に行き詰まった時、ネットの友人が何人か出来て、実際に会ったこともありました。手芸という趣味でつながっていたので、今でもイベント時などは集合して楽しんでいます。
    ありがたい情報、ありがとうございました。

バブル期の手紙様
    それは怖いですね。私、結婚直前に渡辺淳一の本をほぼ全巻読みまくっていました。先日、久しぶりに失楽園をテレビで観て、くだらなすぎて吹き出してしまいました。終わってしまった旬・・・というのでしょうか。今の私からみて50の友達が恋だの愛だのキャーキャー言ってる姿はとにかくうざく、早くこの騒ぎを止めて欲しい(うまくいくならうまくいって欲しい)と思い、白黒つけるよう説得したり、アドバイスしていました。
    今回、あまりに頭に来たので言葉を選びながら彼女に思いのたけをラインでぶつけたのですが、残るものはよくないですね。
    脅しにも利用されるかもしれない相談は、気をつけようと思います。
    ありがとうございました。

皆さん、実体験を交えて色々なお話をお聞かせくださり、ありがとうございます。こういうコメントが欲しかったんだよな・・・と思います。

彼女には23の子どもがいるのですが、ニートです。子供から「お前のせいだ。お前は楽しそうだ。好きなことばかりやってる。ずるい」と言われたそうです。
    私よりきっと、その子の方が闇にいて辛いんだろうなといつも気になっています。

8. 【4892714】 投稿者: ドライモンスター  (ID:Az5sGxacHxY) 投稿日時:2018年 02月 19日 15:12

かつては合っていても、今は苦痛に感じているなら話を聞かなくていいんじゃない?

50代で恋バナでキャッキャウフフしてる友達は要らないな。
    いい歳して色ボケしてる痛いオバサンだなと思って距離置きます。
    自分も同じ目で見られたくないし。

かつては合っていても、今は苦痛に感じているのだから友達の話聞かなくていいんじゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す