最終更新:

35
Comment

【4891955】自分の悩みは言いたい放題。人の話は知らん顔。

投稿者: あほこ   (ID:ubLrbJu2rcg) 投稿日時:2018年 02月 19日 01:19

質問です。

友達の悩み相談って、どの程度乗りますか?

先日、30年来の友達に私自身の悩みを相談したら
「悪い。重い話は乗れない。そういうのは会って目を合わせてしたいから、遠方のあなたとはできない」
と断れれてしまいました。

私は彼女が旦那さんから浮気をされて、円形脱毛症になってしまった頃、ほぼ毎日朝から夕方まで電話を付き合ってあげたり、家に泊めてあげたり、子どもの相談や離婚のこと、不倫のこと、新しい恋の悩みや就職の相談・・・本当に数え切れないぐらいの相談を乗ってきました。

ところが、ラインで私が少しだけ自分の悩みを愚痴ると、だいたい1行だけ
「ふーん。大変だね。がんばって」などという言葉だけでした。

先日は、私も頭にきてそのことを追求しました。
そしたら冒頭の言葉を言われてしまいました。

彼女いわく
「人って、人に相談する前から自分の考えって決まってるんだよね。だから、考えてることと違うこと言われると頭来るし、だから私は言わない。」
ということです。

ショックでした。

ただ、彼女の今の頭の中は「彼」のことしかなくて(ちなみに50歳)、高校生の話のように一人で盛り上がっています。毎日毎日彼の話の悩みに乗っていただろうと問いただすと
「恋ばなって、楽しいものでしょ。あるあるーって感じで。楽しい悩みはしていいの。重い話って相手まで暗くさせちゃうでしょ。」と・・・。

「わかった。これからは悩み事は心療内科か精神科に行くわ。友達に聞いてもらおうと考えた私が馬鹿だった」と言いました。

直後、羽入くんおめでとー♥というラインがきました。

私がアホでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4892787】 投稿者: ひぇー  (ID:cYkvJMaTRKc) 投稿日時:2018年 02月 19日 15:53

    これこそ、ひぇー!だ!ホラーだ。
    面白すぎるから、取っておけば良かったのに!
    今は怖くても、80代になれば笑いのネタになるかも?

  2. 【4892846】 投稿者: バブル期の手紙  (ID:qCOWaBd.CBo) 投稿日時:2018年 02月 19日 16:28

    ひえー様
    いやでもねえ、その頃の先輩って今の自分の子供よりちょっと年上なだけで。で、相手が自分の夫か、少し年下あたりでしょう?
    どう考えても男が悪いですよね。なんか、ぞわぞわしました。
    あの頃はまだ手紙文化華やか?で、そんな不倫相談手紙も達筆で万年筆で書かれてました。高学歴なのにお茶目感を表現したいのか、ハートが踊っていて。成る程、資料的価値はあったかもしれませんが。
    あの手紙を再読してから、飲んでますね?とおじさんが気色の悪い視線を送るウメッシュのCMが気持ち悪いです。

    それは様、怖がらせてすみません。

    スレ主様、失礼しました。渡辺淳一さん。私も少し読みました。もっと高齢になったらあえて再読してみたいです。
    少ない言葉で気持ちを理解してくれるお友達が何処かにいるのではないでしょうか。そういう人に出会えたらいいな、出会えなくても辛い人もみんなきっと耐えて頑張っているんだと思って過ごすのも一つかな、と思います。

  3. 【4892907】 投稿者: 分かります  (ID:rFfEvxrR0m6) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:08

    スレ主さま、お気持ち良く分かります。
    私はスレ主様より少し下の世代です。
    先日、親友に乳ガンが見つかりました。そして最近私の実母が脳出血で倒れました。
    そんな中、乳ガンの親友と話したことは、こういう時に要らない人間関係が分かるね、でした。
    私や親友の話を5分くらい聞いた後、男遊びの話をする友人がいました。あーあ、と思いました。
    そうやって、人生の節目節目に淘汰されていくのだと思います。
    旬のお話、とても良く分かります。人生のタイミングが合わない友人とは無理をしなくても良いのだと思います。
    私もそのエッセイ読んでみたいです。

  4. 【4892973】 投稿者: いつも聞き役でした  (ID:Kqo81nL25pk) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:40

    スレ主様のお友達も自己中極まりないですね。

    私は先日、15年来の友達に逆ぎれされました。
    友達との会話は8:2で私の方がいつも聞き役でした。
    愚痴も悩みも聞いてきたつもりです。

    私は基本的に友達には悩み事はしない方です。
    彼女も順風満帆な方でしたが、お子さんの就活が上手く行かない頃からトゲトゲしくなり「見下されている、バカにされている」
    と突然言われました。人格否定されたみたいでショックです。

    そんなつもりは全くありません。
    ママ友って難しいですね。

    WinWinじゃないと続かないのですね。

  5. 【4893024】 投稿者: 砂袋  (ID:tk22xUIErW6) 投稿日時:2018年 02月 19日 18:08

    10年来のママ友に似たような人が居ました。
    いつも私が聞き役で、彼女は正義&悲劇のヒロイン。

    自分の体調が悪いのもあって距離をおいていたら、職場のメールアドレスまでメールしてきたので
    「今、ちょっと体調悪くてレスできなくて」と返事したら
    「あなたは私のサンドバッグなんだから、早く元気になってもらわないと困る」と書いてきました。

    こういう人は、私たちのことなど人間だとは思ってないんですよ。

  6. 【4893049】 投稿者: お人よし  (ID:kgx7Iicgg2A) 投稿日時:2018年 02月 19日 18:23

    スレ主さま、介護で心身お疲れかと思います。どうぞご自分を大切にしてくださいね。心を消耗するような人間関係の断捨離をしましょう。

    以前、美輪明宏さんが何かのテレビ番組で、愚痴や悩みを吐露するということは心のゴミを捨てるような行為と言っていました。なんでも話せる親友が欲しいという人は多いけれど、それはゴミを引き取ってくれるゴミ箱のような人が欲しいというのと同じ。もし引き取ってくれる人がいるとしてもそれは稀有な有り難い事と考えて、自分もその人のゴミ箱になる気持ちがなければ、関係は成り立たないと。そんな稀有な人を大切にするには、負担をかけないように節度を持って付き合う、腹六分目の人間関係が望ましいと話しておられて、とっても納得したのを覚えています。

  7. 【4893083】 投稿者: でこぽん  (ID:cHzPH.6xdO6) 投稿日時:2018年 02月 19日 18:39

    友達の旬について書かれていたのは浅野裕子さんの『いつもうまくいく女性はシンプルに生きる』だったと記憶しているのですが、今は実物が手元になくて・・・・違っていたらごめんなさい。
    作者は浅野裕子さんで間違いないです。

    LINEって厄介ですね。一昔前のメールなら読まずに放置して「ごめん、間違って削除しちゃったのかも」で済みますけど。LINEのトークルームごと削除しちゃって「ごめん、操作ミスっちゃった」ととぼけて見せましょうか。

    介護は疲れるものです。疲れているときに他人の恋バナなんて聞きたくもなくて当たり前です。はっきり言っていいと思いますよ。「あなたの恋バナ、ちっとも楽しくないよ」って。

  8. 【4893089】 投稿者: でこぽん  (ID:cHzPH.6xdO6) 投稿日時:2018年 02月 19日 18:42

    それから。
    何だか絡んでいる方がいらしたようですが、個別にお返事やお礼は必須ではありません。どうぞ無理なさいませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す