最終更新:

35
Comment

【4891955】自分の悩みは言いたい放題。人の話は知らん顔。

投稿者: あほこ   (ID:ubLrbJu2rcg) 投稿日時:2018年 02月 19日 01:19

質問です。

友達の悩み相談って、どの程度乗りますか?

先日、30年来の友達に私自身の悩みを相談したら
「悪い。重い話は乗れない。そういうのは会って目を合わせてしたいから、遠方のあなたとはできない」
と断れれてしまいました。

私は彼女が旦那さんから浮気をされて、円形脱毛症になってしまった頃、ほぼ毎日朝から夕方まで電話を付き合ってあげたり、家に泊めてあげたり、子どもの相談や離婚のこと、不倫のこと、新しい恋の悩みや就職の相談・・・本当に数え切れないぐらいの相談を乗ってきました。

ところが、ラインで私が少しだけ自分の悩みを愚痴ると、だいたい1行だけ
「ふーん。大変だね。がんばって」などという言葉だけでした。

先日は、私も頭にきてそのことを追求しました。
そしたら冒頭の言葉を言われてしまいました。

彼女いわく
「人って、人に相談する前から自分の考えって決まってるんだよね。だから、考えてることと違うこと言われると頭来るし、だから私は言わない。」
ということです。

ショックでした。

ただ、彼女の今の頭の中は「彼」のことしかなくて(ちなみに50歳)、高校生の話のように一人で盛り上がっています。毎日毎日彼の話の悩みに乗っていただろうと問いただすと
「恋ばなって、楽しいものでしょ。あるあるーって感じで。楽しい悩みはしていいの。重い話って相手まで暗くさせちゃうでしょ。」と・・・。

「わかった。これからは悩み事は心療内科か精神科に行くわ。友達に聞いてもらおうと考えた私が馬鹿だった」と言いました。

直後、羽入くんおめでとー♥というラインがきました。

私がアホでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4897973】 投稿者: ↑  (ID:9FsMwGN4dxM) 投稿日時:2018年 02月 22日 17:56

〆後でしたね失礼しました。

2. 【4909213】 投稿者: 〆後ですが  (ID:9hBv7/dVieo) 投稿日時:2018年 03月 02日 14:27

関西在住アラフィフです。
    私の場合、離れて住む昔からの友人と15年ぶりに2人で会うことになったのですが、当日なんと60代のじじいを連れてきて同席させられましたよ。旦那も3人の子供もいるのに、私と会う2日前から関西に出てきてホテルに2泊したそうです。15年ぶりに会う友人との食事の席にそんな人を連れてるかっ!?って感じ。旦那や高校生の末っ子に何と言って出てきたのでしょうか?
    帰り道、あの子と何がきっかけで仲良くなったんだっけ…?とずっと考えてました。
    地元にアリバイ作りしてくれるママ友でもいるんだろうな…もしかして彼女の回りはそんな人ばっかりで秘密の恋バナに盛り上がっているのかも…などとアレコレ考えてしまいました。ほんと迷惑です。2時間くらいなんだからせめて私と会う時は別行動しろよ、とか考えてしまいました。
    連れがいるのは聞いていたけど、まさか男性とは思わなかった。次にまた一緒に来ると言われたら断るつもりです。
    旅の恥はかきすてってやつですかね。

3. 【4914349】 投稿者: スレ主  (ID:tfU2yKq7wZQ) 投稿日時:2018年 03月 06日 03:24

お久しぶりです。スレ主です。
    あれから父が危篤になってなかなかこちらをのぞくことが出来ませんでした。

れいの友人からメールがときどき来るので、殆ど返しませんが子供さんが内定が決まったという連絡のときに「よかったね。おめでとう」とメッセージを送ると、次々と喜びの返事がくるので、ちょっとしんどくなって「ごめん。今、父が危篤なんだ」と返しました。
    やっぱり「ふーん。大丈夫?」という一文のみでそれ以降、ずっと連絡来なくなりました。

結婚式の人に葬式の話をしてるようなものなんでしょうね。私も。

でも、昨日、落ち込み気味の私にさりげなく銀座のランチのフルコース画像を送ってきてくれた友達がいました。
    「今度行こうよ。」とそれだけの文章でしたが、涙が出てきてしまいました。
    そして、励ますってこのぐらいがちょうどいいものだなと自分も勉強になってしまいました。

4. 【4914356】 投稿者: スレ主  (ID:tfU2yKq7wZQ) 投稿日時:2018年 03月 06日 03:54

2個上の〆後ですがのアラフィフさん、
    その不倫でいきなりおっさん連れてきた友達、見せびらかしたかったんでしょうね。せめて若い年下の男なら「おーっ」って思うのにね・・・。

でも、きっとその友達、私生活うまくいってないんですよね。

不倫なんか自慢されるより、おしどり夫婦を目の前で自慢されるほうが羨ましいのにね。

50の節目に色々考えます。
    親の介護で色々なご老人を見るせいかもしれませんが、楽天的に元気にいることはとても良いことだけど、賢い生き方をする人の方が格好いいのは確かだと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す