最終更新:

44
Comment

【4898604】老化なのかキャパシティオーバーなのか

投稿者: ボケ50代パート   (ID:QxhOHQgyWk.) 投稿日時:2018年 02月 23日 01:19

細かい仕事が多く、電話受けもあります。
横から差し込み業務もあったりして頼まれやすいキャラなのか、そしてミスすると私の責任。

キャラ変して頼まれにくくするのが良いのか、何が何でも頑張るのがいいのかわからなくなってます。

どうしたら良いのでしょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【4899553】 投稿者: お互い様  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2018年 02月 23日 18:30

私も、複数の業務を同時進行でやらなければいけないのですが、記憶力の衰えが著しく、何か新しいタスクが急に入ると前の仕事をぼかっと忘れてしまう事があります。

中間管理職なのですが、恥を忍んで周りに「忘れてそうだと思ったら声かけて下さいね」とお願いしています。
    逆に、周りが忘れてるかなと思ったら「確認だけしてもらえる?おせっかいでごめんね。」と声をかけます。
    しばらくは微妙な雰囲気でしたが、お互いメリットがあると感じるようになってから、部署全体の雰囲気が良くなりました。

ただ、忙しい時はお互い余裕が無いので、ミスされると腹が立つし、してしまうと申し訳なく思います。
    業務自体が、部署のキャパシティを超えている場合は上司に相談ですよ。(解決は難しいかもしれませんが、情報共有は大切です)

男性は女性と比べて複数の作業を同時にこなすのが苦手なので、極端な人は「午前中は書類作戦したいから電話つながないで」といったりします。
    うまく業務分担できるといいですね。

2. 【4899618】 投稿者: 花粉症  (ID:b/cWXwOUG6w) 投稿日時:2018年 02月 23日 19:19

お互い様は同じ立場だから言えるのでは?

パートはパート、派遣は派遣、社員は社員。

パートと派遣は社員さんに気を使って生活してますよ。平等ではないですよね?気に入らなければ契約切りますよね?
    信頼関係があると思っているのはお気楽な社員さんだけですよ。

あなた方がコーヒー飲んでる時、パートがコーヒーのんでますか?
    あなた方が昼食に遅れてでる時、パートはどうしてます?
    集中力落ちてるから、電話まわすな?
    パートや派遣は社員にそんな事言えないよね?

観察力ですよ。社員管理職さん。

3. 【4899631】 投稿者: お互い様  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2018年 02月 23日 19:36

教えていただいてありがとうございます。

今のパートさんは、社交辞令か「ずっとここで働きたいです」と言って下さってますが、
    それに甘えないように、気をつけたいと思います。
    (アラフィフで、10年ブランクがあるそうですが、全くそれを感じさせない仕事が出来る方です)

リアルでは聞けないお話を聞けるので、掲示板ってありがたいですね。

4. 【4899691】 投稿者: 無意識のつわものだからタチが悪い  (ID:DjApuxNUE9Y) 投稿日時:2018年 02月 23日 20:33

中途採用の50代バブル世代の方。職歴30年超と長く、そのスキル・能力を期待して採用したのに全く!仕事が出来ない人でした。

ミスがめちゃくちゃ多い。指示したことを何度も忘れる。そしてとぼける。
    のり付けとか、ステープラー留めとか、ちょっとしたことが丁寧に出来ない(いつもズレている)。難しいことを頼んでいないのに、時間をかけすぎる。二つのことをお願いするとドタバタドタバタせわしなく、仕上がりが雑。
    こちらから声を掛けないと作業進捗や終了の報告がない。作業が終わるとボーッとしている。
    メモがすごい。なんでもかんでもメモを書きすぎペン色使いすぎ。付箋がすごい。なんでもかんでも軽率に付箋使いすぎ(これは仕事の出来ない人の特徴だと思う)。パソコンには付箋ビッシリ。だから何が一番大事かわからなくなっている。
    文書作成を頼むと、なんでもExcelで作る(Wordの書式設定が出来ないから)。でもExcel関数は使えない。差し込み印刷とかもちろん出来ない。
    数字の全角半角が理念なく混在。フォントもゴシック明朝混在、サイズバラバラ。もしこんな文書が企業から届いたら、そのレベルを疑う。
    パソコン設定なんて出来ないから、なんでもいちいち操作を聞いてくる。タッチタイピングなんですかそれ?でも隙を見てネットサーフィン。
    封入前に確認せず、白紙の文書を取引先に送ったこともあり。とにかく注意深く確認しない。
    ファックスの誤送信、何度もあり。
    お使いを頼むと1時間行ったきり。
    1時間に10分以上トイレ離席する。
    しょっちゅう自分のお茶を用意するため何度も立ち上がる。私の集中力が途切れます。
    新入りなのに上長よりも誰よりも先に躊躇なく朝刊4紙を読む。
    自分の体感で勝手に冷暖房を止める(更年期は理解しますが)。ゴーイングマイウェイ過ぎていることに自分で気づいていない。
    緊張感がないため、居眠りもする。
    芸能界やお友達のお話が好き。ランチやお出掛け、流行りのお菓子とかファッションとか、華やかなことが好きなのは別にいいが、私と二人きりになると仕事中なのにその話をしてくる。
    おしゃべりで、悪意なく外部に社内情報を漏らすのはとても困る。
    終業30分前にはソワソワ帰宅準備、仕事はここまでと自分の中でお開きにして、離席して夕刊読み出す。
    あ、もちろん有給は全取得です。別にいいですが。
    まだまだあります。

はい、ご指摘の通り、この方超超苦手です。私のこと性格悪いと言って下さってかまいません。
    やっぱり仕事の出来る人が好きですし、尊敬します。一緒に仕事していてこちらもモチベーションが上がりますから。この方と仲良くなりたいとはちっとも思いません。
    良くこれまでやってきたなとビックリします。
    この方の中では普通のことなのだと思います。恐らくご自身はキャリアウーマンの自負があり、一生懸命やっていると思っています。
    年上なので、こんなに下らないことで何度も何度も注意出来ませんし、言う方が辛く、注意する際は体が震えが出て声が上ずり、かなりエネルギーが必要になります。
    でも更新しないということになりましたので、もう何も言いません。指摘・注意する気力がもったいない。

50代の方が皆こうだとは決して思いません。
    仕事が出来ないと思われている方の参考になればと、僭越ながら、思いの丈を、見苦しい怒涛の書き込み失礼いたしました。

5. 【4899872】 投稿者: ひえ~  (ID:BGQJxMgOTHI) 投稿日時:2018年 02月 23日 22:37

こんなオバハン、害悪ですね。
    でもこういう手合いは注意しても響きませんわね。

ちなみに私も50代バブル世代ですが、職場がガテン系なので、動かない気がつかないサボり常習犯は駆逐されていきます。仕事はちょっときついけど、その点は精神衛生悪くないです。はい。

6. 【4899910】 投稿者: 無意識のつわものだからタチが悪い  (ID:DjApuxNUE9Y) 投稿日時:2018年 02月 23日 22:59

ひえ〜様、コメントありがとうございます。
    私はいわゆるロスジェネ世代で就職も苦労したので、この世代のこういう方には本当にビックリします。
    ふわふわしているというか、幼稚というか。失礼を承知で暴言吐きますが、初老なのに、いつまでもお気楽OL気分で働いているのがすごくイヤです。
    でもご本人は当たり前のことだと思っている。
    世代間ギャップがすごくあると思います。
    50代トピ主様にも問いたいですが、責任感を持って給料対価分のパフォーマンスは上げていますか。
    老化を理由としても、その気概は見せてほしいです。
    同僚が一緒に働きたいか・フォローしたいかそうでないかはそこにあると思います。

7. 【4899973】 投稿者: うーん  (ID:tsp6AG37Svc) 投稿日時:2018年 02月 23日 23:37

50代、職歴30年なのに管理職じゃない人は、まずいかもしれませんね。いい歳してずっと平社員だったってことですよね。

まだ、ブランクありでキャリアがストップしている人の方がまともそう。

8. 【4900022】 投稿者: 無意識のつわものだからタチが悪い  (ID:DjApuxNUE9Y) 投稿日時:2018年 02月 24日 00:15

うーん様ありがとうございます。
    本当にそうですね。超長期の勤務年数で管理職になったことがないというのは、大切なチェックポイントですね。盲点でした。
    履歴書や面接では、一通りのOfficeソフトが使えるとのことでしたので、普通のことが普通に出来ると過信してしまいました。のちのちお任せしようとしていたe-taxソフト操作や各種電子申請なんてとんでもないと見切りをつけ、今はコピー取りなど雑務をしてもらっています。スキルのアップデートが全くなく、平成元年くらいから色々なことが止まっている感じです。

ブランクある方の方がまだ謙虚でガッツがあって良かったかもしれません。
    今日もファンデーションの指紋のついた書類を渡されゲンナリです。いつもハンドクリームやらで書類が脂ジミだらけです。振られた仕事に対するその姿勢に頭に来ますね。言いませんけど。化粧品の話する前に、頬杖ついて顔を触るのやめてくれ〜。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す