最終更新:

44
Comment

【4898604】老化なのかキャパシティオーバーなのか

投稿者: ボケ50代パート   (ID:QxhOHQgyWk.) 投稿日時:2018年 02月 23日 01:19

細かい仕事が多く、電話受けもあります。
横から差し込み業務もあったりして頼まれやすいキャラなのか、そしてミスすると私の責任。

キャラ変して頼まれにくくするのが良いのか、何が何でも頑張るのがいいのかわからなくなってます。

どうしたら良いのでしょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4900772】 投稿者: 疲れた…  (ID:4/koFlzCzgs) 投稿日時:2018年 02月 24日 16:14

    でもね、事務だったらスレ主さんのような仕事普通だと思う。

  2. 【4901012】 投稿者: 無意識のつわものだからタチが悪い  (ID:DjApuxNUE9Y) 投稿日時:2018年 02月 24日 19:16

    スレ主様が複数年契約更新されて、社員登用を打診されるということは、少なくとも嫌われていない・即戦力として期待されているということです。

    スレ主様に課せられた業務が過重なのか?仕事が出来すぎるのでいいように使われているのか?
    はたまた、数年経験を積んでいるのだからこれくらいキチンとこなしてほしい、ステップアップしてもっと難しい仕事も受け持ってほしいと思われているのか。
    そこは一緒に働いていないのでわかりません。

    くだんの50代女性は、仕事を振るといつも忙しい忙しいと音を立ててアピールしています。ナースサンダルペタペタパタパタ...本当にせわしないです。当初のやって欲しいことの6割でいっぱいいっぱいです。
    上長が見かねて離席を控えて下さいと注意すると、お手洗い以外は席を外していません、と不服そうでしたし、飲み物を用意するのも喉が渇いているのに何が悪いの?ちょっとの気分転換に新聞を読むのダメなの?とナチュラルに思うみたいです。
    なんというか、本当にキャパシティがないことと、仕事の効率が昭和なこと、そして合間合間の息抜きが余計に必要な世代なんだなと思っています。
    個人の資質に寄るところが大きいでしょうが、でもこれまでの働き方の意識が下の世代とは全く違うので、確実にジェネレーションギャップはあります。ここは双方永遠に分かり合えないところだと思います。

    まずは、勇気が要りますが、上司は客観的にスレ主様をどう捉えているのか(本当に過重か、または能力不足か)この際思い切って聞いてみてはいかがでしょう。
    その上で、チーム全体としての仕事の振り方を再度検討してもらえないか、掛け合ってはみてはいかがでしょう。

    また蛇足ですが、スレ主様は恐らく上司から嫌われていないのだから、むしろ社員登用を受け入れ、自分の立場を高くしモノ言えるようになってはと思います。
    先にも書きましたが、社員になると解雇はとても難しくなります。自分から辞めると申し出ない限り、ずっと雇用は安定します。悪い言い方ですが、ふてぶてしくなれます(いよいよ最強・最終形の50代が出来上がります。同僚には吉と出るか凶と出るか...)

  3. 【4901812】 投稿者: 有期雇用  (ID:kQU1nhFzisg) 投稿日時:2018年 02月 25日 11:41

    無期雇用の方とは考え方が違います。

    頑張ったからと言って、時給が上がるわけでもなく、雇用が保証されるわけでもない。

    自分の中で、時給分しか働きません。
    よって、同じ時給でも人により能力差があるので、良いパートさんとダメなパートさんとの違いが激しい。

    スレ主さんは、これ以上働くのは時給と見合わないと思うので自然にリミッターが働いているのかと思います。エコモード運転中。それを老化というか、キャパオーバーというかも人それぞれ。

    社員登用を打診されているのは、労基法改革によるところが大きい。6年雇用継続されているということは、本人が望めば、無期雇用に切り替えなければならない。

    望めば…というところがミソですね。

    社員になれば給与以上のパフォーマンスを求められるでしょう。それはそれでめんどくさいと思う人もいるでしょう。

  4. 【4901843】 投稿者: 50代ならまだ若い  (ID:rulPaxrKO9s) 投稿日時:2018年 02月 25日 12:10

    ここの皆さんは民間の会社などで働いているのでしょうか?
    官では50代などお若い方、60代中心、70代がいらっしゃいます。
    定年後のプライドの高すぎる70代の男性などやりにくいったらありゃしません。
    60代の女性のほとんどはまずPC関係苦手です。手よりお口が動いています。プライドも高くってね・・・すごいですよ。
    中にはトイレの場所を何度も聞いてくる危ない方々も散見。ほんとにすごいです。このような方たちとご一緒すると忍耐力が育ちます。

  5. 【4902209】 投稿者: 匿名  (ID:uypkM1llYU2) 投稿日時:2018年 02月 25日 16:39

    休憩無いと次のアクションに進めない。50代は今までとは違う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す