最終更新:

37
Comment

【4902181】仕事しながら3食作る愚痴

投稿者: 扶養範囲のフリーランス主婦   (ID:225BXuDgzeY) 投稿日時:2018年 02月 25日 16:25

現在、フリーランスで平日4,5時間仕事に時間を取られる主婦です。

一人娘と主人のために、日曜以外毎日お弁当を作ります。朝食、夕食も手の込んだことはできませんが、できるだけ健康的な食生活を目指して手作りします。
お弁当は週1回くらい、冷凍が入ることもありますが、週末に作り置きしてできるだけ手作り。

炊事は嫌いではないのですが、キッチンに立っている時間がとても長いのに、冷凍は作ったうちに入らないとか、別になければお弁当買うしとか言われむくわれないと感じる日々。3食作るって大変じゃありません?お仕事しながらそれをやってらっしゃる方ってすごいと思うんですけど、作り置きとか何か秘策があるんですか?

愚痴ですけれど、男の人って外で惣菜を買ってくるのも、妻が時間を割いて作ったおかずも、同じと思ってません?
添加物や悪い油を避けて健康のために~って思ってるのに、カップラーメンとかおやつに食べちゃうし。だったら勝手にしろとも思うけど、勝手にさせると本当に親子でカップラーメン&コンビニ弁当になると思うと、良心が痛んで黙って作り続けることに。これって独善的で親切の押し売りですか?
ちょっとはむくわれたいよぅ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4902398】 投稿者: メリハリ  (ID:dNv8wyarMeA) 投稿日時:2018年 02月 25日 19:23

    きっとスレ主様は頑張り屋さんなのですよ。
    嫌なわけじゃなくても、ずっと続けて居たら愚痴の1つも言いたくなりますよ。

    たまには手抜きしたり、お弁当のおやすみ場を作ったら良いと思いますよ。

    私も夫のお弁当は時々休みます。
    猛烈な嫌味を言われますが、それをしないと心がもたないので。

  2. 【4902437】 投稿者: えー  (ID:Y264TLjhMDM) 投稿日時:2018年 02月 25日 20:10

    お弁当を休んだだけで猛烈な嫌みを言う夫。
    大変さが分かってくれないスレ主さんの夫より大変な男ですね。

  3. 【4902467】 投稿者: そだねー  (ID:mv8Dy9GgA6g) 投稿日時:2018年 02月 25日 20:35

    スレ主さん、お疲れ様です!

    我が家は共働き、家族のお弁当はパパ担当です。

    今の大学生は忙しいらしく、時短したいので学食利用せずにパパ弁当持って行きます。

    周囲も何気に多いです。パパ弁当。

  4. 【4902581】 投稿者: 偉い  (ID:tsp6AG37Svc) 投稿日時:2018年 02月 25日 21:43

    男性って、料理が簡単だと思っているみたい。
    作ったことが無い人ほど…
    難しくは無いけれど、手がかかるんですよ。
    消えモノ作るの1日3回は、大変ですよ。
    材料の仕入れもね。

    スレ主さん偉いです。自分を褒めてあげて!!

  5. 【4902726】 投稿者: ランタナ  (ID:t4dJ./Jd3pU) 投稿日時:2018年 02月 25日 23:30

    手抜きできませんか?

    私なんてお弁当を週1日しか作りません。
    しかも冷凍食品使っていますよ。
    ほかの日は冷凍スパゲッティとか、チャーハンなどです。ひどいですね(笑)

    日曜日は、夫が子供たちの昼食を買ってきます。

    パートに行きだしてから、料理するのが嫌いになりました。めんどくさいです!
    はっきり言って苦痛です!

  6. 【4902757】 投稿者: 弁当は卒業  (ID:mCN98GbMfTs) 投稿日時:2018年 02月 25日 23:47

    末の子がどうにか大学が決まり長かった弁当作りはこれで卒業です。
    私は、定番おかずを作って通しました。
    ご飯、卵焼き、野菜の素焼き(グリル)が定番。主菜は前夜のおかずに少し手を加えたものが基本。
    前夜がカレーだったり麺類だった場合のために、休日にまとめて魚や肉の味噌漬けとかゆず胡椒漬けを仕込んで冷凍しておきます。
    こだわりは卵焼きで、塩、だし巻き、具入りなど日替わりで。
    キャラ弁なし。おにぎりのみの日もあり。
    いつも代わり映えのしないビジュアルだったと思いますが、子どもたちが美味しく食べて楽しみだったと言ってくれ、健康に育ってくれたので満足しています。
    買い弁や冷食に逃げたくないと言うスレ主さんの気持ちとてもよくわかります。私もそうでした。でも疲れてる。そこで弁当のスタイルをあれこれするより定番にしました。

  7. 【4902775】 投稿者: つくおき愛読者  (ID:VbdXIHRMhJ.) 投稿日時:2018年 02月 26日 00:07

    スレ主さん、すごい頑張ってらっしゃる!
    毎日仕事があるのに手作りおかずで毎日弁当、食材にもこだわって健康志向。出来る母、ステキで尊敬します。

    ダメ母な私は、楽してお惣菜を食べたいカップラーメン大好き人間なのですが、家族(特に息子)が姑並みに口うるさいので、スレ主さんと同じく冷凍食品なし作りおきおかずで毎日弁当(食堂あるのに!)を強要されています。
    たまに○○の素とかで手を抜くと、すぐ気付かれ「変な味がする」と育ち盛りなのに食べずに残してきます。それは申し訳ないので仕方なく作りますが、料理好きではないので毎日苦痛。

    秘策ではないですが、お弁当のメインのおかずと作りおき副菜で隙間が空いて困った時は、我が家はじゃがいも責めで乗りきっています。ポテトサラダ、ポテトフライ、じゃがいもコロッケ、ポテトグラタン、じゃがいもソーセージ炒め、粉ふきいも…いも類はお腹に溜まるので苦情が少ないです。

  8. 【4902904】 投稿者: 横ですが。  (ID:oBo4fLQXjtQ) 投稿日時:2018年 02月 26日 06:22

    これからの子どもば、共稼ぎをしなければならない時代。
    冷凍食品でも◯◯の素でも美味しく食べられる人に育てておくのも必要かもしれませんね。
    特に男の子は、お母さんほど手を尽くして世話してくれるお嫁さんはいないと教えておかなければなりませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す