最終更新:

8
Comment

【4903719】どちらを選びますか?

投稿者: 疲れた…   (ID:uvAXR5ZGXw2) 投稿日時:2018年 02月 26日 18:20

派遣切りにあって、4月からの仕事を探しています。
A 直雇用、通勤30以内、週4日、やりたい仕事

B 派遣、通勤1時間、週5日、今までと同じ事務

安定した雇用や近さ、やりがいで勿論Aにしたいのですが、今までの年収マイナス80万位になります。
派遣だと今までと同じくらいもらえます。

まだ、私立中高生二人抱える45歳です。


どちらにした方がよいのか悩んでいます。

マイナス80万だと正直収入面は不安ではありますが、雇用の安定さ近さ、やりがいが捨てがたいです。

近日中に返事をしなければいけません。

ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4903748】 投稿者: かかる時期  (ID:8ibg/ukRotg) 投稿日時:2018年 02月 26日 18:41

    80万なら私立一人分ですよね。やりがいとか抜きに選べる状況にはないような。ご主人はなんと言ってますか?

    ご両親からの支援は難しいですか?今が良くてもまた派遣なら切られるし、大学資金はかなり必要ですよ。

    もし別に大学資金を充分貯めていらっしゃいますなら、そこから前借りする形で使い、一部を奨学金にするとか。

  2. 【4903757】 投稿者: A  (ID:6bBdO2HIaUk) 投稿日時:2018年 02月 26日 18:46

    トータル年収がわかりませんが、派遣は3年おきに異動になるので、初めは良くても年を重ねるごとに負担に感じる事はないですか?
    私も経験があるのですが、派遣は良くも悪くもお客様扱いで何となく疎外感を感じたりないでしょうか?ボーナスの支給も自分だけなかったり、正社員や直属パートが不在の時は入室出来なかったり…
    時給がかなり良ければ魅力もあるでしょうが、将来的に長く続けたい、しかもやりがいがあるなら私ならAです。

  3. 【4903761】 投稿者: 春の嵐  (ID:fmr4ryqPzsQ) 投稿日時:2018年 02月 26日 18:47

    私ならAにします。

    やりたかった仕事にチャレンジする事でやりがいもありますし、
    何よりお子さんが中高生だと、通勤時間が短い方が何かと便利です。
    これから二人も受験が控えているのであれば、きっと有給休暇の取得日も増えます。
    もう手がかかる歳ではないけれど、進路の親子面談、合格発表からの手続き、
    前乗り受験するなら宿泊の手配、下宿するとなると家探しや引越し、
    受験前のナーバスな時期や(縁起でもないけど)残念だった時の子供のメンタルケア等
    小さい時とは違って実務的な仕事が増えるし、何かと休ませてもらう事が多かったです。

    それが済むと今度は自分の親がだんだん大変になってきて、
    入退院の付き添いや怪我をしたら面倒見に行ったりと、
    スライドして親が大変になってお休みもらったりしてます。

    そんな時、直雇用ならそれまでに人間関係を構築して信用を得れば、
    自分が大変な時も安易に仕事を切られない様に思うのです。
    派遣はあっけないですよ。業績、経営方針などで契約を打ち切られたら終わりです。


    仮にこれから子供の教育費が掛かると言う理由でお給料のいいBにしたとして、
    もし5年後に契約を打ち切られても、仕事を見つける自信があるならBもアリ。
    ただし、50過ぎてからの就活はかなり厳しいのでその覚悟は必要です。

  4. 【4903782】 投稿者: 私もA  (ID:dCI2JauQoKU) 投稿日時:2018年 02月 26日 19:05

    私もAを推します。
    仕事は興味がある分野の方がいいですよ。
    直雇用なら上司や経営者と良い関係築ければ、長い目で見た時、満足感あると思います。雇用条件も後々良くなる可能性もあります。

    他の方も言ってるように年齢的にも派遣は不安な気がします。

  5. 【4903790】 投稿者: 2回目の移動は50歳過ぎるよ  (ID:WqhqKlHKuCk) 投稿日時:2018年 02月 26日 19:12

    前の方も仰るように派遣は3年毎に移動だし、そのタイミングでまた切られる可能性ある。
    それに事務でしょ?普通、50過ぎは派遣先に嫌がられるよ。なかなか次が決まらなくなる。えっ?50かぁ~勘弁してよ、も少し若い人入れたいなーと思われちゃう年齢。

  6. 【4903792】 投稿者: 迷いなく  (ID:t/AppojOQ5s) 投稿日時:2018年 02月 26日 19:13

    Aです。

    仕事は収入を得るためにするものであるのと同時に、自分の人生を豊かにするもの。
    ボランティアならまだしも、やりたいことをして収入も得られる。
    そして直雇用。
    職場は出会いだと思うので、そのチャンスを逃すと後悔すると思う。


    学費やらの収入を考える気持ちはわかりますが、子どもはいずれ離れていくもの。そして子育て終了後の自分の人生の方が長い。
    生活が直に背中にかからない恵まれた立場だからこそ、Aが選択できる。
    仕事に求めるものを考えたら、私ならAですが、重要視するなら職場内禁煙かどうかで決心します。

  7. 【4903795】 投稿者: ランタナ  (ID:t4dJ./Jd3pU) 投稿日時:2018年 02月 26日 19:17

    やってみたいAにして残業をたくさんすればよいのではないですか?

    私の職場は残業させてくれません。早く帰れと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す