最終更新:

5
Comment

【4906110】最高の上司と最低の上司

投稿者: 今まで   (ID:iUOMe7PEe.k) 投稿日時:2018年 02月 28日 10:58

今見で働いた職場で1番よかった上司はどんな人ですか?また逆に最低だった上司っていますか?

私は今の職場が1番良い上司で、この人がやめたらどうしようと思うほど
陰ながら健康を祈るほど最高の上司です。なぜなら、
細かいことに気づきすぐに注意してくるけれど、言い方が全然嫌な感じじゃないので毎回有り難いと思ってしまうくらいなこと。怒ってもひきずらないこと、ビジネスライクになんでも相談できること。私の都合で休む時など、無理なときは直ぐ言ってくれる、無理と言っても後で都合をつけてくれたりと親切。

反対に今までで最低だった上司は、怒るときはいつもネチネチと関係のないことまで持ち出し話し、
普段は自分の趣味の自慢や子供の自慢をし、仕事は下にさせて失敗したらみんなの前で、だから言っただろ?と自分は悪くないアピールをする、というような人でした。人当たりが良いので良く知らない人からは良い人と思われていました。あのときは本当に最低だったなー。今の職場に代わってよかったです。

上司とか同僚って本当に大事ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4906511】 投稿者: ランタナ  (ID:q4uoD3Rar0E) 投稿日時:2018年 02月 28日 16:31

若いとき、総理府会計課に勤めてた(非常勤)ときの係長が朝から帰りまで、ずーっとスポーツ新聞(しかもエロいページ)読んで過ごしてました。
    飲み会のときはへべれけに酔っぱらい。
    おまけに無断欠勤の数々・・・

こんなのが税金泥棒ですよね。
    だから国家公務員は叩かれるんですよ!

次席のお兄さんに一番シワ寄せがきてしまい、半泣きしていました。

2. 【4906947】 投稿者: 両方経験  (ID:PmqgfW/lGJE) 投稿日時:2018年 02月 28日 22:45

最良の上司・・・頭が良かった。いわゆるキレもの。何やっても勝て無さそうな感じ。机には滅私奉公と書いて貼ってあった。趣味も広くファッションセンスも良い。当然余裕があるから、指摘するにしても、細かい事等うるさく言わない。ポイントだけ。チーム全員が、学ぶことが多く、みんなが師匠と呼んでた。

この人以外にも、複数、この人のために働いてもいいと思う上司は何人かいた。

最悪の上司・・・細かいことだけ言い、本質を突かない。チーム全員がやる気を無くす。そしてチーム全員がストレスを抱える。本人は、能力があると思ってる。周りの上司からは、ある狭い領域でしか使えないと言われる。コイツのためには、絶対働きたくない と感じさせる人。使えない上司は、最悪です。

3. 【4913147】 投稿者: ストレス  (ID:1XdPGoFQDxk) 投稿日時:2018年 03月 05日 10:08

>最悪の上司・・・細かいことだけ言い、本質を突かない。チーム全員がやる気を無くす。そしてチーム全員がストレスを抱える。本人は、能力があると思ってる。周りの上司からは、ある狭い領域でしか使えないと言われる。コイツのためには、絶対働きたくない と感じさせる人。使えない上司は、最悪です。

今まさにこういうヤツが上司。
    出向先(私が働いている職場)から本社に戻りたい戻りたいと訴えてるみたいだけど、本社からは「数字を上げてくるまでは帰ってくるな」みたいなことを言われてる。
    本社からも現場からも厭われて、猿山の似非ボスみたいに現場でマウンティングごっこして、必死で自分を保ってる。ほんと最低。

4. 【4947119】 投稿者: フルタイム45歳  (ID:KVJRJVKhCSI) 投稿日時:2018年 03月 30日 09:39

年度末、1年間の総評価を直属の上司が点数化するが、昨年より軒並み下げられて、区分もAランク→Bに。
    自分では昨年より頑張って、社内勉強会を開催したり、自費研修にたくさん出て資格のランクアップをしたりしたのに、評価の数字には現されていなかった。

今年は上司が変わったからなのか。前の上司は喧嘩っ早い、熱血な人でガミガミ言われていたが私の評価はとても高得点をくれていた。変わった上司は寡黙で、冷静。まるでタイプが異なるが、粛々と業務を遂行してきたつもりだった。

不服申し立てする気はないけれど、私の何が足りないのか、評価区分も下がるくらい期待に応えられていなかったのか、聞いてみたい気もする。

ともあれ、最後に虚しさが残り、モチベーションも完全に下がってブルーな気持ち・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す