最終更新:

83
Comment

【4910795】真似をしてくる職場の女性

投稿者: ブレッド   (ID:T.pIxQ8bV3Y) 投稿日時:2018年 03月 03日 16:45

皆様のお知恵をお貸しください。

私はアラフォーで娘は中高一貫の2年生です。扶養内の直雇用事務パートで、2年経ちました。職場は公的機関(政府系)で10人のオジ様達と、課長職の51歳の独身女性の小さめの団体組織です。

真似をしてくるのはこの女性で、とても仕事ができるし指示も的確でやり易いのですが、真似子でロッカーチェックもしてきます。
小学校の教室で、先生が入ってくると同時に黒板消しが上から落ちてくるっていうお笑いのネタありますよね。あんな感じで、私の私物ロッカーを開けてる事に音で気がつきました。今はバックの上にストールを掛けてます。

春夏服はほぼ全部、似た物を後から買って揃えられました。アイテムも色も同じか色違いが多いです。シーズン中に私の服装を観察しセールで買うパターン。が、この冬からは目をつけたものをすぐに後から購入して、着てくるようになりました。私が会社に来て行かなくなると、彼女も着てこなくなります。双子コーデ苦手なので嫌気がさして勿体ないけれど部屋着や普段着にしますが、正直腹が立ってきました。
アクセサリーも同様です。ハイブランドで真似をされるのとは逆な事だけが救いです。電車の遅延や学校行事で休むと、必ず1週間以内に彼女も同様の事をします。

パートのオバさん と見下しているところがあるのにどうして真似をするのでしょうか。就業始めた頃、雑用係のパートなんだからおしゃれしてきてもねといった内容を言われましたが、娘の学校に着用していくものと兼ねているレベルなので聞き流しました。
気にしないようにしていますが皆様でしたらどうしますか。
なお、自意識過剰や着物やオートクチュールで通勤といったご意見はご遠慮下さい。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【4910846】 投稿者: 真似されてこそ本物  (ID:XJF6v7lrnAs) 投稿日時:2018年 03月 03日 17:13

    真似されてこそ本物、と考えます。
    そう考えるようにしましょう。

  2. 【4910857】 投稿者: ロッカー対策  (ID:W57vy4ecjIo) 投稿日時:2018年 03月 03日 17:19

    まず、ロッカーに鍵はかけられないのでしょうか?
    可能なら自費で購入した南京錠をかけて、覗き見を断つようにされてはどうでしょう。

    あとはスレ主さんの好みでない、アラフィフには厳しめの服装で職場に出向いてみてはどうですか?
    例えば派手な柄物とかトレンド過ぎるくらいのものなら流石に真似はしてこないのではないでしょうか!

    その上司の方も「素敵なお洋服ね♪どこのなの?」と言える方だったらスレ主さんも悩まれないで済んだでしょうに。

  3. 【4910869】 投稿者: 差別化  (ID:/.GW0h7hREE) 投稿日時:2018年 03月 03日 17:28

    うっとうしいですね…心中お察しします。
    でもまあ、同じような格好していても、髪形や体形で全然印象違いますから、あんまり気にしなくてもいいような。
    スタイルや姿勢良く、お肌や髪のお手入れちゃんとしていれば、イメージは違うと思いますよ。
    またはその人が似合わなそうな格好するとか。
    その人の方がスタイル良かったり美人だとしんどいですが…
    あと、美は細部に宿るというか、ちょっとした差別化を図るとか。
    中高生が同じ制服の中でちょっとした工夫をする感じです。
    おしゃれな人って何かしら人と違うものを持っていたり、きらりと光るセンスを感じます。その辺で勝負するとか。
    まあ、スレ主さんが素敵だから真似されているわけで、上の方のように気にしないのが一番と思います。

  4. 【4910879】 投稿者: それ  (ID:PSx6KQTmBY2) 投稿日時:2018年 03月 03日 17:36

    真似してくる方は、ど田舎出身ではないですか?

    以前テレビで銀座でのし上がってきた女の特徴で青森とか佐賀とか出身女性が店で一番指名の多い女性の洋服から持ち物話し方まで真似して一流を目指して成り上がったと告白してました。スレ主さんに憧れているのでは?

  5. 【4910905】 投稿者: ランタナ  (ID:oNmCfCSOmG.) 投稿日時:2018年 03月 03日 17:53

    お嬢様が私立の中学校に通っていらっしゃるからうらやましいのではないですか?
    独身女性ってイタいですね・・・・。
    スレ主さんが入ってくる前は、すっごくダサかったとか?
    スレ主さんがハイセンスなのでマネしたいんでしょうね。

    でも、磁石みたいでねちっこいですね。

  6. 【4910931】 投稿者: ブレッド  (ID:T.pIxQ8bV3Y) 投稿日時:2018年 03月 03日 18:09

    スレ主です、真似されてこそ本物ですね。肝に命じて、自信を失わずにいたいと思います。心の中で唱えたいと思います。ありがとうございます。

  7. 【4910945】 投稿者: ブレッド  (ID:T.pIxQ8bV3Y) 投稿日時:2018年 03月 03日 18:15

    スレ主です。ロッカーの鍵はかけないでと初日に言われました。思えば最初からチェックされてたんだと思います。気付いたのは1年以上経過してました。

    そういえば、あまり柄物は真似してこないので、素敵なものを見つけたら手に入れようと思います。姑みたいにジト目のチェックされうんざりでしたが、1つ目標ができました。どうもありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す