最終更新:

52
Comment

【4965846】ガサツな女性たち

投稿者: ワークママ   (ID:XyvN5YAIA/U) 投稿日時:2018年 04月 18日 11:41

社員20名弱の小さな事務所で正社員として働いています。
そのうち派遣も含め半数が女性(皆、アラフォーか50代)ですが、子持ちは役員の女性と派遣の女性、私の3人のみで、後は皆、結婚しているものの子どもがいません。
お昼はその子なし女性たちと会議室で食べていましたが、最近、そこから抜け自席で一人で食べるようになりました。
理由はいろいろありますが、第一は性格や話題の不一致です。
私はそのお昼のメンバーの中で唯一事務職(残りは専門職)なのですが、皆、なんというか…一言でいえば“ガサツ”なのです。
細かいことをいうとキリがないのですが、洗面所を使った後はびちゃびちゃ、ゴミの分別もあまりしないし、先日はそのうちの一人が入った後のお手洗いに入ると物凄い臭いだったので、消臭スプレーを手に取ると空っぽ。さらにトイレットペーパーも芯だけ残っている状態で、唖然としました。
とにかく、いつもその方たちの後始末を私がしているという状態なのですが、向こうは専門職。
同じ正社員でも、事務職の私は下に見られているようです。
仕事でも、電話が鳴り続けていても全く出ないし、自分の仕事以外には関心を示しません。
大きい会社なら、それも許されるのでしょうが、社員数名の小さな会社です。私は他の人の仕事でも、大変そうならいつも手伝います。
皆、子どもはいないけれど結婚はしているので、一応家では家事もしているでしょうに…。
私の息子がこんなお嫁さん連れてきたら、本当にいやです。
最近は子どもたちの進級や卒業・入学等あり忙しかったので、お昼は一人でゆっくり何の気兼ねもせずに食べたいし、銀行その他に行く用事も済ませたいので、結局ひとりで食べることにしました。
が、突然私がお昼のメンバーから抜けたので、気を使い始めたのか、事あるごとに誘ってきます。
その都度、今日は用事があるから…とか理由をつけて断ってはいますが、そのような大雑把な人たちなので、多分、自分たちの行動がどんなにガサツで配慮がないのか知る由もなく、多分私が一人、気難しくしているだけだと思っていると思います
いちいち誘われるのを断るのも、最近いやになってきました。
若い子なら、「こうすれば皆が気持ちよく仕事できるんじゃないかしら…」と教えることもできますが、いい歳した女性が、気付かないというのもどうなのかなと思います。
皆さんの周りにこんな人たちがいたら、どう対処しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4965865】 投稿者: 求められている役割  (ID:HanubigRaBY) 投稿日時:2018年 04月 18日 12:01

    最初に正社員として採用された時、仕事内容に職場の環境整備のようなものは入っていなかったでしょうか。
    専門職と言われる人を雇う時、特に派遣契約の場合は業務内容に職場の環境整備を入れない方が優秀な人材が集まりやすいです。自営業の立場としては専門職の人はなるべくデキる人を相場相応のペイで雇いたいのでそうなります。一方、事務職員の場合は仕事の能力よりも人間性や周りへの気遣いのできる人第一で探します。
    事務職不要(委託でOK)かパートさんでも済むような仕事量なのに敢えて正社員を置いている理由が職場の環境整備かもしれません。

  2. 【4965875】 投稿者: カフェラテ  (ID:qnMQr3LfitY) 投稿日時:2018年 04月 18日 12:10

    それはもう「育ち」の違いで今さら改善されないでしょうね。
    あと結局は事務職ということなので
    会社内の雑務全部社長秘書のように、スレ主さんが
    引き受けなければならないかもしれません。

    嫌でしょうが、向こうが専門職ということで
    社内で上下関係を作っているようなら
    割り切って雑務をやるか、ちょっと放っておいてみるとか
    でしょうか。
    休み時間は一人でいいと思います。

  3. 【4965896】 投稿者: たぶん  (ID:jz/xc6cvqlw) 投稿日時:2018年 04月 18日 12:32

    トイレットペーパーが切れても招集スプレーが空になってもスレ主さん早く補充してよ、くらいに思ってそうですよね

  4. 【4965898】 投稿者: たぶん  (ID:jz/xc6cvqlw) 投稿日時:2018年 04月 18日 12:33

    招集→消臭でした

  5. 【4965962】 投稿者: ん?  (ID:q4yKIx6ZVj2) 投稿日時:2018年 04月 18日 13:30

    「ガサツで配慮がない」と人を非難されていますが、ご自身はどうですか?
    「子なし女性」と表現する時点で誰よりも配慮がないと思いますが。

  6. 【4966019】 投稿者: 総務係  (ID:E88e90tDjzE) 投稿日時:2018年 04月 18日 15:00

    別名、掃除係とも言います>うちの職場
    室内の整理整頓や衛生健康管理も大切な仕事です。

    トイレットペーパーが切れたことに気がつかなくても事務職には気づくことが出来ない専門性の高い仕事をするのが彼女たちの置かれた立場です。

    そんなもんです。

  7. 【4966029】 投稿者: 扱い  (ID:6D1Msoj99lg) 投稿日時:2018年 04月 18日 15:11

    そういえば「こっちは忙しいんだからそんなこと(雑用)総務がやってくれればいいのにー」とか言う人っていたわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す