最終更新:

52
Comment

【4965846】ガサツな女性たち

投稿者: ワークママ   (ID:XyvN5YAIA/U) 投稿日時:2018年 04月 18日 11:41

社員20名弱の小さな事務所で正社員として働いています。
そのうち派遣も含め半数が女性(皆、アラフォーか50代)ですが、子持ちは役員の女性と派遣の女性、私の3人のみで、後は皆、結婚しているものの子どもがいません。
お昼はその子なし女性たちと会議室で食べていましたが、最近、そこから抜け自席で一人で食べるようになりました。
理由はいろいろありますが、第一は性格や話題の不一致です。
私はそのお昼のメンバーの中で唯一事務職(残りは専門職)なのですが、皆、なんというか…一言でいえば“ガサツ”なのです。
細かいことをいうとキリがないのですが、洗面所を使った後はびちゃびちゃ、ゴミの分別もあまりしないし、先日はそのうちの一人が入った後のお手洗いに入ると物凄い臭いだったので、消臭スプレーを手に取ると空っぽ。さらにトイレットペーパーも芯だけ残っている状態で、唖然としました。
とにかく、いつもその方たちの後始末を私がしているという状態なのですが、向こうは専門職。
同じ正社員でも、事務職の私は下に見られているようです。
仕事でも、電話が鳴り続けていても全く出ないし、自分の仕事以外には関心を示しません。
大きい会社なら、それも許されるのでしょうが、社員数名の小さな会社です。私は他の人の仕事でも、大変そうならいつも手伝います。
皆、子どもはいないけれど結婚はしているので、一応家では家事もしているでしょうに…。
私の息子がこんなお嫁さん連れてきたら、本当にいやです。
最近は子どもたちの進級や卒業・入学等あり忙しかったので、お昼は一人でゆっくり何の気兼ねもせずに食べたいし、銀行その他に行く用事も済ませたいので、結局ひとりで食べることにしました。
が、突然私がお昼のメンバーから抜けたので、気を使い始めたのか、事あるごとに誘ってきます。
その都度、今日は用事があるから…とか理由をつけて断ってはいますが、そのような大雑把な人たちなので、多分、自分たちの行動がどんなにガサツで配慮がないのか知る由もなく、多分私が一人、気難しくしているだけだと思っていると思います
いちいち誘われるのを断るのも、最近いやになってきました。
若い子なら、「こうすれば皆が気持ちよく仕事できるんじゃないかしら…」と教えることもできますが、いい歳した女性が、気付かないというのもどうなのかなと思います。
皆さんの周りにこんな人たちがいたら、どう対処しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4970609】 投稿者: ランタナ  (ID:t4dJ./Jd3pU) 投稿日時:2018年 04月 22日 22:32

私の職場では、度々、上長とのミーティングがあります。また、店舗の事務室でのミーティングもあります。
    パートとはいえ、社員としての心得を指導されます。
    お客様に失礼があってはいけない、社員同士挨拶マナーをきちんと守るということもです。

シスターという正社員の女性がいて、服装などの指導されます。

しっかりした上司が必要ですね・・・

2. 【4970734】 投稿者: 残念な人  (ID:T3.SQ1r1z4w) 投稿日時:2018年 04月 23日 01:22

業務>マナーなんて偉そうに言っている人がいてびっくりしました。
    挨拶より仕事が優先?
    身だしなみより仕事が優先?
    そういう人は、どんなに仕事ができようと、誰からも信頼されませんよ。
    政治家だって医者だって、人となりが大事なのがわかりませんか?

3. 【4971543】 投稿者: 専門職  (ID:SSqYsntcjJE) 投稿日時:2018年 04月 23日 21:48

そりゃあ人となりが大事なのはわかるけど、医者に関しては、いくら人となりが良くても、医者としての腕が悪ければアウト。

人間性も「業務」も両方優れているのが良いに決まっているけど、専門的な分野においては、業務>マナーも致し方ないのでは。

「黒い猫でも、白い猫でも、鼠を捕るのが良い猫だ」
    ということもありますよ。

4. 【4972730】 投稿者: ↑残念!  (ID:YwiMMBDWHq.) 投稿日時:2018年 04月 24日 23:49

そりゃあ、医者なら、「人となりが良いやぶ医者」よりも「マナーの悪い名医」の方がいいに決まっているけど、このスレで言われている専門職って、設計でしょ?医者と同じにされてもね~。

そもそも、洗面所びちょびちょとかなんて、マナー以前の問題だと思うし、トイレットペーパーの交換だとか、手が空いてるときに電話出るだとか、いちいち「仕事」としてとらえる事ですか?
    私も同僚にこんな子いたら、だらしないな~と思って敬遠しますよ。
    よくいるのよ。自分の「専門」の仕事“だけ”はできるけど、それ以外は、えっ?って思うような行動とる人。
    きっとお勉強しかして来なかったのね~って、それこそ残念。。。
    そういう人に限って、やたらプライド高くて、協調性ないのよ。
    男女や職種関係なく、マナーや躾の悪い人は、やっぱり私も嫌ですよ。

5. 【4975067】 投稿者: 言わなきゃわかんない  (ID:WMvxDcfj9yo) 投稿日時:2018年 04月 27日 03:54

土木系のエンジニアです。
    女性の多い職場ってめんどくさいなあ〜と思っちゃいました。ごめんなさいね。

トイレの後の匂いなんてしょうがないよね(笑
    ちなみにうちの職場には消臭剤なんて気の利いたものはありません。職場全体がガサツかも!
    あ、ペーパー切れてたら替えます(笑

電話は1人1台無いのですか?代表電話だけ?
    うちの課では、自分の電話が鳴ったら当然出ますが、自分の電話じゃないものが鳴った時は、皆出なくて、パートさんに出てもらいますね(事務職の正社員はうちの課にはいないです)。
    みんなが同時に出ようとしたらツーツーと「あっ…」ってなっちゃうじゃないですか。

結局、事務職は下に見られてる(とスレ主さんは思ってる)、それが一番気に入らないところですよね。
    あと、スレ主さんが大事に思ってる「女性らしさ」、それが全く評価されないってところかな。

うちの職場では、数少ない正社員のアラフィフ事務職な人は、皆の肝っ玉母さん的な存在です。
    エンジニアの書く書類が抜けてたら叱り、嫌味な感じでなく思う事をズバズバ言って切り盛りし、存在感があって、頼られています。

お利口さんに振る舞わずに、一回キレ気味に文句言ってみたら?
    黙ってても察してもらえるなんてあり得ません。
    言っても聞いてもらえないかもしれない、それが普通。何も言わなきゃわかってなんかもらえないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す