最終更新:

49
Comment

【4967561】育休中の妊娠って、、、

投稿者: 少子化担当   (ID:aS0hkGmONBE) 投稿日時:2018年 04月 20日 00:32

二年間×3、そのあと退職。

なんだかなあ〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【4968397】 投稿者: だけど  (ID:QZDFeIY5s4E) 投稿日時:2018年 04月 20日 20:58

    3人も産んで預けず育休で自分で育てるなら、エデュなら賞賛ものじゃないの?
    ロクに子育てしてないのに税金で預けて働いてるって怒られるじゃん。
    仕事を辞めて専業だと年金くらい払おうよと言われる。
    で、育休取ればまた味をしめてると。
    ならどうしろと?

    みんな自分で選んだ育て方でいいじゃん。
    自分と違う選択をどうこう言うなら、自分もそうすればいいだけ。

  2. 【4968404】 投稿者: 高齢母  (ID:6BgXGxjUIdk) 投稿日時:2018年 04月 20日 21:10

    働いたり、育休制度を利用する知識のある方が、たくさん出産してくれる分には、この少子化の時代にありがたいと感じます。そのような方であれば、きちんと育児できるだろうし、その子達が将来きちんと納税できるよう育つと思うので。
    同じ職場だと、ぼやきたくなるかもだけど、子供を増やすという、もう、自分には(年齢的に)できないことをしてくれてると感じます。

    手当てなんて、限られた年数ですし、上限もらっても、その後社会人にするまでに、もっと費用がかかるので。

    それやり問題なのは、育てる能力がないのに、無計画に妊娠・出産する家庭。
    代々、生活保護や行政の支援など、税金のお世話になり続ける率が高いように思います。お子さんも可哀想な境遇で過ごしていることが多い。

  3. 【4968467】 投稿者: 賛同  (ID:Z4AYWA.LDgk) 投稿日時:2018年 04月 20日 22:21

    税金で妊娠出産子育て補助しているのと同じ。

    素晴らしい仕組み。

  4. 【4968672】 投稿者: 実際  (ID:2bokmD/lH6Y) 投稿日時:2018年 04月 21日 02:24

    育児休業中の妊娠のほうが、慣れている管理サイドは助かると思います。
    中途半端に数ケ月勤務して再度産休に入るよりも、産み終えるまで休んでいたほうが人の手配がしやすいから。
    給付は基本1歳までです。

  5. 【4968676】 投稿者: 姑根性のマタハラ?  (ID:j3phXnN2qb2) 投稿日時:2018年 04月 21日 04:10

    日本は、もうどうしようもないほどの少子化に向かっているのですから、
    産んで育てようという人には産んでいただくのがいいと思います。

    子育てしながら働き続けるというのは、容易な事ではないのに、
    複数の子どもを産んで育てようとして下さるのですから、日本としては有難い存在なのです。

    生活保護の人が沢山の子どもを産んでも、将来の生活保護受給者を増やすことにつながりかねませんが、
    納税者である労働者のお母さんが産み育てて下さるのは、全く有難いことです。

    文句言ってる方は、何人の子を産み育てている方なんでしょうか。
    まるで姑根性で、マタハラする人みたいですね。

  6. 【4968980】 投稿者: いるよ、あり得る  (ID:C6bR4hxlKMU) 投稿日時:2018年 04月 21日 11:26

    身近で見ています。思いがけない、授乳中のしかも気をつけて予防していたのに妊娠。
    35歳の妊婦さんで常識もあり、2度目の懐妊には本人が一番ショックを受けていました。夫の方は笑ってけろり。彼は産む人ではないので。
    絶食、水も飲まない日が続き、事情を知らない友人が巻き込まれて救急車を呼びそうになったほど。

    困った妊娠というのは平和に結婚している知的なはずのカップルにもあるのだなと…。
    そばで見ていて
    恐ろしいよ一言です。しかも2度目は双子だった。一巻の終わりです。

    妊娠は、とても不本意な状態を長く続けねばならず その後の育児もこの社会では、
    恐怖の対象ですね。急に弱者にされ、やかましい世間には小言、不満を言われっぱなし、
    助けの手は無し。

    私、妊娠から20年経ちますが
    未だに悪夢で妊娠した…と途方に暮れて孤独に彷徨う、誰にも言えず苦しみお腹まで痛い、地獄そのものの夢を見ます。
    夢から覚めてもしばらく妊娠しえいないことが信じられなくて、恐らしさで固まってしまいます。そのくらい妊娠は嫌な不本意なものです。

  7. 【4969014】 投稿者: 暖かい目  (ID:FKbJ8hKhWnA) 投稿日時:2018年 04月 21日 12:00

    4人8年くらいいいんじゃない?産みたい人が4人くらい(夫婦2人の倍の人数)産んでも間に合わないくらい少子化なんだから。周りほとんど0〜2子親ばっかりですよ。誰かが3人以上産んでくれなきゃ減る一方です。

    確かにスレ主さんの気持ちもわかるけど、ちょくちょく休まれるより、まとめ休んでもらった方がメンドくさくないでしょ。その方を暖かい目でみる事が少子化対策なんだと思いましょう。

    あちこちでいろんな子供達や様々パパママ見る度に、暖かい目が少子化対策って思ってます。イライラモヤモヤが抜けますよ。

  8. 【4969036】 投稿者: 育休の名称と制度を変える  (ID:j0dqthIysUo) 投稿日時:2018年 04月 21日 12:21

    >生活保護の人が沢山の子どもを産んでも、将来の生活保護受給者を増やすことにつながりかねませんが、
    納税者である労働者のお母さんが産み育てて下さるのは、全く有難いことです。

    育休を生活保護制度の一部に組み込み、名称を生活保護とするのはどうでしょう。医療費はタダ、年金は支払い免除で最低限のお金は無税でもらえます。
    あとですが、生活保護を受けている人でも育休を続けて取れるようなよい条件の職場に就職できれば仕事を続けることができる人も少なからずいると思います。引用のレスは生活保護を受けている人を必要以上に貶めているよう、感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す