最終更新:

40
Comment

【4992468】独身が羨ましくて仕方ない

投稿者: ワーママ13年目   (ID:41YRPxRuxps) 投稿日時:18年 05月 13日 20:05

24で出産し、中学1年生の一人息子がいます。私は社員で働いています。
主人は帰宅時間が私たちが寝てから+週1平日休みのみなので休みも合わず、仕事の日は殆ど会いません。そのため家事も頼れず、ゴミ出しのみです。
息子が週に1回は食堂で食べたいと言うので、週に1回は無しですが、それ以外はお弁当です。仕事から帰って来るのが20時くらいになるので、家族全員分のお弁当と夜ご飯を朝作ってから毎朝出勤します。
仕事帰りに次の日のおかずの買い物をし、洗い物、お風呂掃除、洗濯などします。お風呂掃除だけは1日おきに息子がやってくれます。
ですが、土日の休みも日曜は息子の習い事の引率(1人では行かせてはいけない決まりになっています)。それ以外は掃除でだいたい終わってしまいます。贅沢が出来てたまにマッサージに行くくらいです。

今日母の日ですが、何も貰えないどころか雨が降って来た時に傘を持っていなかったので買い物先のスーパー(自宅から徒歩5分程)まで息子に電話をして傘を持って迎えに来て欲しいと言うと「ゲームしているから無理」と言われ、なんだかやりきれない気持ちになってしまいました。

一日でいいから何もしない日が欲しいと毎日言ってしまいます。
何故か私の友人も職場も独身ばかりで、子持ちは誰も居ません。姉まで独身です。皆仕事だけしていれば良くて羨ましい、何時に帰っても良くて羨ましい、ドラマが見れるなんて1時間もテレビの前で座っていられるなんて羨ましい、毎日そんなことばかり考えてしまいます。離婚すれば?と言われそうですが、息子が居るのにそんな理由で離婚なんて出来ません。

皆さんはそんな風に思ったりしませんか?
もしあるなら何を思って毎日頑張れていますか?
私は結婚に向いていないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4992486】 投稿者: 大学生ママ  (ID:mRFYoDAUSy6) 投稿日時:18年 05月 13日 20:23

    子供が大学生になったらだいぶ楽になります。もう少し家事手抜きしたら如何ですか?
    例えば毎日お湯を張るんじゃなくて、シャワーの日を増やす。食材宅配を頼んでみる。ルンバを買う。クリーニングを利用などなど。
    完璧なんて無理ですね。

    大学生ママになれば独身みたいな生活になれますよ。お弁当、保護者会なし。子供は帰って来ません。毎晩一人でドラマも楽しめる。土日はスパでエステなどなど。

  2. 【4992492】 投稿者: うーん  (ID:Uz1d3jtE3WA) 投稿日時:18年 05月 13日 20:25

    結婚に向いてないなんて事はないのではないですか?
    むしろ家事をちゃんとしてるし、偉いと思いますよ。
    旦那さんとの交流が少な過ぎ、精神的に満たされてないだけではないですかね?
    私は3人子供がいて働いてますけど、家事の(掃除など)手を抜いているので、かなり時間はあります。
    料理もほったらかし料理なので、やっている間座ってビール飲みながらエデュ眺めてるし…
    休日は子供が勉強してる間小説読んでダラダラしてます。

    少しズボラーな人を見習うのも大事ですよ!

  3. 【4992494】 投稿者: 同じ  (ID:19qrdB4q3MM) 投稿日時:18年 05月 13日 20:27

    24歳で出産
    高校生の子が1人
    母の日は自分が働いたお金じゃないからしないとわりきっているようで、何ももらっていません。
    フルタイムではありませんが仕事もしています。
    最近同じ年くらいの知り合いが病気をして子供を授かれなくなりました。
    独身です。
    確かに大変だなぁぁと思う事もありますが、もし今自分が独身で同じ病気になったら絶対に後悔したと思います。
    もう後少しで子供も自宅から出そうなので、最悪今ならもしも自分が病気でいなくなっても、きっともう困らないだろうと思ったら、若いうちに結婚して産んで良かったと心からそう思います。
    スレ主様もその年齢で、お子さんが1人で、旦那さんがそれだけの時間働かれているなら、転職して時間に余裕のあるお仕事をされてもいいのでは?と思います。
    ですが、今からますますお子さんの手が離れて仕事に重点をおけるようになるのでもったいない気もしますね~

  4. 【4992541】 投稿者: あと数年ですよ。  (ID:pE7Qx18Otus) 投稿日時:18年 05月 13日 21:25

    結婚に向いてないというより、家事を頑張りすぎて疲れてるんだと思います。
    週1回の食堂を2回、3回に増やしたり、夕飯もたまにはお弁当を買ってきたりしたらどうですか?
    お仕事をしながら家事も全力でこなされてるから、そんな手抜きはしたくないと思うかもしれませんが、手抜きではなく息抜きです。
    私も同じく24歳で出産しました。子どもが大学生になってからは、スレ主さんが憧れてる独身のような生活を送ってますが、家事や習い事の送迎や学校の役員で時間に追われていた頃が懐かしいです。

  5. 【4992543】 投稿者: 私の場合  (ID:QZDFeIY5s4E) 投稿日時:18年 05月 13日 21:26

    2人の息子たちが高校時代、それぞれの学校と部活対応で一番大変だった。
    朝暗いうちから、深夜まで仕事と家事に追われ続けた。
    その日その日をやっつけるのが精一杯で、今思えばきっと、スレ主さんのように休みたいと思うことすらなく、ベッドに倒れこんでいた気がする。

    それでも大学生になり2人ともが下宿になった。
    1人で夕食をとったり、夫が出張になると1人暮らし状態で、全部を自分のために使える日々になると、あの日々が懐かしくさえ思う。
    戻りたいとは思わないけどね。

    お子さんのために忙しくしているスレ主さんのことを、独身のご友人は羨ましく思っているかもしれません。

    誰かを羨ましいと思う人は、手にしているものの大切さを忘れている。

    人は、無い物ねだりのイキモノです。

  6. 【4992557】 投稿者: ははのひ  (ID:hC4jDhITJL.) 投稿日時:18年 05月 13日 21:44

    お疲れ様ですね。

    私はアラフィフ。高齢出産で年子の子どもはまだ小学生。
    共働きで、主人の家事手伝いはゴミ捨てだけでしたが、
    今年から単身赴任でそれすら私の仕事。
    朝起きて寝るまで、座っていられるのは食事と車移動の時のみです
    同じように全て放り出したくなる時あります。
    なので年に1回誕生日だけは放りださせてもらっています。
    一人放浪します。日帰り1泊。
    それから。「ゲームだから無理」はありえません!
    そんな子には弁当なんか作ってやりません。菓子パン毎日食べてもらいます。

  7. 【4992559】 投稿者: ご主人は  (ID:/UzSPxHbXS6) 投稿日時:18年 05月 13日 21:49

    >主人は帰宅時間が私たちが寝てから+週1平日休みのみ

    可愛い息子さんと過ごすことがほとんどなくATMみたいな生活で可哀想ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板