最終更新:

53
Comment

【4992468】独身が羨ましくて仕方ない

投稿者: ワーママ13年目   (ID:41YRPxRuxps) 投稿日時:2018年 05月 13日 20:05

24で出産し、中学1年生の一人息子がいます。私は社員で働いています。
主人は帰宅時間が私たちが寝てから+週1平日休みのみなので休みも合わず、仕事の日は殆ど会いません。そのため家事も頼れず、ゴミ出しのみです。
息子が週に1回は食堂で食べたいと言うので、週に1回は無しですが、それ以外はお弁当です。仕事から帰って来るのが20時くらいになるので、家族全員分のお弁当と夜ご飯を朝作ってから毎朝出勤します。
仕事帰りに次の日のおかずの買い物をし、洗い物、お風呂掃除、洗濯などします。お風呂掃除だけは1日おきに息子がやってくれます。
ですが、土日の休みも日曜は息子の習い事の引率(1人では行かせてはいけない決まりになっています)。それ以外は掃除でだいたい終わってしまいます。贅沢が出来てたまにマッサージに行くくらいです。

今日母の日ですが、何も貰えないどころか雨が降って来た時に傘を持っていなかったので買い物先のスーパー(自宅から徒歩5分程)まで息子に電話をして傘を持って迎えに来て欲しいと言うと「ゲームしているから無理」と言われ、なんだかやりきれない気持ちになってしまいました。

一日でいいから何もしない日が欲しいと毎日言ってしまいます。
何故か私の友人も職場も独身ばかりで、子持ちは誰も居ません。姉まで独身です。皆仕事だけしていれば良くて羨ましい、何時に帰っても良くて羨ましい、ドラマが見れるなんて1時間もテレビの前で座っていられるなんて羨ましい、毎日そんなことばかり考えてしまいます。離婚すれば?と言われそうですが、息子が居るのにそんな理由で離婚なんて出来ません。

皆さんはそんな風に思ったりしませんか?
もしあるなら何を思って毎日頑張れていますか?
私は結婚に向いていないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5001034】 投稿者: お金の貯め方使い方  (ID:1AHXE3cRciY) 投稿日時:2018年 05月 21日 13:19

    子供にまだ手がかかる時にフルタイム共働きって幸せを実感しにくいと思います。うちは結局フルタイム勤務を辞めて週3日にしたら、余裕が出ました。残りの4日は二度寝して昼ごろまで寝たりしてますね…。

    一方で収入は半減なので55なり60まで働く事になりそう。その点、トピ主さんは出産も早くて40代前半には子育ても終了。お金も貯めてアーリーリタイアなんかも考えられる訳で、どこで頑張るかの違いなのかなと。

    なんでも自分でやり過ぎっていうのもあると思いますよ。長男の送り迎えなんて、近くの大学生かなんかにバイト代あげて頼めば良いのでは。洗い物は食器洗い機導入もありますし、夫に頼むとか。

    独身が羨ましいというのは収入の良い職場だとそうでしょうけど、全国的には女性で年収400万超えてる人って2割しかいない。独身者に限っても3割いないでしょう。悲惨な老後だと思いますよ。

  2. 【6031215】 投稿者: 孫6人54歳のばあば  (ID:SlpSiRhddAg) 投稿日時:2020年 09月 26日 00:03

    ありましたよ まったくありました笑
    息子さんはお年頃だからそんな風に母をあしらう時もありますよ。
    子供はいつか巣立つので後半は夫婦関係なのかなと思います。
    やった事は全部自分に返ってくるので後にいいことたくさんありますよ。 
    深呼吸しながらご自分の身体に耳を傾けて
    頑張ってるねって労ってあげてください。

  3. 【6031256】 投稿者: よこだけど  (ID:N8pnGnSrkG.) 投稿日時:2020年 09月 26日 01:32

    54歳でお孫さんが6人もいらっしゃるのですか?
    アラフィフの多いエデュに、最近おばあちゃまも多いようだけど、こういう方がいるということなのね。
    さすがに人生達観していらっしゃいますね。

  4. 【6031526】 投稿者: 40代独身  (ID:gjx38nYKTiU) 投稿日時:2020年 09月 26日 10:33

    40代の独身です。確かに独身だと自分の時間はたくさんあります。でも、なぜ独身者と自分を比べるのか理解できません。他人を羨む前にもっと要領よくできないんですか?旦那さんや息子がいるのですから家事を分担したら良いだけじゃないですか。自分の洗濯ものは自分で畳む、洗い物は当番制にする。母親だけ家の事をしなければならないんですか?文章読んでたら独身者をバカにしてるように見えます。親の介護も自分が病気したときも独身だと全部ひとりですよ。独身も独身で大変な部分があります。
    独身者と自分を比べるまえに、自分の旦那と子のしつけをしてください。

  5. 【6031746】 投稿者: わかるよ  (ID:hGilYgG5QTw) 投稿日時:2020年 09月 26日 13:41

    スレ主さんのお気持ち痛いほどわかる。
    私も子供が生まれてから高校卒業あたりまでは苦しかった。。。子育てぜんっぜん楽しくなかったです。苦行のようでした。2度とごめん。

    確かにね、女性は子供がいるととにかく大変。気の休まる暇がないもの。
    だからこんなにも晩婚化、非婚化、少子化が進んでいるの。子育てに何ら明るいものも見えないし、子供=苦労 と思う人が多いから。

    でもあと少しでうんと楽になる。それまでは適当に手抜きできるぶぶんはして、
    やり過ごしてください。

  6. 【6031783】 投稿者: ひとりごと  (ID:tV9qcoUuMyg) 投稿日時:2020年 09月 26日 14:16

    旦那と子供が自分の思い通りにしつけできると思うのは違うんだなー
    独身の人には分からないだろうけど。

  7. 【6031808】 投稿者: わかります  (ID:0ZsZ/MgGtCY) 投稿日時:2020年 09月 26日 14:36

    家族のお弁当作りは無しにして、1ヵ月の昼食代を月初に家族皆に渡してしまうのがいいと思います。その中から、食堂で食べたり買ったり自分作ったりしてもらう。
    自分で作って節約できれば、昼食代の残りは各自のお小遣いにして構わないことにする。
    お弁当作りは母親の義務ではない、ボランティアなのだと、自分にも家族にも教える。

  8. 【6032160】 投稿者: 40代独身  (ID:DU2Be7Sb/CU) 投稿日時:2020年 09月 26日 20:23

    じゃあ、何も解決策は無いって事で。家の事も何もかも母親だけ頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板