最終更新:

53
Comment

【4992468】独身が羨ましくて仕方ない

投稿者: ワーママ13年目   (ID:41YRPxRuxps) 投稿日時:2018年 05月 13日 20:05

24で出産し、中学1年生の一人息子がいます。私は社員で働いています。
主人は帰宅時間が私たちが寝てから+週1平日休みのみなので休みも合わず、仕事の日は殆ど会いません。そのため家事も頼れず、ゴミ出しのみです。
息子が週に1回は食堂で食べたいと言うので、週に1回は無しですが、それ以外はお弁当です。仕事から帰って来るのが20時くらいになるので、家族全員分のお弁当と夜ご飯を朝作ってから毎朝出勤します。
仕事帰りに次の日のおかずの買い物をし、洗い物、お風呂掃除、洗濯などします。お風呂掃除だけは1日おきに息子がやってくれます。
ですが、土日の休みも日曜は息子の習い事の引率(1人では行かせてはいけない決まりになっています)。それ以外は掃除でだいたい終わってしまいます。贅沢が出来てたまにマッサージに行くくらいです。

今日母の日ですが、何も貰えないどころか雨が降って来た時に傘を持っていなかったので買い物先のスーパー(自宅から徒歩5分程)まで息子に電話をして傘を持って迎えに来て欲しいと言うと「ゲームしているから無理」と言われ、なんだかやりきれない気持ちになってしまいました。

一日でいいから何もしない日が欲しいと毎日言ってしまいます。
何故か私の友人も職場も独身ばかりで、子持ちは誰も居ません。姉まで独身です。皆仕事だけしていれば良くて羨ましい、何時に帰っても良くて羨ましい、ドラマが見れるなんて1時間もテレビの前で座っていられるなんて羨ましい、毎日そんなことばかり考えてしまいます。離婚すれば?と言われそうですが、息子が居るのにそんな理由で離婚なんて出来ません。

皆さんはそんな風に思ったりしませんか?
もしあるなら何を思って毎日頑張れていますか?
私は結婚に向いていないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【6036446】 投稿者: 独身なら独身で  (ID:LJ3arCKRfg2) 投稿日時:2020年 09月 30日 08:45

自分が弱ってる時に頼れる人がいなかったり、周りがどんどん結婚していく中で気軽に飲みに誘える友人が減っていったり、友人知人の、家族の幸せ投稿や子供の成長写真なんかをSNS等で見たりすれば、ふと寂しくなったりするもの。
    いくら自由が欲しい、時間が欲しいと思っても、いざ本当に旦那さんとお子さんがこの世からいなくなることを想像したら耐え難いでしょう。
    結局、ないものなだりなんですよね。

2. 【6040082】 投稿者: 共働き20年目  (ID:JDSDthT.bZk) 投稿日時:2020年 10月 03日 10:19

私も独身の友人が羨ましいです。同僚は貯蓄が2億円まであとひと息と言っていました。子供がいなかったら、どんなに時間と経済的余裕があったことか。

子供3人、弁当毎日。いろいろ習っても塾に通っても今いちな成果。子供のうちひとりは、幼稚園の年中から高校2年まで英語を習い続けて(計算したら750万円)TOEFLiBTで70点しかとれませんでした。それでも、何とかお化粧させて社会に出さないと、あの世に行くまで子供を扶養し続ける悪夢が待っています。人生は厳しい。

今まで月に1度は1泊か2泊の国内出張があり、年に1~2度は1週間から2週間の海外出張があったので、それを楽しみに生きていました。出張費に自費を足して42平米以上の部屋に泊まり、本も読み放題、友達と会って話して。家事から解放される貴重な休憩だったのに・・・。コロナで休息も無くなり、夫と子供の成績のことで言い争いをする殺伐とした日々です。

3. 【6040342】 投稿者: そうね  (ID:hGilYgG5QTw) 投稿日時:2020年 10月 03日 13:47

子供への投資って(特に教育投資)ほど合わないものはないです。結果を出せる子の方が少ない印象です。

子供は負債、と言われている昨今、よほどの富裕層でどうしても子供が欲しいと思わない限りは子供は持たない方向に行くと思うなあ。

結婚をしても子供を持たないDINKSが増えるはず。すでに増えていると思う。

子供を持つ女性の幸福度は実は意外と低いんだろうなって思います。
    時間も体力もお金も何もかも子供にかかりすぎる。それが20数年かかるんだもの。

今後もさらに少子化は加速すると思う。

4. 【6040358】 投稿者: そんな日もある  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2020年 10月 03日 14:04

長い人生、順風満帆のぽかぽか陽気の時もあれば、何をしても裏目に出る嵐の時もありますね。
    私自身は、子どもが産まれるまでの方が、他人が羨ましくちょっとしたことが不満で怒りを溜めていました。
    本当に下らないことで、夫の帰りが遅いとか、職場で子育て中の人が休んでばかりとか、自分が特別な人間なわけでもないのに、他人が好き勝手やっているのが気に入らない狭量な人間でした。

子どもたちが生まれて共働きの今も狭量ですが、夫が早く帰ってきても特別良いことは無いし、楽してそうな人も本当に楽だと思っているわけではないとわかり、昔より不満を抱えることは減りました。

子持ちでも変わらず狭量な人もいるし、独身でもマザーテレサみたいな人もいますが、私自身は子どもたちが居た方が気持ちは楽になりました。

5. 【6048471】 投稿者: しんどい  (ID:b6awl34KKRY) 投稿日時:2020年 10月 10日 00:04

フルタイム勤務。
    好きでもない仕事だけど、辞めると子供の学費が払えなくなるから辞めるという選択肢は選べない。
    夫は単身赴任中で子育て等諸々の煩わしいことから解放されて、趣味を満喫しているようで腹立たしい。
    今住んでるところは実家からもかなり離れているから、誰にも頼れず、一人でいろんなものを背負わされてる状態。
    仕事で疲れているのに、朝早く起きて弁当作りをせねばならず慢性的に睡眠不足。自分の時間もあまりない。
    仕事でへとへとになって帰宅後、今度は子供がらみのトラブル発生みたいな時はストレスすごすぎて自分の人生大失敗という気分になります。
    逃げ出したいけど、どこにも逃げられない。
    早く死にたいと思いつめてしまうことが最近増えました。

6. 【6048488】 投稿者: おばちゃんより  (ID:w19IlatxxnA) 投稿日時:2020年 10月 10日 00:21

しんどいさん、お疲れ様です。
    数年前の私のようです。
    単身赴任中、ここぞとばかり赴任地周辺を開拓して廻っていた夫をどれだけ腹立たしく思ったことか。
    自分の仕事と子ども2人に関連する諸々全て引き受けて毎日フラフラ。
    でもね、子ども達はちゃんと見ていますよ。何かあればまず私に相談してきます。あの期間に子ども達との絆は深まったと感じています。
    子どものトラブルに巻き込まれるのも今だけ。数年後には笑って思い出せる日がきます。
    待てば海路の日和ありです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す