最終更新:

53
Comment

【4992468】独身が羨ましくて仕方ない

投稿者: ワーママ13年目   (ID:41YRPxRuxps) 投稿日時:2018年 05月 13日 20:05

24で出産し、中学1年生の一人息子がいます。私は社員で働いています。
主人は帰宅時間が私たちが寝てから+週1平日休みのみなので休みも合わず、仕事の日は殆ど会いません。そのため家事も頼れず、ゴミ出しのみです。
息子が週に1回は食堂で食べたいと言うので、週に1回は無しですが、それ以外はお弁当です。仕事から帰って来るのが20時くらいになるので、家族全員分のお弁当と夜ご飯を朝作ってから毎朝出勤します。
仕事帰りに次の日のおかずの買い物をし、洗い物、お風呂掃除、洗濯などします。お風呂掃除だけは1日おきに息子がやってくれます。
ですが、土日の休みも日曜は息子の習い事の引率(1人では行かせてはいけない決まりになっています)。それ以外は掃除でだいたい終わってしまいます。贅沢が出来てたまにマッサージに行くくらいです。

今日母の日ですが、何も貰えないどころか雨が降って来た時に傘を持っていなかったので買い物先のスーパー(自宅から徒歩5分程)まで息子に電話をして傘を持って迎えに来て欲しいと言うと「ゲームしているから無理」と言われ、なんだかやりきれない気持ちになってしまいました。

一日でいいから何もしない日が欲しいと毎日言ってしまいます。
何故か私の友人も職場も独身ばかりで、子持ちは誰も居ません。姉まで独身です。皆仕事だけしていれば良くて羨ましい、何時に帰っても良くて羨ましい、ドラマが見れるなんて1時間もテレビの前で座っていられるなんて羨ましい、毎日そんなことばかり考えてしまいます。離婚すれば?と言われそうですが、息子が居るのにそんな理由で離婚なんて出来ません。

皆さんはそんな風に思ったりしませんか?
もしあるなら何を思って毎日頑張れていますか?
私は結婚に向いていないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【4992580】 投稿者: 病院職員  (ID:DsZ4u2T.tJc) 投稿日時:2018年 05月 13日 22:05

重労働の家事でさぞや日々お疲れのことだと思います。中一じゃあまだまだ子ども。手と目をかけてあげなくてはいけませんね、本当にご苦労なことと思います。ご主人には頼れないどころか完璧を求められている?お子さんも傘を持ってこず、思いやりの心が育っていない、「私子育て間違ったかしら?」と悲しくなってしまいますね。そこで怒鳴ればよかったのですよ。ママはすべてやってくれて当たり前。雨の中食材を買いに行くのはママの仕事。おいしいものが出てきて当然。そんな風に思われていたらがっかりしますね。お子さんぜひ地方の大学に行かせましょう。一人暮らしさせるのです。今から言い放ち、よく家事を見ておくようにと言いつけて。
     それはそうと本当によくなさっていると思います。我が家なんて不在の日は市販の外食品持ち帰り弁当、洗濯は干さない、しまわない(かけっぱなしをそのまま着る生活)、ゴミ出しは最年少の子供の仕事。床はホコリが見えていて週末に夫が掃除。
     お宅のお子さんの帰宅は何時ですか、ネットスーパーの配送時間には帰宅できませんか?子供が買い物を受け取ってくれるだけでも楽できますよ。買い物に行きレジを待つ時間が省略できます。楽ちんですよ。生協系なら不在でも受領できませんか?買い物が省略できるとストレス減りますよ。
     そんなこんなの我が家も大学生は独り暮らしで長期不在、中高生は帰宅が遅く夕飯も食べたり食べなかったりで翌日たべさせることもあり。昼の弁当は毎日ワンパターン、持たせるおにぎりも中身は鮭のみ。考える時間がないので同じことの繰り返し、時短家事です。ただ部活の汚れものだけは帰宅してからなのでこれが一番のストレス、でも干しっぱなし、持っていくのは子供たちそれぞれに。すべて省略、人には見せられない生活です。
     主さん元気が一番。ホコリじゃ死にませんよ。心が壊れることの方が一大事です。手抜き手抜きで行きましょう。夫と子供のいる生活豊かじゃありませんか、私はとても幸せです。(仕事は手を抜けないので抜くところは家事)。子供の心を育てることは大切ですからね。しっかり教育していきましょう、お互いに。愚痴を言い合うことも必要だと思います。本当によくやっていらっしゃると思いますよ。きっと母の日だから疲れたのですよ。一休み、ひとやすみ。

2. 【4992586】 投稿者: 羨ましい!  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2018年 05月 13日 22:11

若くて気力体力ともにある主様が羨ましいです。
    私は45歳、まだ子どもは高1と中1です。
    今日は同世代の独身の友人とランチして、お互いの体調不良を愚痴り合い、私の子育てが一段落したら、一緒に海外旅行に行く約束で盛り上がりながら、それまで健康でいなくちゃとまた心配になり。

主様が私と同じ歳には、お子さんはもう成人。大学生で家を離れているかもしれません。
    今できないこと、全部楽しめますよ。

3. 【4992606】 投稿者: アイデア  (ID:iPlkqakRW2g) 投稿日時:2018年 05月 13日 22:32

私はズボラな為、時短家事が次々と思い浮かんでしまいます。
    上記の方と似ていますが、
    洗濯物を干して畳んでしまうの繰り返しに嫌気がさしており、干したまま、そこから取り外して着るには、外観も気にする私は干したまま隠せないと不快なので、風通しの良い場所にカーテン式のクローゼットを置き、来客時以外はカーテン全開で室内干しです。脱衣所の隣にランドリールームがあればなーと思っていたので、これで代替え。ハンガーが沢山掛けられるし、便利でオススメです。
    後は、下着を洗濯ネットに入れるのは当たり前ですが、靴下も洗濯ネットに入れて洗えば、ペアを探し出して干す手間が省けます。靴下は皺にならないから、たまに、ネットごと干してしまいます。

4. 【4992615】 投稿者: 本当に羨ましい!  (ID:f5JV.gbm0Hc) 投稿日時:2018年 05月 13日 22:40

私も羨ましいです。今のスレ主さんの年齢頃に産んだ子供はまだ高校生の思春期、私はバリバリの更年期。身体のあちこちが悲鳴をあげ、意味もなくイライラ爆発。
    家庭の営業方針は無理しない、頑張らない、夫子供は上手に使う。お金で解決できることはお金で解決するのも手ですねー。
    でも独身羨ましいですか?子育てって人生の特典みたいに感じますけどね。何もないのが贅沢なのか、このドラマティックで理不尽なことも多い毎日が贅沢なのか。同時には体験できなくて残念ですが、私は結構今の毎日が楽しいです。
    独身が長くて好きにやった時期が長いせいかもしれないですね。スレ主さんはあと数年すれば夢のように楽しいですよ。働いていてお金もあって最高じゃないですか。
    どうかその時を楽しみに。行きたい場所したこといっぱい貯金しておいてください。
    毎日は普通の毎日の繰り返し。だけどあっという間に過ぎてしまいますよ。

5. 【4992669】 投稿者: そもそも  (ID:sHDZVHW3SJE) 投稿日時:2018年 05月 13日 23:28

独身なら、夫と仕事の日は殆ど会わないどころか、仕事以外で誰とも会わない毎日って事も。
    傘無くても電話して持ってきてといえる相手すら居ないかも。
    羨む必要ないですよね?
    まあ、本当に羨んでる訳じゃなく愚痴ってるだけだと思いますが。

6. 【4992703】 投稿者: ワーママと名乗る奴に  (ID:PHM1K4w/S.U) 投稿日時:2018年 05月 13日 23:55

ロクな母親はいない。

嫌なら何で、子を持った。

子どもは育てたように育つ。

7. 【4992713】 投稿者: 一番充実している日々  (ID:j3phXnN2qb2) 投稿日時:2018年 05月 14日 00:10

ご主人の週1の平日休みの日には、ご主人に夕食作りをお願いしちゃいましょう。
    1日夕食作りから解放されるだけでも、ちょっとは楽になれるのでは?
    もっと手抜きしていいと思います。

後から、
    「あの頃は忙しくて本当に大変だったけど、一番充実してたかも」
    と、懐かしく思える日が来ると思いますよ。

8. 【4992744】 投稿者: 名言  (ID:AOofVDc6kWI) 投稿日時:2018年 05月 14日 00:56

誰の言葉だったかは忘れてしまいましたが、
    「自分の人生に不満がある人間は、他の人生でも不満を持つ」
    というのがありました。
    名言だと思います。

要するに、スレ主さんは仮に独身者の道を歩んでいたら、結婚をしている方を羨むことになるかもしれません。
    不満が発生する原因は、境遇や環境ではなく、性格だということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す