最終更新:

53
Comment

【4992468】独身が羨ましくて仕方ない

投稿者: ワーママ13年目   (ID:41YRPxRuxps) 投稿日時:2018年 05月 13日 20:05

24で出産し、中学1年生の一人息子がいます。私は社員で働いています。
主人は帰宅時間が私たちが寝てから+週1平日休みのみなので休みも合わず、仕事の日は殆ど会いません。そのため家事も頼れず、ゴミ出しのみです。
息子が週に1回は食堂で食べたいと言うので、週に1回は無しですが、それ以外はお弁当です。仕事から帰って来るのが20時くらいになるので、家族全員分のお弁当と夜ご飯を朝作ってから毎朝出勤します。
仕事帰りに次の日のおかずの買い物をし、洗い物、お風呂掃除、洗濯などします。お風呂掃除だけは1日おきに息子がやってくれます。
ですが、土日の休みも日曜は息子の習い事の引率(1人では行かせてはいけない決まりになっています)。それ以外は掃除でだいたい終わってしまいます。贅沢が出来てたまにマッサージに行くくらいです。

今日母の日ですが、何も貰えないどころか雨が降って来た時に傘を持っていなかったので買い物先のスーパー(自宅から徒歩5分程)まで息子に電話をして傘を持って迎えに来て欲しいと言うと「ゲームしているから無理」と言われ、なんだかやりきれない気持ちになってしまいました。

一日でいいから何もしない日が欲しいと毎日言ってしまいます。
何故か私の友人も職場も独身ばかりで、子持ちは誰も居ません。姉まで独身です。皆仕事だけしていれば良くて羨ましい、何時に帰っても良くて羨ましい、ドラマが見れるなんて1時間もテレビの前で座っていられるなんて羨ましい、毎日そんなことばかり考えてしまいます。離婚すれば?と言われそうですが、息子が居るのにそんな理由で離婚なんて出来ません。

皆さんはそんな風に思ったりしませんか?
もしあるなら何を思って毎日頑張れていますか?
私は結婚に向いていないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【4992750】 投稿者: 倒れる  (ID:KT57t8n9M/k) 投稿日時:2018年 05月 14日 01:08

    スレ主さん、お疲れ様です。
    いつもはもくもくとやってるのよね。たまには愚痴も出る。わかりますよ。
    独身は気楽でいいわよね、と思う気持ちもわかります。自分のためだけにお金を使えて優雅に見えますよね。
    でもね。
    私は毎日どたばたしていても、結婚して子どもを持てたことを嬉しく誇りに思います。
    小憎らしく反抗ばかりの子どもたちだけど、ちいさかったころは確かにひたすらかわいいいい子達だった。
    ごみだしだけしかしてくれない夫だけど、彼がいないとこの家は存続不可能。

    どうしても疲れたら、なんの前触れもなく布団かぶって寝込みましょう。
    2日も寝込むと、その他の人たちで何とかしようと動き始めますよ。

  2. 【4992856】 投稿者: 羨ましい!なんて言われたくない  (ID:4vfntoJou.c) 投稿日時:2018年 05月 14日 08:29

    羨ましい!
    本当に羨ましい!
    さん達って専業主婦?ですよ、ね?

    スレ主さんは専業主婦に羨ましい!なんて
    言われたくないと思いますよ。

    世界中で一番、忙しくて大変なのは
    スレ主さんみたいにフルタイムで働き、
    子育てしてる人、、だと思います。
    私は週3、一日中、パートタイムで働いて
    いますが、、子ども2人、パートタイムでも
    疲れて疲れて大変な毎日ですよ〜

    はっきり言ってスレ主さんは
    専業主婦に羨ましい!なんて言われたく
    ないと思う。
    つくづく、エデュって意地悪。
    スレ主さんにとって良い方法が見つかります
    ように、、

  3. 【4992874】 投稿者: 倒れる  (ID:KT57t8n9M/k) 投稿日時:2018年 05月 14日 08:39

    専業も兼業も関係ないでしょう。
    お母さんかそうでないか、の話では?スレ主さんの投げ掛けは。

  4. 【4992887】 投稿者: 現実はさ、  (ID:mG8t6kMA6Kk) 投稿日時:2018年 05月 14日 08:46

    現実は、子育てとフルタイムの仕事って本当に女性を疲弊させるだけだと思うよ。

    朝9時〜午後5時半まで働いて、帰宅したら家事、炊事、子供、これ女性はいつ身心を休めればいいの?

    正直 子供がいたら(それこそ子供が中高生であっても)、週に2〜3回程度のパート勤務でないと無理だよ。週に2〜3回、午前11時〜午後4時ぐらいね。これが限界。

    スレ主さんは疲れ果てていて、過労状態になってると思う。
    そのうち 自分を抑えていることが当たり前になって欝のような状態になる場合もあるから本当に気をつけてほしい。

    パートタイムに切り替えられないのでしょうか?

    もう若くはないです。40歳を過ぎたら無理は禁物です。
    なんとか良い解決方法があるといいのですが。

    それから子育てと仕事を両立させても無理のない仕事って、
    医師(午前10時〜午後2時を週に2〜3度)、薬剤師(午前11時〜午後3時を週に2〜3度)、などの時間に融通のきく仕事だけですよ。

    どちらも時給にするとかなり高いので可能なのです。

    とにかく子供がいてフルタイム勤務は必ずどこかで女性が爆発します。

    スレ主さん どうか良い解決方法にたどり着けることをお祈りしていますね。
    少しでも身心ともに楽になれますように。

  5. 【4992902】 投稿者: ものは考えよう  (ID:HanubigRaBY) 投稿日時:2018年 05月 14日 08:58

    >朝9時〜午後5時半まで働いて、帰宅したら家事、炊事、子供、これ女性はいつ身心を休めればいいの?

    夫が仕事に行っている間は自分も動く時間、と考えるようにするのはどうでしょうか?家事を効率的にするためムダを省いても夫帰宅後もなお山積みなら2人で分担すればよいです。
    女性が必要と思っている家事の多くは男性にとっては不要だったりします。

  6. 【4993362】 投稿者: わたしなら  (ID:BIrJXDwRq.E) 投稿日時:2018年 05月 14日 15:44

    ゲーム感覚で(あみだくじとか)、家事当番をつくるのは?
    夕食は自宅近くのファミレスやご飯だけ炊いてデパ地下でお総菜を買う日を週1くらい。

    独身貴族は、両親が健在のときまで。
    台風の日、両親を亡くし、ひとり娘の独身のおばさんが「今日は誰とも一言も話さなかった。寂しいわ」と、夜遅く電話が鳴りましたよ。

  7. 【4993516】 投稿者: 海外旅行がしょっちゅうな事だけは  (ID:C6bR4hxlKMU) 投稿日時:2018年 05月 14日 18:13

    羨ましいかな。でも肌が乾燥に弱くて食事も自分の手作りしかダメな体質で、
    どのみち、海外特に南方に長期滞在は無理でした。神さまはうまく造ってくださってます。

  8. 【4993712】 投稿者: スレ主です。  (ID:41YRPxRuxps) 投稿日時:2018年 05月 14日 21:07

    皆さま
    ありがとうございます。時に涙し、全て読ませて頂いています。

    息子が大学生になるまであと6年、人生の楽しみが少し増えました。
    同じように働かれている方、若くして母になられた方、家事を夫に期待出来ない方の日々の様子や体験談を聞けて、スレを立てて良かったと思っています。
    完璧主義の母に育ったせいか、洗濯物は畳まずにいられない、部屋も汚れていると無性にイライラする・・毎日散らかす息子にも怒ってばかりでした。そんな性格も少し見直そうと思います。周囲を羨んでしまう性格も。
    仕事はもう少し楽したいですが、主人の年収が平均以下で退職金もありませんので、私がフルタイムの仕事を辞めるわけにもいかず・・です。
    1人旅も、ネットスーパーも、ルンバも、靴下はネットに入れて洗濯も、主人との家事分担も全て試してみます!
    何より毎日大変でも幸せと感じて穏やかに過ごしていらっしゃる強いお母さんたちを見習い、母として成長しなければと思いました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す