最終更新:

53
Comment

【4992468】独身が羨ましくて仕方ない

投稿者: ワーママ13年目   (ID:41YRPxRuxps) 投稿日時:2018年 05月 13日 20:05

24で出産し、中学1年生の一人息子がいます。私は社員で働いています。
主人は帰宅時間が私たちが寝てから+週1平日休みのみなので休みも合わず、仕事の日は殆ど会いません。そのため家事も頼れず、ゴミ出しのみです。
息子が週に1回は食堂で食べたいと言うので、週に1回は無しですが、それ以外はお弁当です。仕事から帰って来るのが20時くらいになるので、家族全員分のお弁当と夜ご飯を朝作ってから毎朝出勤します。
仕事帰りに次の日のおかずの買い物をし、洗い物、お風呂掃除、洗濯などします。お風呂掃除だけは1日おきに息子がやってくれます。
ですが、土日の休みも日曜は息子の習い事の引率(1人では行かせてはいけない決まりになっています)。それ以外は掃除でだいたい終わってしまいます。贅沢が出来てたまにマッサージに行くくらいです。

今日母の日ですが、何も貰えないどころか雨が降って来た時に傘を持っていなかったので買い物先のスーパー(自宅から徒歩5分程)まで息子に電話をして傘を持って迎えに来て欲しいと言うと「ゲームしているから無理」と言われ、なんだかやりきれない気持ちになってしまいました。

一日でいいから何もしない日が欲しいと毎日言ってしまいます。
何故か私の友人も職場も独身ばかりで、子持ちは誰も居ません。姉まで独身です。皆仕事だけしていれば良くて羨ましい、何時に帰っても良くて羨ましい、ドラマが見れるなんて1時間もテレビの前で座っていられるなんて羨ましい、毎日そんなことばかり考えてしまいます。離婚すれば?と言われそうですが、息子が居るのにそんな理由で離婚なんて出来ません。

皆さんはそんな風に思ったりしませんか?
もしあるなら何を思って毎日頑張れていますか?
私は結婚に向いていないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【4994089】 投稿者: パート母  (ID:cYkvJMaTRKc) 投稿日時:2018年 05月 15日 09:02

同い年です。夫は頼れず。
    私は遅く結婚したので、まだ下の子が小さくパートしかできません。
    週4~5で半分フルみたいです。出来たら週3が丁度いいですよね。

〆後にすみません。

お風呂掃除は息子さんの週1でいいと思います。
    後の日は風呂釜をシャワーで流すだけ。
    お風呂掃除してくれる息子さんはちゃんと育ってくれています。

家族の名前をつけた箱を用意して、洗濯物が乾いたらそこに放り込めばいいです。
    私は浴室の隣に下着や寝間着を入れて、お風呂から上がったら各自で取るという形にしています。
    お風呂上りに寝間着や下着を用意することもありますが、畳まない状態です。

あと、作り置き出来るレシピを持っておくと楽だと思います。
    今日のような仕事休みに、4~5種類ガーッと一週間近く作ってしまいます。
    皿の中で小分けできるプレート(名称わかりません)に乗せれば皿洗いも楽。

本当に忙しい時は、おにぎり買ってきて済ませますが、
    手作りお惣菜があるとそれなりに豪華に見えます。

2. 【4994141】 投稿者: 私も通った道  (ID:2AaQXzLDO3w) 投稿日時:2018年 05月 15日 10:03

〆後にすみません。
    「10年前のわたしだ」と思ってしまいました。

ご主人が最後に帰宅なら、お風呂掃除は最後出る時にしてもらったらいかがですか?
    我が家は「最後の風呂の人が洗う」です。
    子供が最後なら当然子供、土日は私が最後なので洗うことになりますが。
    「昨日洗ってないので今日はシャワーです。昨日最後の方洗ってください」とラインで共有し湯船はそのままで掃除を促すこともありますが。
    あとは、やはり最後の人に洗濯してもらう。
    朝は私が干しますが、溜まるよりは楽です。
    (ともに洗い上がりは妥協)

小さなことからコツコツと…今では夫が家事の最大勢力です。

25歳で出産し、来年は子供も社会人。
    スレ主の年齢では同年代独身を羨むばかりでしたが、今子供も夫(は家事力)も成長した中、40半ばで子供に時間が取られず、仕事優先にできるのは今の世の中有利なことでもあります。
    おかげで仕事は充実しうまく回っています。
    今日のように休みを取り自分にご褒美の日ができるほど。(ご褒美の日なので家事はしません)

今は現実のつらさしか見えないでしょうが、でも頑張ったなりの未来はあると思いますよ。

3. 【4994188】 投稿者: お風呂掃除  (ID:eQclGpu/ya6) 投稿日時:2018年 05月 15日 10:36

〆後にすみません。
    お風呂掃除、我が家は最近の洗剤の進化に救われてます。

スクラビングバブル激泡クリーナーという、ガススプレータイプの洗剤は、広範囲に細かな泡が付いて、毎日使えば(こびりつき汚れが無いので)こすらずきれいになります。
    箱買いするほど気に入っていたのですが、今見たら販売終了していました。
    これに限らず、便利なものはたくさんありますから、どんどん使って楽して下さい。

あとは、カビキラーの電動タイプも便利ですよ。うちはスクラビングバブルで不要になったので、実家にあげたら、スプレーの繰り返しで手が痛くならないと喜ばれました。

4. 【4994706】 投稿者: 完璧すぎです  (ID:iyn0uMj/6Gk) 投稿日時:2018年 05月 15日 19:43

何もかも抱えすぎですよ。
    私はワーキングマザーの先輩から倒れるよと脅され、外注を始めました。
    シルバー人材センターにお願いし、週3回、2時間ずつお願いしてます。
    多分、最初は他人を自宅に入れる事に抵抗があると思いますが、掃除も洗濯もしていただいているので本当に楽になりました。
    風呂掃除なんてした事無いですよ。
    照明器具もテレビもホコリはありません。
    専業主婦のお母様を目標にしたら倒れます。
    時給1000円で頑張っていただけたら安いものです。
    ただ、プロの家政婦でないので、完璧は求めてはいけませんが。

5. 【4994870】 投稿者: 単身赴任  (ID:KPnZkbfFB82) 投稿日時:2018年 05月 15日 22:57

子供の大学入学を機に単身赴任となりました。
    私も子供が中高生反抗期、仕事、家事、心身共に疲れ果てていた時
    ご近所のワンルーム一人暮らしの方が羨ましかったです。
    お掃除楽だな~、身軽でいいな~、と。。。

いざ、単身赴任になりお掃除が楽な念願の(苦笑)ワンルームで生活していますが、本当に寂しいですよ~。
    辛かった日々でしたが、子育ての時期をよく思い出します。
    ずっと独身であれば違うかもしれませんが、家族がいることは心強いと思います。

皆さんが仰るように、少し手抜きなさったら如何でしょうか。
    家族三人で幸せだな~と思いなおすと思いますよ~

6. 【4995123】 投稿者: もう疲れた  (ID:MIJw4v4ez1E) 投稿日時:2018年 05月 16日 08:37

私は非正規フルタイム、夫は単身赴任で会社の業績が芳しくなく、子供は公立中学2年生と小学校4年生です。家事、仕事に加え、なんとか節約せねば子供を大学まで行かせてあげられないので塾は最小限にしてママ塾もやっています。時々疲れ果ててわけもなく涙が出てきます。私何やってるんだろう。子供にたいしたことをしてあげられていない情けなさ。昔勉強を頑張ってそこそこの学歴だったのに氷河期世代で出産後も続けられる仕事に就けなかった。その時点で子供は諦めるべきだったか。私何か間違ってたかな。何の罰ゲームなんだろう。もう疲れた。

7. 【4995149】 投稿者: ものは考えよう  (ID:HanubigRaBY) 投稿日時:2018年 05月 16日 08:53

>子供は公立中学2年生と小学校4年生です。家事、仕事に加え、なんとか節約せねば子供を大学まで行かせてあげられないので塾は最小限にしてママ塾もやっています。

経済的に苦しいなら大学に行ける学費を貯めるより、お金があまりかからない大学(大学校)に行ける学力をつけた方がよいと思いませんか?学力が高ければ各種奨学金は受けやすいですし、奨学金を借りながら塾講師や家庭教師のバイトで自活も可能です。能力と根性があるならフルローンで私医・私大看護もあり、です。

8. 【4995152】 投稿者: 少し  (ID:y59lSvmrl5M) 投稿日時:2018年 05月 16日 08:55

お疲れのようですから、息抜きされたら?と
    思います。

すべてを完璧にしようとするのは、大変ですし。

もう疲れたさんが、心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す