最終更新:

53
Comment

【4992468】独身が羨ましくて仕方ない

投稿者: ワーママ13年目   (ID:41YRPxRuxps) 投稿日時:2018年 05月 13日 20:05

24で出産し、中学1年生の一人息子がいます。私は社員で働いています。
主人は帰宅時間が私たちが寝てから+週1平日休みのみなので休みも合わず、仕事の日は殆ど会いません。そのため家事も頼れず、ゴミ出しのみです。
息子が週に1回は食堂で食べたいと言うので、週に1回は無しですが、それ以外はお弁当です。仕事から帰って来るのが20時くらいになるので、家族全員分のお弁当と夜ご飯を朝作ってから毎朝出勤します。
仕事帰りに次の日のおかずの買い物をし、洗い物、お風呂掃除、洗濯などします。お風呂掃除だけは1日おきに息子がやってくれます。
ですが、土日の休みも日曜は息子の習い事の引率(1人では行かせてはいけない決まりになっています)。それ以外は掃除でだいたい終わってしまいます。贅沢が出来てたまにマッサージに行くくらいです。

今日母の日ですが、何も貰えないどころか雨が降って来た時に傘を持っていなかったので買い物先のスーパー(自宅から徒歩5分程)まで息子に電話をして傘を持って迎えに来て欲しいと言うと「ゲームしているから無理」と言われ、なんだかやりきれない気持ちになってしまいました。

一日でいいから何もしない日が欲しいと毎日言ってしまいます。
何故か私の友人も職場も独身ばかりで、子持ちは誰も居ません。姉まで独身です。皆仕事だけしていれば良くて羨ましい、何時に帰っても良くて羨ましい、ドラマが見れるなんて1時間もテレビの前で座っていられるなんて羨ましい、毎日そんなことばかり考えてしまいます。離婚すれば?と言われそうですが、息子が居るのにそんな理由で離婚なんて出来ません。

皆さんはそんな風に思ったりしませんか?
もしあるなら何を思って毎日頑張れていますか?
私は結婚に向いていないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4995235】 投稿者: たまにはダラダラ  (ID:/3UgH4EmSTM) 投稿日時:2018年 05月 16日 10:08

    氷河期世代の方は本当に大変だと思います。
    新卒で望むような仕事に就けなかったというケースが他の世代に比べて多いですね。
    母親って、あれもこれもやらなきゃってなりがちですけど、本当に疲れた時はレトルトでもカップ麺でもコンビニ弁当でも何でも構わないと思います。
    部屋が汚くても死にはしません。
    今日は何もしない日という日を作って、思い切りダラダラしましょう。
    人間だって充電しないと持たないですよ。

  2. 【4996039】 投稿者: もう疲れた  (ID:U1ZAhHykFvY) 投稿日時:2018年 05月 16日 22:44

    皆様、あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございます。あまり思いつめずにやっていきたいと思います。

  3. 【4996083】 投稿者: たまにはダラダラ  (ID:/3UgH4EmSTM) 投稿日時:2018年 05月 16日 23:23

    あまり根を詰めずに、疲れた時は少しくらい弱音を吐いてもいいんじゃないですか。
    お子様達に大したことをしてあげられないとおっしゃっていますけど、そんなことないと思いますよ。
    お母さんの頑張りをちゃんとお子様達は見ていると思います。
    辛い時は、ご主人やお子様達にお手伝いをお願いしたりして、なるべく休んで下さいね。

  4. 【4996097】 投稿者: 癒しグッズ  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2018年 05月 16日 23:29

    私も氷河期世代、夫海外出張ばかりで不在です。
    子どもは二歳ずつ上で、状況は似ています。

    私は、ドラッグストアで買えるプチプラの癒しグッズに助けられています。
    使い捨てのホットアイマスク、各種香りがあって、リラックス、リフレッシュと使い分けられます。
    同じシリーズで、首やお腹にはる物もあり、肩こりや生理痛の時に重宝しています。
    背中のツボ押し棒や、手のひらのマッサージボールなど、会社の昼休みに使っています。

    本当はエステやマッサージに行きたいですが、そうもいかないので、日々自分をねぎらってあげてます。

    お互い大変ですが、がんばりましょう!

  5. 【4996385】 投稿者: うーん  (ID:hqN7hGR9nek) 投稿日時:2018年 05月 17日 09:28

    うーん、氷河期時代も就職が大変だったとは思いますが、その前の世代は雇用機会均等法は絵に描いた餅で、大手企業ともなると総合職女性は蓋を開ければ縁故採用ばかり。一般職は、結婚すると退職を促されましたよ。

  6. 【4996405】 投稿者: 有給  (ID:kY3TvZPV1NA) 投稿日時:2018年 05月 17日 09:57

    スレ主さん頑張り過ぎ。
    独身者からしたら既婚者が羨ましいらしい
    息子さんが、大学生になってもまだバリバリ働ける。
    羨ましい限り。
    有給使ってたまには御自分を癒しましょうよ。
    かく言う私も有給入れて只今デパートのオープン待ち。
    自分で稼いだお金で、デパートで買い物できるって独身時代を思い出すのです。
    無理しないでね。
    お互い頑張りましょう!

  7. 【4996415】 投稿者: 心の安定  (ID:9wEUNDbYlV6) 投稿日時:2018年 05月 17日 10:11

    私は今の方が気持ちが楽で穏やかです。
    結婚は向き不向きあるでしょうね。
    独身が羨ましくても元に戻れないのだから、ささやかな楽しみを見つけて過ごして下さい。
    息子さんもお手伝いしてくれて素敵ではないですか?
    人間、欲を挙げたらきりがない。
    嬉しかった事、楽しかった事を噛みしめて「私は幸せ」と暗示をかけてみて下さい。
    気持ちが楽になりますよ。

  8. 【4997736】 投稿者: パート母  (ID:cYkvJMaTRKc) 投稿日時:2018年 05月 18日 14:08

    私も氷河期世代で、就職につまづきました。苦労して手に職つけて
    バリバリ働いていたのに、介護でキャリア台無しです。

    元の仕事に戻りたくても戻れません。
    ブランク長く、子どもを預かってくれる祖父母もいない、夫の協力も無いので当然です。
    仕方ないので、子どもの都合優先で仕事に就きました。
    1からのスタートです。時給も最底辺ですが仕方ありません。
    クレーム処理もありうんざりします。
    幸い同僚がいいのが救いです。

    これが罰なら、結婚と出産と介護をした罰でしょうね。

    私も忙しく、下の子に「ママを苦しめるなら生まれてこなければ良かった」と泣かれた事もあります。
    「違うよ。貴方たちはママの宝物だよ」と言いながら、涙が出ました。

    お母さんってみんな大変。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す