最終更新:

36
Comment

【4995375】「ろくに」って…

投稿者: ろくでなしブルース   (ID:AAPdKUq.hsc) 投稿日時:18年 05月 16日 11:52

先日、会社の同僚とお昼を一緒に食べていた時の事です。
そのうちの一人が「保温ジャ―」を持ってきていて、話題はその話になりました。
私も何気なく「私も子どもの塾弁で本当によく使ったわ」というと、別の50代の女性に「ろくに勉強しないのに塾弁?」と笑いながら言われました。
ちょっとムッとしながら「子どもの名誉のために言うと、中学受験では本当に頑張って勉強してたから!」と言い返しましたが、あまりにも失礼な言動に、本当に頭に来ました。
うちの子が通っているのは“ろくに勉強もしないで入れる学校”ではないし、“ろくに勉強もしないで”この学校に入れるほどの天才でもありません。
そもそも本当に勉強していなかったとしても、人様の子どもに対してそんなこと言うのは失礼じゃないですか?
その方は子どもがいないので、何気なくでも子どものことを口にした私に落ち度はあったとしても(でもその方は普段いろいろ子どものことを聞いてきます)、他人に対して「ろくに」なんて言葉使うこと自体信じられません。
例えば、その方が「うちの夫ろくに働かない」とか愚痴っていて、私がそのご主人のことを「ろくに働かないご主人」とか言ったら、どう思うのだろう…と思います。
いろいろ聞かれたり、子どものことが話題になったりしても、この方にはもう二度と子どもの話しはしないと思いました。
皆さんは、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4995381】 投稿者: 関係性によるかな  (ID:oBElUpwByb2) 投稿日時:18年 05月 16日 11:59

    無駄話が言い合える相手なら、あえて、少し失礼なことを言うのも楽しいコミュニケーションになることもあります。
    「ろくに」のような言葉は、その代表格の言葉かもしれません。
    自分の家族に使う場合でも「ろくに」だと愛情をこめての揶揄だと思いますから、それを他人に使っても、必ずしも失礼とは言い切れない側面があると思います。

    もちろん、関係性であったり、その場の雰囲気次第ですが。
    楽しい会話の中であれば、特に怒るようなものでもないと思います。
    というか、私なら流してしまいます。

  2. 【4995385】 投稿者: 疲れる  (ID:dVnClzdDE.U) 投稿日時:18年 05月 16日 12:04

    女同士って、ほんと気を使うよね。
    女同士の関係って、疲れるばっかりで、
    ちっとも楽しくないことに、最近気づきました。
    母の日問題なんて、
    母と娘という女同士の関係の、もやっと感のきわみ。

  3. 【4995404】 投稿者: 無視無視  (ID:87z8HL3vzvk) 投稿日時:18年 05月 16日 12:15

    見下されていると思います。還暦過ぎで子どもが公立高から専門学校のような方なら、スレ主さんの子ではなく、塾=落ちこぼれ用だと思っているのかもしれないけど、50代ですから、バカにしてますよ。

  4. 【4995405】 投稿者: そんなに腹立つ?  (ID:lhjVyt0Ffqw) 投稿日時:18年 05月 16日 12:15

    スレ主さんが、無意識に子供の愚痴をこぼしたりしませんでしたか? 本意ではなくても「ウチの子、全然勉強しなくて困っちゃうわ」とか、進学先が微妙だった時の予防線として。

  5. 【4995412】 投稿者: いやいや  (ID:SzZpTX4AGpE) 投稿日時:18年 05月 16日 12:22

    滅茶苦茶失礼ですよ、楽しいコミュニケーションなんて思えません。
    「ろくに~もしない」は、自分が自虐ネタで言う以外使っちゃダメでしょう。
    兄妹姉妹にだって言われたら腹が立ちます。
    特に子供の事なら、なおさらです。

    その50代の女性、相手がムッとすると分かってて言ったのなら相当の腹黒ですが、天然で何も分かっていないのなら、今度同じシチュエーションがあったら、そういう言い方をすると相手が不快になるという事を話してみたらどうでしょう。

  6. 【4995416】 投稿者: 毅然  (ID:.RWcFXG/wOc) 投稿日時:18年 05月 16日 12:26

    失礼だとは思うけど、中が受験のことをあまり知らないのかも。
    スレ主さんが「子どもの名誉のために言うと、中学受験では本当に頑張って勉強してたから!」と言い返したのは、とても良かったんじゃないかと思います。
    向こうがそれで謝罪すれば、終了なんですけどね。
    無知な人のことを怒ってもエネルギーの無駄です。
    毅然とした態度で抗議して、それ以上はエネルギーをかけないことです。
    わかる人がわかってくれれば、それで充分です。

  7. 【4995427】 投稿者: 謙遜  (ID:WEqqfR9fdQo) 投稿日時:18年 05月 16日 12:39

    いつの頃からか、謙遜しちゃダメ、真に受ける人がいるから、と思うようになりました。
    謙遜が通じる人達とは和やかな会話が可能ですが、
    通じない人とは口数も少なくなってしまい話も弾みません。

    愚痴も100%が事実では、聞く方が疲れるとおもうのですが、
    そんな考え方は古いんですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板