最終更新:

36
Comment

【4995375】「ろくに」って…

投稿者: ろくでなしブルース   (ID:AAPdKUq.hsc) 投稿日時:18年 05月 16日 11:52

先日、会社の同僚とお昼を一緒に食べていた時の事です。
そのうちの一人が「保温ジャ―」を持ってきていて、話題はその話になりました。
私も何気なく「私も子どもの塾弁で本当によく使ったわ」というと、別の50代の女性に「ろくに勉強しないのに塾弁?」と笑いながら言われました。
ちょっとムッとしながら「子どもの名誉のために言うと、中学受験では本当に頑張って勉強してたから!」と言い返しましたが、あまりにも失礼な言動に、本当に頭に来ました。
うちの子が通っているのは“ろくに勉強もしないで入れる学校”ではないし、“ろくに勉強もしないで”この学校に入れるほどの天才でもありません。
そもそも本当に勉強していなかったとしても、人様の子どもに対してそんなこと言うのは失礼じゃないですか?
その方は子どもがいないので、何気なくでも子どものことを口にした私に落ち度はあったとしても(でもその方は普段いろいろ子どものことを聞いてきます)、他人に対して「ろくに」なんて言葉使うこと自体信じられません。
例えば、その方が「うちの夫ろくに働かない」とか愚痴っていて、私がそのご主人のことを「ろくに働かないご主人」とか言ったら、どう思うのだろう…と思います。
いろいろ聞かれたり、子どものことが話題になったりしても、この方にはもう二度と子どもの話しはしないと思いました。
皆さんは、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4995793】 投稿者: 小梨の  (ID:iFhHtMUf9xg) 投稿日時:18年 05月 16日 19:10

    僻みでしょう。
    小梨の私の前で、お子の話をされての仕返しか?
    とにかく負のオーラを放っている方とは
    距離を置きましょう。

  2. 【4995820】 投稿者: 他人を見下したい人なんでしょうね。  (ID:/snFFUgF5AI) 投稿日時:18年 05月 16日 19:49

    ガツンと言い返すのは、良策ではありません。

    自分がしたミスをフォローしてもらっているトピ主さんを見下す発言をするという事は、トピ主さんを完全に下に見ている証拠です。

    自分が馬鹿にしていた相手が正面から攻撃してきた場合、そういう人間はどういった対応をするか…
    ヘラヘラ笑って「何真剣になってるの~?」ともっと馬鹿にしてくるか、「こんなひどい事言うなんて!」といきなり被害者になりきるか、その場では黙り込むが影で悪口を言うようになるか……
    様々なリアクションが考えられますが、どちらにしてもトピ主さんはもっと不愉快な思いをするのではないでしょうか。

    できれば、相手の上を行きましょう。
    相手がヘラヘラと見下し発言をしてきたら、「でましたね、見下し発言!」とか「また~ロクに知りもしないくせに、知ったような口聞いちゃって♪」とか、こちらもふざけた口調で軽く馬鹿にしてあげるのです。

    要するに、相手が一目置くような対応をする。
    「こいつは手強いぞ」と思われるようになれば、相手はそう簡単に見下し発言をしてこなくなります。だって、自分に返されちゃうからね。

    私は他人に優劣をつけるタイプの女性にになめられやすい外見なのですが、「相手に舐められない言動」をとると、驚くほど相手の態度が変わります。

    相談者さんも、ぜひやってみてください。

  3. 【4995845】 投稿者: もしかしたら  (ID:FlGXeLfm1GU) 投稿日時:18年 05月 16日 20:09

    ジャーの話題ですぐ塾弁と出てしまうあたり、スレ主様は普段の会話で無意識にチクチクと彼女の負の部分を刺激しているのかもしれないですね。
    分かりますよ、私も何かというと子どものことに関連して考えてしまうから。
    でも、それを口に出してしまうのはどうかな。
    相手の方がスレ主様を昼食に誘うのは自分はいい人間だと思い込みたいから。
    側にいていいことはないようですから、賢いのは関係しないようにすることなのではないかな。

  4. 【4995870】 投稿者: 更年期なのでは  (ID:ZmiXKM2ffx2) 投稿日時:18年 05月 16日 20:27

    スレ主さんまだ多分40台ですよね。人によっては、更年期はかなり精神的に不安定になります。終われば落ち着きますが。ホルモンの変動なんだから、まともに取り合うと自分が傷つくだけです。

    仕事も若い人ほどできなくなる時期で、若い人にフォローしてもらうのが情けなくなってイライラする事もあるでしょう。

    もしかして、スレ主さんも50台ですか?更年期の女性同士は、ある程度のイザコザが起きて当たり前と割り切った方がいいです。

    又、中学入試が過酷だった事を知っているのは、実際に過酷な中学入試を体験した人だけ。中学入試をする人はマジョリティーではない事も忘れない方がいいですね。受験をしてせっせと塾に通うと、中学入試当然!という世界に浸ってしまうので、わかって当然と思いがちですが。

  5. 【4996499】 投稿者: 何気に見下し合いの関係では  (ID:SOSnwfenps2) 投稿日時:18年 05月 17日 11:46

    謙遜してるつもり風の自慢、

    謙遜に乗っかって冗談に見せかけたマウンティング

    あーやだやだ

  6. 【4996568】 投稿者: 皮肉屋のあしらい方  (ID:N0MNNq82jdw) 投稿日時:18年 05月 17日 12:50

    基本私は子のない人に子供の話ししないです。興味もないでしょうし。

    皮肉屋相手のときはこういうのどう思う?と聞き役に徹した方がいいですよ。たま~に人と違う視点の感想聞けますし。

  7. 【4996658】 投稿者: 古今東西  (ID:DR7HXe0mjmU) 投稿日時:18年 05月 17日 14:33

    私の子供も中学受験しましたので、ろくに勉強しないのに塾弁?という言い方に、憤りを感じたお気持ち共感できます。しかも決めつけてかかった言い方に刺を感じてしまいます。冗談とイヤミの区別もできない大人なのでしょうか。その点では明らかに失礼な方だと思います。
    しかも、本人自身に中学受験でなくても高校や大学受験の経験があるならば、母から作ってもらったお弁当や夜食などの思い出などない方なのでしょうか。
    もしそのような経験があれば、貴方の気持ちに寄り添うことくらいは可能ですよね。
    わざとしない、あるいはできないのかはどちらかはわかりませんが、いずれにしても心に余裕のない方とお見受けします。

    しかし、お子さんがいらっしゃらない方ということなので、何気なくスレ主さんが話されたお子さんの話に、何かその瞬間気にさわることがあった可能性はなくはないでしょう。白黒つけなくとも、そこは今後、気をつけていけばいいのではないでしょうか。

  8. 【4996659】 投稿者: 職場ではやめて  (ID:UVMeCixVdBU) 投稿日時:18年 05月 17日 14:35

    多くの方がレスしているように基本スルーで相手にしない。

    失礼だし馬鹿にしていると思うのは当然ですが、相手は職場の同僚ですよね。
    ママ友だったら付き合いをやめることを選択できますが、同僚はそうはいきません。
    なのに言い返してしまう。
    冷静さがスレ主には必要だったと思います。

    私が同じ職場にいたら、たとえスレ主に悪意はなく同情したとしても「職場で揉め事はやめてほしい」。
    両方とも大人気ないと思ってしまいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板