最終更新:

36
Comment

【4995375】「ろくに」って…

投稿者: ろくでなしブルース   (ID:AAPdKUq.hsc) 投稿日時:2018年 05月 16日 11:52

先日、会社の同僚とお昼を一緒に食べていた時の事です。
そのうちの一人が「保温ジャ―」を持ってきていて、話題はその話になりました。
私も何気なく「私も子どもの塾弁で本当によく使ったわ」というと、別の50代の女性に「ろくに勉強しないのに塾弁?」と笑いながら言われました。
ちょっとムッとしながら「子どもの名誉のために言うと、中学受験では本当に頑張って勉強してたから!」と言い返しましたが、あまりにも失礼な言動に、本当に頭に来ました。
うちの子が通っているのは“ろくに勉強もしないで入れる学校”ではないし、“ろくに勉強もしないで”この学校に入れるほどの天才でもありません。
そもそも本当に勉強していなかったとしても、人様の子どもに対してそんなこと言うのは失礼じゃないですか?
その方は子どもがいないので、何気なくでも子どものことを口にした私に落ち度はあったとしても(でもその方は普段いろいろ子どものことを聞いてきます)、他人に対して「ろくに」なんて言葉使うこと自体信じられません。
例えば、その方が「うちの夫ろくに働かない」とか愚痴っていて、私がそのご主人のことを「ろくに働かないご主人」とか言ったら、どう思うのだろう…と思います。
いろいろ聞かれたり、子どものことが話題になったりしても、この方にはもう二度と子どもの話しはしないと思いました。
皆さんは、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4996711】 投稿者: 梅雨嫌  (ID:5ENV09yuHGA) 投稿日時:2018年 05月 17日 15:46

いますよね。人の気持ちがわからない人って。
    スレ主さんだけでなく、他にも敵が多いと思いますよ。
    子供関係で知り合った人でもいましたけれど、ご自分で、私って勘違いされること多いのよねって笑言ってました。
    その言葉で これ以上近づかないと思いましたね。
    イライラするだけです。

2. 【4996839】 投稿者: 辛いところ  (ID:JfCx9GNqPqc) 投稿日時:2018年 05月 17日 18:11

50代独身女性としては、冗談のつもりで言って
    ワハハハハ と笑いが返ってくるのを期待したのかもしれませんが、
    琴線に触れる部分なので 冗談じゃなくなってしまったんですね、おそらく。
    弁当が大変、塾が大変、中学受験が大変、というのは
    経験者しか分からない、養老孟子先生のばかの壁なのです。
    理解できない人には理解できない(泣)
    なので、子供の話や受験の話は自分は一切しません。
    わからない人には、国立大理系や東大(や医学部)がどんなに大変か分からない。
    もうね、自分の心の中に閉まっておくしかないです、しぬまで。

3. 【4999526】 投稿者: よく解釈する  (ID:QxhOHQgyWk.) 投稿日時:2018年 05月 20日 00:53

スレ主さんのお子さんに対してというより、ご自分が塾イコールろくに勉強してこなかった方なのかもしれないですよ。

お子さんがいないなら自分の経験でしか想像できないでしょう。

ろくに勉強しない子ども時代だったから塾弁なんてという反応だったのでは。

ろくに勉強しないで、そこそこな学校の合格を勝ち取るのは天才ですよ。無知をさらけ出した同僚の方を心の中で、あららと思っておけば良いですよ。

4. 【5000175】 投稿者: そうねえ  (ID:nmTO.LkydwQ) 投稿日時:2018年 05月 20日 16:44

職場では、自分から距離を縮めたい相手に対してでなければ、自分語りは避けた方がいいと思います。失礼ですが、どんな返事が来れば満足だったのでしょうか。

職場が同じだから顔を合わせるだけの他人に、プライベートの事で「大変だったね、頑張ったね、凄いね」て言われたり、自分の苦労話を聞いてもらえるなんて期待したら失敗します。一対一なら、話が途切れなくて有り難がられる事はありますが、集団で話す時は、みんなが共感出来る話がいい。あくまでも、仕事場での良好な人間関係を築くための会話と割り切って、無難に話を運んだ方がいいと思います。

皆が経験してそうなあるある話に持っていく、そのランチジャーのデザインを褒めたり、昔のお弁当箱や最近便利になった物に話題を飛ばしたりするなど、皆が気持ちよく話を繋げられる様にするか、きちんと相槌を打つなどして、聞き手に徹するのも、働く知恵.......だと思っていたのですが、職場によっては、それではかえって浮いたりするのかしら?

5. 【5000183】 投稿者: 多分  (ID:Dq96MKGFWVk) 投稿日時:2018年 05月 20日 16:57

さほどの悪気はなかったのだろうと思います。
    それでも、その言い方って失礼ですよね。
    お気持ちお察し致します。
    その50女さん、おそらく口の利き方を親御さんから
    教わったり、人生50年の過程で学習することなく
    生きていらしたのでしょう。
    お気の毒な方と思って、言われたことは
    気にせずにお過ごしください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す