最終更新:

36
Comment

【4995375】「ろくに」って…

投稿者: ろくでなしブルース   (ID:AAPdKUq.hsc) 投稿日時:2018年 05月 16日 11:52

先日、会社の同僚とお昼を一緒に食べていた時の事です。
そのうちの一人が「保温ジャ―」を持ってきていて、話題はその話になりました。
私も何気なく「私も子どもの塾弁で本当によく使ったわ」というと、別の50代の女性に「ろくに勉強しないのに塾弁?」と笑いながら言われました。
ちょっとムッとしながら「子どもの名誉のために言うと、中学受験では本当に頑張って勉強してたから!」と言い返しましたが、あまりにも失礼な言動に、本当に頭に来ました。
うちの子が通っているのは“ろくに勉強もしないで入れる学校”ではないし、“ろくに勉強もしないで”この学校に入れるほどの天才でもありません。
そもそも本当に勉強していなかったとしても、人様の子どもに対してそんなこと言うのは失礼じゃないですか?
その方は子どもがいないので、何気なくでも子どものことを口にした私に落ち度はあったとしても(でもその方は普段いろいろ子どものことを聞いてきます)、他人に対して「ろくに」なんて言葉使うこと自体信じられません。
例えば、その方が「うちの夫ろくに働かない」とか愚痴っていて、私がそのご主人のことを「ろくに働かないご主人」とか言ったら、どう思うのだろう…と思います。
いろいろ聞かれたり、子どものことが話題になったりしても、この方にはもう二度と子どもの話しはしないと思いました。
皆さんは、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4995485】 投稿者: 真に受けた?  (ID:z20JQmfW3Yw) 投稿日時:2018年 05月 16日 13:18

    息子が5年生の時、利き手を骨折して、展覧会に展示する作品のコメントと名前を友達に書いてもらったことがあり、名前の字が間違っていけどそのままにしていたら、同級生の女子のお母様がそれを見て私に指摘したのですが、私もあらそうなの~で終わったことがありました。
    中受が終って息子の進学する学校が難関校だと聞きつけたその方が、私に、5年生の展覧会の時自分の名前を間違えて書いていたよね?と言うのです。
    1年以上前のことを、わざわざ言いにきたのです。
    事情は説明しましたけど、ずっと5年生にもなって自分の名前を書けない(おばかな?)子と思っていたみたいです。
    でも、5年生で自分の名前(難字ではない)を書けない子っていないですよね。

    今回の件も、大分前に、スレ主様がご子息のことを「ろくに勉強しない」というように言ったことがあって、その方は、それを記憶していたのではないでしょうか。
    もしくは、他の方が言ったことをスレ主様が言ったと間違って記憶していたか。
    うがった見方をすれば、その方は、スレ主様はお子さんがいるけど、ろくに勉強しない子よ(子どもは苦労の種よ)と思って、安心できていたのではないかしら。

  2. 【4995486】 投稿者: あぁ、解ります…  (ID:JP5uqv3KitM) 投稿日時:2018年 05月 16日 13:18

    〉いつの頃からか、謙遜しちゃダメ、真に受ける人がいるから、と思うようになりました。

    謙遜って同レベルでないと成り立たないですよね。
    こちらの謙遜に乗っかってマウンティングしてくる人もいますね。

  3. 【4995502】 投稿者: 相手にしない  (ID:RxXjnByy7a.) 投稿日時:2018年 05月 16日 13:36

    どこにでも失礼な物言いをする人いますね。
    必要以上に関わらなければいいのですよ。
    真面目に言い返すこともないと思います。

  4. 【4995509】 投稿者: 悪気があるかどうかはわからないけど  (ID:7vsMS872s9A) 投稿日時:2018年 05月 16日 13:46

    スルーしておけはいいんですよ。
    子どもの名誉とか言っちゃうとそれはそれで
    面倒な人扱いされちゃいますよ。

  5. 【4995513】 投稿者: スルー力  (ID:TKYC.GFFlYw) 投稿日時:2018年 05月 16日 13:52

    スルーする力のない人が増えましたね
    なぜ同じ土俵に上がってしまうのでしょう
    なんだか子供っぽい

  6. 【4995566】 投稿者: えー  (ID:IIUnkrz1raI) 投稿日時:2018年 05月 16日 15:02

    でも仕事場の同僚のお子さんにそんな言い方って・・
    普通はしませんよ。常識がない。
    いい歳して、そんな失礼な人もいるんですね。
    びっくり。

  7. 【4995571】 投稿者: 考えられません  (ID:y4viD2dl5kM) 投稿日時:2018年 05月 16日 15:06

    子供に対しての酷い言動を
    コミニケーションの一貫など考えられません。
    他人の子供に対して、そんな発言をするべきではありません。
    その方の品性の問題です。
    過酷な受験を乗り越えた子に対して、失礼極まり無いです。

    私も以前その様な発言をする友人がいました。
    大人気ないと何回も我慢しましたが、いよいよ堪え兼ねスレ主様の様に言いました。
    その友人の子供は、結局は残念な大学を中退。
    今は、金髪フリーターです。

    そう言う人だからと、内心思いましたけど言いませんでした。土俵がそもそも違いすぎますから。

  8. 【4995606】 投稿者: スレ主です  (ID:AAPdKUq.hsc) 投稿日時:2018年 05月 16日 15:58

    その50代の女性とは以前はよくお昼を一緒に食べていたのですが、普段からなにかと人を小馬鹿にしたことを言ってくるので、最近は少し敬遠するようになりました。
    (例えば、私が趣味でやっているお稽古事で、何年も努力してやっと段位を頂いた時には「なんか、結構簡単に取れちゃうんだね~」と言われたり、昨日観たドラマの俳優が素敵だったと言えば「そうやってすぐにファンになって追いかけちゃうんだ~」と言われたり…。)
    なんだかいちいちニヤニヤしながら小馬鹿にするような言動をとるのですが、頻繁にお昼に誘ってくるので、まあたまには…と思いご一緒した時に言われました。
    仕事だって、全くジャンルの違うことをしていますが、彼女のミスを私がフォローすることはあっても、私が彼女に迷惑のかかることをしたことは一度もないし、そんな態度をとられる筋合いはないと思います。
    私自身のことをとやかく言うのならまだ笑ってスルーもできますが、子どもの事まで言われる筋合いはない!と思い、ムッときて言い返してしまいました。
    一度ガツンと言って全く関わらないようにしたいとも思うのですが、仕事で関わることもあるし、少人数の小さな会社なのでそうもいきません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す