最終更新:

36
Comment

【4995375】「ろくに」って…

投稿者: ろくでなしブルース   (ID:AAPdKUq.hsc) 投稿日時:2018年 05月 16日 11:52

先日、会社の同僚とお昼を一緒に食べていた時の事です。
そのうちの一人が「保温ジャ―」を持ってきていて、話題はその話になりました。
私も何気なく「私も子どもの塾弁で本当によく使ったわ」というと、別の50代の女性に「ろくに勉強しないのに塾弁?」と笑いながら言われました。
ちょっとムッとしながら「子どもの名誉のために言うと、中学受験では本当に頑張って勉強してたから!」と言い返しましたが、あまりにも失礼な言動に、本当に頭に来ました。
うちの子が通っているのは“ろくに勉強もしないで入れる学校”ではないし、“ろくに勉強もしないで”この学校に入れるほどの天才でもありません。
そもそも本当に勉強していなかったとしても、人様の子どもに対してそんなこと言うのは失礼じゃないですか?
その方は子どもがいないので、何気なくでも子どものことを口にした私に落ち度はあったとしても(でもその方は普段いろいろ子どものことを聞いてきます)、他人に対して「ろくに」なんて言葉使うこと自体信じられません。
例えば、その方が「うちの夫ろくに働かない」とか愚痴っていて、私がそのご主人のことを「ろくに働かないご主人」とか言ったら、どう思うのだろう…と思います。
いろいろ聞かれたり、子どものことが話題になったりしても、この方にはもう二度と子どもの話しはしないと思いました。
皆さんは、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4995622】 投稿者: 関係性によるかな  (ID:oBElUpwByb2) 投稿日時:2018年 05月 16日 16:13

    どうもスレ主さんを含めて、怒りの沸点が低い方が多いようですね。

    子供もかなり努力はしていましたが、「ロクに勉強していない」と言われても私は怒ることはないでしょう。どうせ、相手は勉強しているかしていないか知らないで言っているのですから、他愛もない冗談だとしか思いません。

    皆さん、攻撃的で辛そうな人生を送られていますね。
    スレ主さんのお子さんも窮屈ではないといいのですが。
    うちはゆるゆるで、甘々です。

  2. 【4995656】 投稿者: うん  (ID:lhjVyt0Ffqw) 投稿日時:2018年 05月 16日 16:50

    毒舌キャラ?みたいな感じで、悪意はなさそう。
    「ひど〜い‼︎」笑
    とかなんとか言って、適当にスルーでいいんじゃないの?

  3. 【4995659】 投稿者: あるある  (ID:I69Aw/uApNE) 投稿日時:2018年 05月 16日 16:52

    小さな会社で関係がつづくなら大変ですね、
    家族の良さは、家族がわかってれば大丈夫。

    むつかしいかもしれませんが、
    同じレベルだと頭にくるとか言いませんか、

    じぶん、イラッと来たときは、
    あっ、同じレベルなんだ。似通ったとことがあるのかも、
    イヤー!っと反省。反面教師にして、スルーするように
    しています。

    本当は、関わらないのが精神安定上一番ですが、
    そうも行かないなら、

    こんな発言したら、つぎにどんなマイナス発言が返ってくるか、
    予想しながら話題振ってみてはいかがですか、
    心の中で遊んでしまうとか、

    後は、一回り自分が大きくなって、大きな愛で受け止めてあげる。
    癖のある人、棘のある人って、下手につつかず、すべて受け入れてあげると
    おちついたりしませんか

    本当は人として合わないんだから、接触がないのが一番なのでしょうが、
    ご自愛ください。

  4. 【4995672】 投稿者: 考えられません  (ID:y4viD2dl5kM) 投稿日時:2018年 05月 16日 17:13

    御自分の子が、小馬鹿にされても平気な方はそれでいいでしょう。
    しかしスレ主様や私もですが、その様な発言に不愉快な気持ちになる方がいる事さえ、想像出来ないレベルの相手に何を言っても無駄です。
    私は管理職で引退致しましたが、部下にその様な発言をする者がいたら、厳重に注意致します。
    言われた相手が不快感を感じる発言は、社内の空気を悪くします。
    そもそも
    我が社には、相手の立場に立ち言葉を選ぶ事が当然だと考える、優秀な社員ばかりですし。

    言葉の選び方一つで、その人の人柄が現れ人間関係も円滑に運ぶ事がわからない人物に、何を言っても無駄だと。

    スレ主さまのお気持ちは、親ならば至極当然だと感じます。

  5. 【4995675】 投稿者: なるほど  (ID:uXLDH.gSuFw) 投稿日時:2018年 05月 16日 17:16

    自分に置き換えてみたら。
    そんな失礼な友人はいませんし、子供の事を詳しく話す知人はいない。
    という事であまり想像できなかったw。
    でもかちんとは来るかも。言い返したりはしないけど。
    やはり思うにお子さんのことは特別ですよね。自分のことより子供の事を
    悪く言われるほうが辛いから。
    私も自戒して気をつけなくちゃ。それに沸点が低いにも同意。
    自分も低いから。あまり怒らない人生って大事。価値観に違いや
    感性の違いで色々食い違うことにいちいち気にしてたらだめよね。
    こういう人もいるんだー。と受け止めれる人になろう。

  6. 【4995677】 投稿者: 真面目に捉えない  (ID:BckinGLDNec) 投稿日時:2018年 05月 16日 17:16

    「ろくに勉強しないのに塾弁」と言われたら、「大学受験の時は三段折かな」と笑い飛ばせばよいです。
    本気の大学受験を経験した人にとっては中学受験の勉強量は少なく感じるでしょうが、普通はこのような失礼なことは言わないとは思いますが。

  7. 【4995748】 投稿者: ホント失礼な人ね。  (ID:j3phXnN2qb2) 投稿日時:2018年 05月 16日 18:22

    「そうなの〜〜。ろくに勉強もしなかったのに東大(早慶)よ〜〜〜」
    と言い返せる日が早く来るといいですね。

  8. 【4995757】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:nyuShBLe0iE) 投稿日時:2018年 05月 16日 18:32

    これが一番いいと思います。いちいち真面目に相手をしないで上手く交わしましょう。

    世の中いろんな人がいますね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す