最終更新:

139
Comment

【4999768】大卒なのに時給1000円パートで働く20~30代独身の女子達…

投稿者: パートのおばさん   (ID:QL53/fT.b.Q) 投稿日時:2018年 05月 20日 10:01

最近、教育関連のパートを始めました。
そこで驚いたことがあります。
20~30代の独身女性が何人も、時給1000円のフルタイムパートで何年間も働いているのです。
皆大卒です(教育、福祉、音楽、体育学部等)
手取り12万くらいじゃないかと思います。
ボーナスも昇級も無いみたいです。
一人暮らしが大変だからと、カレや友達と住居はシェアしている子が多いです。
が、正社員になる予定も、結婚する予定も、当面無いという子ばかり…。
奨学金を返している子もいました!
エデュではちょっと考えられない進路かと思いますが、
日本では今、こういう労働経済状態の若者って多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 17 / 18

  1. 【7099743】 投稿者: ひな  (ID:8twZMyb.SLI) 投稿日時:2023年 02月 05日 01:11

    20年以上正社員として働いていていますが、入社したときは正社員30人くらいの職場にアルバイトの人が一人くらいだったのですが、経費削減で正社員が減り、アルバイトの人が増え、正社員の方が少なくなりつつあります。
    そして正社員の仕事が重いものばかりになり、息抜きになってた仕事はアルバイトの人に。
    メンタルやられて休職する人も増え、より仕事はきついものに。
    私も新卒で会社が今の状態なら続かなかっただろうな、と思います。

  2. 【7099907】 投稿者: ゲットー  (ID:V9hLg2.1xxU) 投稿日時:2023年 02月 05日 08:02

    研究の非常勤の場合、私は独身で業績に名前を残す仕事を積極的にやりたかったので、サービス残業迄して働きました。医学の分野だった為に、外科医との仕事と言う面も有り、臨床医学に応用可能な研究メリットは雇用サイドとウィンウィンの関係でした。入院等体調を崩した頃から、後がまに既婚者が出て来て後進の為に産む環境を整えたいとか、働き方に疑問の女性検査技師が飛びつき病院内で非常勤研究枠のソルジャー化反対政策を出して私は解雇でした。結局は向こうもソルジャー化して辞められ亡くなり扶養控除も無いまま既婚がソルジャー化して行き、独身者もその用員となりました。研究業績がお題目なので女医もソルジャーの部署がその病院で多いですね。産むとキメテ落差婚検査技師とした薬学博士号も不妊です。父が解雇に成った老人ホームに東京迄ブランドバッグを買いに行くのが好きな女医さんが居て最初は医師を見つけて産む様なことを言ってましたが、職場は既婚医師だらけやはり介護士や事務等行か選べない環境でソルジャー化していきました。結婚がかかると落差婚妥協出来ない女医グループが地元に多く、病院職員も体調を崩さないと辞職出来ないし、結婚願望が上方婚だと自殺願望が強い女性が多いですね。

  3. 【7099996】 投稿者: んー  (ID:47SHUNzq0D.) 投稿日時:2023年 02月 05日 09:06

    いいこと言ってる。文章を読みやすくしたら、多くの賛同得られそう。

  4. 【7100140】 投稿者: セット  (ID:Qws2ahBYeGQ) 投稿日時:2023年 02月 05日 10:28

    >結婚願望が上方婚だと自殺願望が強い女性が多いですね

    この2つはセットですよね。パーソナリティに問題があるから上方婚希望ですし、リスカやオーバードーズに走ってしまう。
    あと、ハンドルネームが英語のgettoから来ているならよいけれどgとeの間にhが入っているなら病んでいると思う。

  5. 【7100195】 投稿者: あぁ  (ID:iySQIJCVCPA) 投稿日時:2023年 02月 05日 10:56

    全部読んでません。
    これ、首都圏のお受験お教室か学童保育の話かな?
    と思って読んでおりました。

    街の保育園や幼稚園より気楽なのかな?と思います。
    この手の世界は、経営者や職場の同僚も個性的な方々がいて、職場選びが難しいし。
    勉強したことを活かして働いていること。長く続けていることはご立派。周りのせいにしながら転々と職を変えていくのよりはずっといいです。

    取り敢えず、東京・神奈川なら最低賃金を下回っておりますから、労基法に触れますね。100円くらい賃上げしてあげたいな。と思われます。
    非課税に敢えておさえているのかなぁ、、分からないけど

    気の毒だな、と思われているならランチやおやつご馳走して差し上げてください。ふるさと納税の返礼品をお裾分けしたりとか。
    いつもカップラーメンだよねぇ‥って、
    傍観者の上司・先輩の方がどうかな?と思います。

    そしてそういう方々の善意により、わが子の教育や学びの場は保たれているのよね‥チップ制とか、本気で導入したいわ。

  6. 【7100492】 投稿者: やりがい搾取  (ID:YZCp/m4TeOo) 投稿日時:2023年 02月 05日 14:20

    子供相手なんでそこそこのやり甲斐があり、国家資格がなくても先生と呼ばれるから、低賃金ながら居心地の良さに居続けてしまうんでしょうね。
    児童ディなら実働時間は放課後の時間帯だけなので、保育園や学校の教員ほど仕事もハードじゃない。
    なかには有能な方もいらっしゃるので、経営側にはメリットありでしょうが、勿体無いことだと思います。

  7. 【7102102】 投稿者: ふーん  (ID:b1GLmseFegM) 投稿日時:2023年 02月 06日 13:44

    「非正規雇用で正社員の男性とアラフォーで結婚とありましたが…アラフォーで冴えない男性でもそれなりの条件が整っていれば(ある程度の高学歴、安定した会社、収入)、さすがに40の女性は選ばないよ。どんなに綺麗でもそれは着飾ってお化粧をしているから。体力の衰えがとっくに始まっている40の女性は選ばない。普通に考えればね。40で条件のいい男性は30代前半と結婚できます。これ間違いなく。」

    まあ、そういうパターンも当然あるけど、私の近所の方は違いました。
    70代の夫婦が自分たちの老後の世話をする女性を必要として、40代の息子の結婚話を進めていました。
    田舎ですが、駅前に土地をたくさん持っていたので「嫁には、介護のお礼に、この財産をやる」と。
    嫁として求めていたのは、子どもを産む可能性のある30代ではなく、40代の女性でしたよ。

  8. 【7102661】 投稿者: バイト先にいた!  (ID:2sMYwL7dekE) 投稿日時:2023年 02月 06日 19:06

    50歳女性男性経験なし(本人が経験ないと言っていた)
    実家暮らし、正社員経験なし。
    実家の両親には疎ましがられているそうです。

    彼女は短期バイトで社保にも入らず「私は飽きっぽいから」と季節労働を卒業して30年している。
    パソコンスキルもなく理想だけは高い。

    そもそも主婦の扶養枠バイトのような仕事なので社保には会社が入れないよう日数制限している職場。
    50代独身女性どころか男性もいる!
    主婦以外はみんな国保に入って月に10万ほどしか稼げないのに辞めずに何年もいます。

    おそらく、「楽」だから。

    恐ろしい老後が待っていますよね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す