最終更新:

139
Comment

【4999768】大卒なのに時給1000円パートで働く20~30代独身の女子達…

投稿者: パートのおばさん   (ID:QL53/fT.b.Q) 投稿日時:2018年 05月 20日 10:01

最近、教育関連のパートを始めました。
そこで驚いたことがあります。
20~30代の独身女性が何人も、時給1000円のフルタイムパートで何年間も働いているのです。
皆大卒です(教育、福祉、音楽、体育学部等)
手取り12万くらいじゃないかと思います。
ボーナスも昇級も無いみたいです。
一人暮らしが大変だからと、カレや友達と住居はシェアしている子が多いです。
が、正社員になる予定も、結婚する予定も、当面無いという子ばかり…。
奨学金を返している子もいました!
エデュではちょっと考えられない進路かと思いますが、
日本では今、こういう労働経済状態の若者って多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 10 / 18

  1. 【5000897】 投稿者: 要するに  (ID:w7/r4bqiPDY) 投稿日時:2018年 05月 21日 11:06

    仮にそのお嬢さん達や、低収入のアルバイトで生活している若い男性が
    将来生活保護受給者になるとして、
    その費用はきちんと納税をしている男女から出ているわけですね。

    一馬力の男性+専業主婦+子供
    という昔の夫婦モデルで子供のいない状態と同じですね、引きで見たら。
    独身で高額納税者でも見えないところに自分の妻や夫がいて、しかも子供が産まれない状態。
    誰にとっても人ごとではない。

  2. 【5000911】 投稿者: 居心地がいいのでしょう  (ID:R8iYBi6.Oh2) 投稿日時:2018年 05月 21日 11:16

    きっと、居心地がいいのでしょう。その方たちは。
    残業もあまりないでしょうし、のんびり働ける環境があれば、それで十分なのかもしれません。
    上を目指さない方も多いですし、お金がかかる趣味もない場合は、収入が少なめでも、満足して働いています。

    なお、女性なら結婚を熱望はしなくても、いずれ結婚、と考えているケースもあるでしょう。
    ガツガツしていない方が多いと思うので、それなりの縁に恵まれて、いい結婚ができる可能性もあります。

    これって、「自分の価値観と人の価値観は違う」というだけの話のように思います。

  3. 【5000923】 投稿者: ほんと  (ID:BLUXWGRsb9.) 投稿日時:2018年 05月 21日 11:26

    独身高額納税者も、ワーキングプアも、シングルマザー、ファザーも、勿論家族子供持ちも、みんなで大変ってこと?
    一番遊んでるのは貯金持ってて、年金ありの団塊のご老人の図?

    もうね、世代間で労働問題考えた方がいい。
    50以上60で働く比率と貯蓄がこうだから税金はこう、60から70は働く比率と貯金がこうだから税金と年金受け取り額の分配はこう、みたいな。
    年代間で違う法体系。

    若い世代と老人世代の税金を変えないと子供が生まれない国になる。
    老人が人数多いから考えない老人に都合よい政治になるだけ。

  4. 【5000961】 投稿者: yocchi  (ID:pLVBGCAzO5o) 投稿日時:2018年 05月 21日 12:11

     このスレを今 初めて読み、最初から最後まで、すべての皆様の書き込みに
    うなずいてしまいました。なんだか 日本の未来が心配になってきました。

     普段は自宅(千葉在住です)近辺を車か自転車でうろうろするだけですが、
    昨日 久々に神奈川県内まで、電車に乗りました。
     旅行者ではないであろう、外国人の家族連れにたくさん遭遇しました。
    夫婦と子供だけでなく、おばあさん(おそらく姑か実母)まで連れている・・・。
     彼らは、子供や老人を扶養しながら生活をなりたたせているのに・・。

     私も 10年ちょっと塾講師をしているのですが、基本夕方から夜の仕事で、
    学生さんはいいのですが、そうではない人 特に30代くらいの男性陣は、昼間どうなさっているのかと思います。昼間 大手予備校で働いている、などの話はちょくちょく聞きますが、昼間別の仕事をなさっている時にお会いした方もいて、ダブルワークで生活している人は少なくないと感じます。
     
     以前 講師をしていた30前後の御三家⇒早慶法 の男性が、正社員(教室長)になって、1年半ほどで、やめてしまったことがありました。
     夏期講習や冬期講習の売り上げのハッパをかけられるのが嫌だったようで。
    生徒も全然なついていなかったし、生徒を集められないので職種が合っていなかったとは思いますが、32歳で無職になって、親御さんはどう思われているかと、他人事ながら心配になりました。
     学歴がいまいちでも、他の講師をうまく動かし、保護者の対応がうまくて、生徒とコミュニケーションをとるのがうまい人が教育産業の正社員を続けていますね。

     いろいろ不安になりますね・・・。自分の子も幸い今のところ会社を辞めたいとは言ってない(一人暮らし 昨日会った)のですが。

  5. 【5001039】 投稿者: 希な例?  (ID:y7zI1ODz5Gc) 投稿日時:2018年 05月 21日 13:23

    教育産業というのはこう言ってはアレですが、社会的にはなんというか、
    夜の仕事、と以前にここエデュでも言い切られていたし、…まあ…いろいろな捉え方はされますよね。
    サピに心酔して恩恵を被った子でも、就職先の第一候補にサピは恐らく挙がらないでしょうし…。

    スレ主さんの職場がどういう所で、入社して間もないスレ主さんにその子達の本質が
    どの程度見抜けているのかわかりませんし、
    私が知っているのは本当に稀な例かもしれませんが、こんな例も一部にはあります。

    大手企業の派遣や契約の中には、エデュでは何かと叩かれる資産家の娘さん達が紛れていたりします。
    一応、5年以上正社員経験を積んだ上で、都区内や近郊での不動産経営の仕事を手伝うべく、
    自社に席(籍?)を置きつつ繁忙日を避けて、社会動向を学ぶのも視野に大手に出向いている。

    彼女達は保身の意味も含めて、自らは決して素性を明かしません。
    でも、ごく普通にしていてもそこはかとなく漂う気品と、隠しきれない様々で、何かちょっと違うな…とわかり、
    親しくなって話をしてみると、やはり…という例が何件かありました。

    「大手企業のご令嬢だったら自然と縁組みも調うのでしょうが、都区内や近郊の十数億程度の資産では
    守るのに精一杯。
    一緒に守ってくれるお婿さんとなる人を探すのはなかなか難しい」と。

    無ければ無いの苦労、有れば有ったでの苦労、がありますが、
    多様な生き方が可能な現代、温かい目で若い人達を見守りたいですね。

  6. 【5001040】 投稿者: え〜  (ID:O9GsvvF1rjQ) 投稿日時:2018年 05月 21日 13:23

    そういえば、友人のお嬢さんで、スレ内容の生活を送っていると訊いていたが、暫くの間はルーティン生活〜〜婚活に頑張っていると思っていたら、あららら、、授かり婚に発展していました。
    それでも、おめでたいことですからね、、、心境は複雑みたいです、いきなりばあばになるとはねぇと、仕方ないので実家で生活をすることになりましたと、いやはやこういうケースもあるので驚きました!

  7. 【5001047】 投稿者: 稀な例でしょう  (ID:70kTLV0sCQc) 投稿日時:2018年 05月 21日 13:34

    少なくとも資産10数億も相続できるようなお嬢様派遣の方は
    友人や彼とシェアハウスはしなくてすむでしょうから。

  8. 【5001060】 投稿者: 生活保護予備軍  (ID:4ID0PD.BCGU) 投稿日時:2018年 05月 21日 13:48

    そうですね、そんな数十億、十億の資産家の娘さんはほとんどいないです。

    大半が実家には金銭的に頼れないようなレベルですよ。

    前のページに、非正規雇用で正社員の男性とアラフォーで結婚とありましたが、
    それも稀な話だと思うな。アラフォーで冴えない男性でもそれなりの条件が整っていれば(ある程度の高学歴、安定した会社、収入)、さすがに40の女性は選ばないよ。どんなに綺麗でもそれは着飾ってお化粧をしているから。体力の衰えがとっくに始まっている40の女性は選ばない。普通に考えればね。

    40で条件のいい男性は30代前半と結婚できます。これ間違いなく。

    私は近い将来日本でこの非正規雇用、パート女性の生活保護問題が浮上すると見ています。

    若い頃に結婚も相手がいない、誰にあってもいい人がいない、気がついたら40歳、パート、この女性たちはほんっと気をつけないと生活保護ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す