最終更新:

62
Comment

【5001875】取り柄のない50代主婦の就職

投稿者: タイ   (ID:aa6hI4gvDjg) 投稿日時:2018年 05月 22日 10:51

これまで配偶者控除の範囲内で働いてきましたが、今年から夫の年収1220万円
超えの為配偶者控除が0円になってしまうそうで、私の働き方では我が家は増税
ということになってしまうそうです。
子供も手を離れ時間も有り余ってる。家にいるのは嫌いじゃないけど家事は嫌い。
ならばいっそのこともう少し働こうかと思いだしました。できれば正社員!
ただスキルが乏しく何をやったらいいのかわかりません。
今は接客と事務のダブルワークですが、両方とも誰でもできるような程度の
仕事内容です。パソコンはまあまあできる方だと思います。
エデュには多そうな輝かしいワーキングウーマンの体験談ではなく
専業主婦に近い状態だった方がアラフィフくらいでいい仕事に巡り合えた
体験談があれば聞かせていただきたいのですが・・・
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5002092】 投稿者: 必要なもの  (ID:PapuZ8X8dgg) 投稿日時:2018年 05月 22日 14:37

    起業する人は2種類あります。

    すでに手に職があって、それを会社形態にする人と、

    起業したいから、どんなビジネスが良いか探して、そのビジネスの腕がある人を雇って経営する人。たとえば、介護ビジネスを、介護士などを雇って、顧客を確保する。


    取り柄のない人というのは、おそらく手に職がない人なので、後者になるでしょう。でも、その場合でも、有望な分野をみつけたり、その後の経営能力というとりえが必要ですからね。

  2. 【5002152】 投稿者: 現実  (ID:4ID0PD.BCGU) 投稿日時:2018年 05月 22日 16:10

    もう50代ですよね。無理は禁物ですよ。体がかなり衰えてくる年齢です。
    無理はしてはいけません。

    正直 正社員など考える年齢ではないです。
    適当にパートで人生を楽しむことを考える年齢ですよ。

    どれぐらい元気でいられるかわからない年代です。
    人生楽しむことを主にして、あとは適当にパートぐらいがいいのです。

    決して起業などしないことです。

    よく食事処(女性が一人か二人で切り盛りするような小さな店舗)をオープンするケースがありますが、よくよく聞いてみると、ご主人の収入が億以上あり、趣味程度にやっているケースです。儲けはほぼないです。どころか多分赤字。
    これが現実。

  3. 【5002386】 投稿者: うんうん、  (ID:3rl4.1C2dWU) 投稿日時:2018年 05月 22日 20:10

    そうですね、とりえなしで、50だと難しいのかな?
    私は40だったから、やりながらとりえを探せたけど

    私は必要なものさんのおっしゃるところの他に
    もう一つ形態があると思っています。
    既にあるものに乗っかるのではなくて、新しく見つける仕事。
    これまでにないものを探して仕事にする。
    たくさん稼ごうと思っちゃいけません。
    欲しいけれど足りない物を考えて、作り出す・・・
    ・・・・書いてみるとハードル高いですね・・・

    ビジネスモデルってやつは元締めが儲かるようにできてる。
    そして初期投資が結構かかる。
    小さなビジネスでいいから、自分が元締めにならないとね。
    トコトン考えたら、地域の役に立つことありませんかね。

    最近そんな本を読んで、そういうことしている人に会って
    なんだ、私のここ10年はそういうことだったのか、
    と納得できたのでお勧めしてみたんですが。
    パートを少し減らしてトコトン考えるチャンスかなと。

    トコトン考えて始められなかったら
    起業よりそのままパートでもいいような。

    赤字にならないことが第一、
    長く続けられることが第二
    サラリーマンの妻と言う立場でできる贅沢ですよ
    トコトン考える時間を持てるのは。
    考えるだけでも楽しいですけど…

  4. 【5002404】 投稿者: 自治体によるけれど  (ID:7/tF1do51MM) 投稿日時:2018年 05月 22日 20:27

    以前テレビでみました。

    就職するために自治体主催の講習会に参加してスキルを上達させる。
    その後仕事をあっせんしてもらえる。
    こういうのどうでしょうか。

  5. 【5002431】 投稿者: いいかはわかりませんが  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2018年 05月 22日 20:48

    まわりで見聞きする範囲では
    体力に自信あり→介護、ヘルパー、保育園パート
    夜家にいたくない→飲食店(配膳、キッチン)
    のんびりやりたい→役所パート(図書館、公民館ななどもあり)
    容姿端麗→銀行ロビー
    対人苦手→ホテルベッドメイク

  6. 【5002450】 投稿者: 派遣  (ID:vF85HcDrjL2) 投稿日時:2018年 05月 22日 20:57

    パートが許容範囲でパソコンそこそこできるなら、派遣登録をされてみてはいかが?
    紹介予定派遣は難しいかもですが、一般派遣なら、ご経験やスキルをみて、銀行に限らず案内がもらえるかもしれません。
    なにより、ご自身の市場価値が明確になるので、職探しの無駄が減ります。

  7. 【5002531】 投稿者: そうなんですか  (ID:PapuZ8X8dgg) 投稿日時:2018年 05月 22日 21:58

    挙げられている例は、大体時給同じですよね?
    それならば、
    誰でも役所パートがよいのではないですか?

  8. 【5002729】 投稿者: 50代で資格もなし  (ID:BIrJXDwRq.E) 投稿日時:2018年 05月 23日 02:59

    資格もなしなど、キャリアアップが難しいかもしれませんね。
    仕事が好きなら、仕事中心でパートのフルタイム。
    仕事好きだけど、趣味もやりたい・ぼっ~とまったりする時間も欲しいなら4時間前後の短時間パートがいいですね。

    ある職種のパートをしていますが、希望すれば社員雇用されることもあります。
    ただし49才まで(契約更新時)です。
    やはり雇用年齢が延びたとは言え、社員雇用は50才を過ぎると狭くなると思います。
    ですので、希望している職種に50才以上の社員雇用がなければ、フルタイムパートをすればいいのでは。
    あまり悩まず、やってみてダメだったら次にチャレンジしましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す