最終更新:

62
Comment

【5001875】取り柄のない50代主婦の就職

投稿者: タイ   (ID:aa6hI4gvDjg) 投稿日時:2018年 05月 22日 10:51

これまで配偶者控除の範囲内で働いてきましたが、今年から夫の年収1220万円
超えの為配偶者控除が0円になってしまうそうで、私の働き方では我が家は増税
ということになってしまうそうです。
子供も手を離れ時間も有り余ってる。家にいるのは嫌いじゃないけど家事は嫌い。
ならばいっそのこともう少し働こうかと思いだしました。できれば正社員!
ただスキルが乏しく何をやったらいいのかわかりません。
今は接客と事務のダブルワークですが、両方とも誰でもできるような程度の
仕事内容です。パソコンはまあまあできる方だと思います。
エデュには多そうな輝かしいワーキングウーマンの体験談ではなく
専業主婦に近い状態だった方がアラフィフくらいでいい仕事に巡り合えた
体験談があれば聞かせていただきたいのですが・・・
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【5002813】 投稿者: お局パート  (ID:FdrwQFr9U3A) 投稿日時:2018年 05月 23日 07:46

    私なら現在している二つのパートのうち、どちらか一つに絞ることを考えます。
    誰にでもできる仕事とおっしゃいますが、それでも長く続けている人はその場で重要な位置にいるものです。そこで正社員登用とまでは行かなくても、今より待遇をアップしてもらうよう、かけあってみませんか?

    私は40代半ばで、ある会社の事務パートに就きました。長いブランクの後の仕事でしたが、ここが意外に居心地が良いところでした。働き始めて数年後、会社から時間の延長を提案されました。それにより扶養を外れることになりますが、社保と年2回の賞与(とはいえ額は少ない)もつくという話で、それを受けました。50歳少し前のことです。
    私の仕事は難しい仕事ではなく専門性もありません。誰にでもできる仕事と言えるでしょう。パソコンのスキルも要求されません。ですから時給はそこそこ、これまでも、改正後も働き損にならないぎりぎり、です。人によっては「そんなに拘束されてそれっぽっち?」と思うかもしれないです。

  2. 【5002949】 投稿者: タイ  (ID:aa6hI4gvDjg) 投稿日時:2018年 05月 23日 09:58

    たくさんレスありがとうございます、そしてお返事遅くなりました。
    スレ主です。
    起業という案を頂き、同調されている方もいらっしゃいましたが、
    私には残念ながら起業して商売する才覚はないと思います。
    あと年齢的にやはり正社員は厳しいか( ^ω^)・・・
    契約社員でもいいんですが、やはり弱いですよね。
    今働いてるダブルワークは接客の方はアルバイトで、事務は派遣で
    やっています。なので派遣社員はすでにやっていて自分のスキルは
    派遣会社の方に客観的に見てもらっています。
    やはり今あるスキルの中から探していった方がいいのかもしれませんね。
    年も年だし、新しい事はなかなか厳しいのかな、
    ちょっと派遣会社の方に相談してみます。
    サクセスストーリーなどありましたら引き続きお願いします。

  3. 【5002972】 投稿者: 昔ながらの店員さん  (ID:izNqlWJwhS2) 投稿日時:2018年 05月 23日 10:20

    友人はアラフィフになり正社員の必要性があったため事務職からあまり愛想はよくない子ですがようやく採用された個人経営の和菓子屋の店員しています。プライド捨ててよく頑張っています。色々な層の社員さんがいて驚くこと多いらしいですが正社員になり福利厚生の面では満足しています。

    >容姿端麗→銀行ロビー
    これは違いますね。頭の気転とあたりのソフトさですね。
    ただしどこでもそうですがアラフィフはきちんとして清潔感は絶対必要、仕事の出来良し以前に。

  4. 【5003767】 投稿者: 起業はやめたほうが  (ID:GfiPhr0aYck) 投稿日時:2018年 05月 23日 23:45

    私も配偶者控除が受けられなくなる層です。
    ですので、お気持ちはわかりますが起業は設備投資が必要なのでやめられたほうがいいです。
    雇用保険にも入れなくなりますし、一定の収入を越えたらご主人の会社の健保組合からも抜けて国民年金を払うことになり損です。
    あと ものすごく気になりましたが、サクセスストーリーはないと思っておいたほうが、、
    親が会社経営者で、現在、会社事務所でパートをやっている私からのアドバイスです。資金繰りで夜ねられなくなりますよ。

  5. 【5003821】 投稿者: 病院  (ID:Xlb6QeMjv0c) 投稿日時:2018年 05月 24日 00:57

    医療系事務
    アラフォーで、専業主婦から正社員 年収400です。アラフィフの過多も入職してます。

  6. 【5004583】 投稿者: タイ  (ID:aa6hI4gvDjg) 投稿日時:2018年 05月 24日 20:49

    販売の仕事は考えました。
    デパートの地下とかはおばちゃん社員多いですよね。
    たしかに医療事務もおばちゃんウエルカムかもしれませんね。
    立派なサクセスです、検討します。
    あとはやはり冠婚葬祭系でしょうか・・・
    起業は厳しいですよね。
    経営者って大変だと思います。

  7. 【5004622】 投稿者: ご参考  (ID:G.lU3UZ2Tmo) 投稿日時:2018年 05月 24日 21:28

    冠婚葬祭、私も考えました。

    人の死は時間を選ばない。
    通夜は夜だし。時間的に厳しい印象です。

    セレモニーのスタイル様々でしょうが、義父の葬儀で若い女性がお清め?儀式で遺体を拭いてましたが、私には無理と思いました。

    ブライダル関連は、着付けが出来れば可能かも。
    営業、事務的にはどうなのか。

    勤めていた友人は「一度決めた婚礼日を変更する場合などキャンセル料がすごい。悪どくて嫌気が差す」
    と辞めました。

  8. 【5004633】 投稿者: 医療事務  (ID:tmQjNz6Hito) 投稿日時:2018年 05月 24日 21:36

    電子カルテでレセプト処理が楽に。
    AIの影響受けますけど、50歳台なら稼働年齢少ないのであまり気にしなくて良いかもしれません。

    クリニックでなく病院に勤めると、
    看護師が如何に病院内で権力を持っているか驚かせられます。

    管理職医者を手のひらで転がし、研修医を虐め倒します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す