最終更新:

62
Comment

【5001875】取り柄のない50代主婦の就職

投稿者: タイ   (ID:aa6hI4gvDjg) 投稿日時:2018年 05月 22日 10:51

これまで配偶者控除の範囲内で働いてきましたが、今年から夫の年収1220万円
超えの為配偶者控除が0円になってしまうそうで、私の働き方では我が家は増税
ということになってしまうそうです。
子供も手を離れ時間も有り余ってる。家にいるのは嫌いじゃないけど家事は嫌い。
ならばいっそのこともう少し働こうかと思いだしました。できれば正社員!
ただスキルが乏しく何をやったらいいのかわかりません。
今は接客と事務のダブルワークですが、両方とも誰でもできるような程度の
仕事内容です。パソコンはまあまあできる方だと思います。
エデュには多そうな輝かしいワーキングウーマンの体験談ではなく
専業主婦に近い状態だった方がアラフィフくらいでいい仕事に巡り合えた
体験談があれば聞かせていただきたいのですが・・・
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【5006224】 投稿者: カナリア  (ID:VvOKW5fS0IY) 投稿日時:2018年 05月 26日 15:49

    職場環境は働き先によって様々だと思います。

    パートを下に見て、顎で使う職場もあれば、パートも社員も拘束時間が違うだけで同じスタッフと立ててくれる職場も実際あります。

    民間より半公共的な職場はパワハラ少ない気がします。
    私の職場は、パートで週1でも週2でもボーナス時に契約社員と同じ比率の2ヶ月分お金が支給され、有給もとれます。
    週2働いて有給3日でした。

    くせのあるパワハラ上司の職場も経験しましたが、職場はいくつか渡り歩いて納得のいく職場を見つけるべきだなと思いました。

  2. 【5006230】 投稿者: でも  (ID:ES48P/RjN0Y) 投稿日時:2018年 05月 26日 15:53

    パワハラ上司がいなくて、パートだからと下に見られることもなく、居心地のいい職場は、みんなやめないんです。

    だから、新しく始める人は、入れ替わりの多い職場の募集ばかりに当たりがち。

  3. 【5006249】 投稿者: パートじゃなくても  (ID:70kTLV0sCQc) 投稿日時:2018年 05月 26日 16:09

    お金を落としてくれるお客や取引先に頭を下げるのは当然でしょう。
    そうじゃなくて、年齢がいってからのパートで書かれているのは職場内での
    従業員間でのプライドの切り売りの話ですよね。
    自分が立場が下であれば上司にだって頭を下げなくてはならない事もあるし、
    理不尽な要求にも応えないとならない事も多いのだから、別にパートでなくても
    正社員でも普通にプライドの切り売りは誰でもしているということです。

    実際仕事の速さや体力、機敏な動き、PCの使い方などはもう私達
    アラフィフが逆立ちしたって若い人たちには敵わないのは事実ですから、
    アラフィフにしかできないような気配りや経験、サポートなどで職場に
    必要な人材になるしか、長く働き続けるためには無いのかなと思います。
    それでもこちらがオバサンだとそれだけで最初から見下すような接し方を
    してくる若い人も残念ながらいるのはもう頭に来ても仕方がないので
    そここそオバサンの図太さで笑って流しましょう。

  4. 【5006269】 投稿者: でも  (ID:ES48P/RjN0Y) 投稿日時:2018年 05月 26日 16:33

    正社員同士なら、長い付き合いになるから抑制がきくことでも、パートに対しては、すぐやめちゃうから、と不遜な態度を取る人はいるみたいです。やめさせたいのかもしれないし。

    お客に頭を下げるのは仕事ですが、社内での態度の悪さに耐えるのは、どこまでが仕事の範囲なのかわかりませんね。

    でも、正社員の立場からすると、年齢が上でも仕事のできない素人の主婦パートに、年上というだけで
    偉そうにされたくないだろうな、とも思う。

    職場は基本、敬語でお互いを尊重する雰囲気であればいいのにと思います。



    お客に頭を下げるのは、言わずもがな、仕方ないと思います。

    一家の大黒柱ほどのお給料をもらえれば、沢山の我慢も仕方ないと思いますが、パートの人であれば、時給数百円で、それほど威張られたくない、それほどの我慢料はもらっていない、という気持ちにもなるかもしれません。

  5. 【5007060】 投稿者: まさにそれ  (ID:Kjkt8OABaKA) 投稿日時:2018年 05月 27日 12:54

    私も仕事自体は勉強になったけど、経営者が安く人を使うところだったので、パートを辞めたことがあります。
    安くつかっても我慢する、バツイチ子持ちの人、大黒柱の給料が安い人等が多い職場で、パート間の妬み悪口がすごく、GWに海外に行くことも内緒にしていました。
    そういうのって、入ってみないとわかりません。パートの時給でしかもらってないのに、気持ちが暗くなり、家庭も暗くなったので辞めました。
    今は派遣で行って、直接雇用のパートや契約社員に切り替えというのもあるみたいなのでそういうのもいいですね。
    雰囲気がわかりますから。

  6. 【5007063】 投稿者: たしかに  (ID:0yX8wuthiJY) 投稿日時:2018年 05月 27日 12:59

    職場のメンバーは入ってみないと本当にわかりませんよね。
    パートや派遣で試しに働いて雰囲気を確認してから正社員がいいかも

  7. 【5007268】 投稿者: アットホーム  (ID:81KXd8N1ecs) 投稿日時:2018年 05月 27日 17:02

    働くなら個人事業者に雇われるより、大企業の方が良いです。
    社員は定期的にパワハラ、セクハラ、モラハラ研修を受けてるせいか、パートや派遣に対する態度にも節度があります。
    人間関係も移動があるので、煮詰まった雰囲気がない。
    他には事務用品の支給もあって、仕事に関する事には自腹で準備する物がありません。
    とにかく何につけても余裕があります。

    以前パートで勤めていた個人の事務所では、コピーを失敗したら一枚5円の罰金でした。
    調べ物などに使う本も自腹。
    節約節電をガミガミ言う経理担当の所長夫人。
    所長は大人しくて良い人だったけど、奥さんはドケチで、仕事中でもベテランパートとおしゃべりばかり。
    (ほとんど人の悪口)
    車を買い替えたなと思ったら、赤字だからとボーナスカット宣言。
    (正社員からは特に文句は出てなかった)
    3時のお菓子タイムの為の集金。
    (月に300円の微々たる金額でしたけど)

    所内の雰囲気に違和感しかなく、結局2ヶ月で辞めました。
    時給1000円以上、週3日勤務、通勤は20分以内と条件ぴったりだったんですけどね。

    個人経営でも良い会社は有ると思いますが、大企業に比べると地雷率は相当高いと思います。

  8. 【5007289】 投稿者: 付け加えますと  (ID:1rrgAiwTaFw) 投稿日時:2018年 05月 27日 17:28

    アットホームさまがアドバイスされている大企業への就職、その通りだと思います。しかしブランクやスキル不足、年齢などで書類落ちでなかなか厳しくて仕方なく個人経営を選ばなければならないことも。
    派遣会社も若い方から社内選考するので厳しいですね。
    ハローワークでも大企業紹介はまず無理でしょう。
    この年齢での正社員なので打たれ強い心を持ち心して挑む必要ありですね。今時の若い子はドライです。冷たいですよ。頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す