最終更新:

11
Comment

【5020013】感情的に怒る高齢者の対応を教えて下さい

投稿者: 懲らしめたい   (ID:Rm4RC9l/8Ek) 投稿日時:2018年 06月 08日 19:15

近所(関西)の作業所でとても単純で簡単な作業のパートをしています。
時給も安く、ほとんどが近所の人の暇つぶしです。
私もそうですが、雑談しながら商品の袋詰めとか楽な仕事です。
10数名でしているのですが、その中に68才の高齢パートがいます。
この人は年金だけでは足りなく10年前から働いているそうです。

この高齢パートは、どうでもいい事で
ストレス発散したいのか、
感情的に特定の人を叱りつけてきます。
まず、働く必要のない気楽そうな人には攻撃的です。
おとなしく生活も地味そうな人には何も言いません。
その言い方が関西人独特の品のない年寄りで
他人を叱りつけるとかありえますか!?(内容も全然どうでもいい事です)
頭が悪そうなのは、一目見て分かりますが、聞いてて気分悪いです。

新しいパートさんが入ってきても(自分が怒られていなくても)
その高齢パートが怖くて、雰囲気に馴染めないと1か月で辞めていきます。
私もいい加減、気分悪いので、、、そろそろ何か言ってやろうと思います。

どのタイミングで どう言ったら、この高齢パートは分かるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5020388】 投稿者: 社員  (ID:iux.nEzt64w) 投稿日時:2018年 06月 09日 06:54

スレ主さんもパートの身ですから、社員の方へ相談してそちらから言ってもらうのがよいと思いますが、ご自分でガツンと言いたいのかな?

10年も働いてらして、きっとプライドとかもあるのだと思います。その人かあなたが辞めてしまったりしても大丈夫なら、ガツンと言えばいいし、もしこの先もおふたりとも働きたいのであれば、強いものには優しい口調で諭してあげたほうがいいと思います。

2. 【5021857】 投稿者: スレ主です  (ID:Rm4RC9l/8Ek) 投稿日時:2018年 06月 10日 12:28

なるほど・・・どこにでもいるんですね。怒る高齢者。
    参考になります。
    脳内物質のせいなんですか?
    自分の不幸を怒ることでスッキリさせたいだけかと思っていました。

>攻撃的な人には強く言わないとわからないんですよ。

私もそう思います。
    この高齢者には、もう少し年下の運が悪そうなコブンみたいなのがいて
    その似た者同士の不運なコブンがいる時しか、怒鳴りません。
    一対一では、反対に怖くて何も言えないんです。
    負けるの分かっているから。

怒る老人の脳内物質に付き合うつもりはないけど
    勉強になりました。
    付き合う必要はなくても絡んでくる場合どうしましょうね・・・

少なくとも「怒るのはみっともない!」と何て言えば分かりますか?

3. 【5022060】 投稿者: 素晴らしいスレ主さま  (ID:IjOQBU08pzc) 投稿日時:2018年 06月 10日 16:15

弱いものいじめを見ていられずに賢者として立ち向かうその姿素敵です。
    スレ主様のような上司がいたら心強いですね。
    ガツンと言ってスレ主さまの立場が危うくならないようにまずは回りを固めて実行するようにしてくださいね。どんなに周りはスッキリすることか。
    派遣パートをして思うことですが勝気でPCスキルのないような60代の方たちのほとんどは自分の立場をよくするために、いやすくするために同等立場で大人占めの人や特に新人の若い方が入ってきようものならオーバーアクションを起こし嫌みったらしく教える?指摘する?あら捜しをする人多く感じます。この私がいなくては成り立たないとまでの意気込み。笑ってしまいますよね。焦っていらっしゃるのですよ。仕事がなくならないように。簡単に仕事探せませんから。逆にスキルに自身あり人徳のある60代の方は余裕があるので仏様のような素晴らしい方が多いですが。

4. 【5023198】 投稿者: スレ主です  (ID:Rm4RC9l/8Ek) 投稿日時:2018年 06月 11日 13:25

レスありがとうございます。分かってくださる方がいて嬉しいです。

>ガツンと言ってスレ主さまの立場が危うくならないようにまずは回りを固めて実行するようにしてくださいね。

怒る高齢者は、皆さんも心の中では軽蔑してるようなので大丈夫です。
    私はこの不幸な高齢者コンビが理由で辞めることなんてしません。
    こんなどうでもいい人達のために自分が辞めるなんて馬鹿らしいですから。

>自分の立場をよくするために、いやすくするために同等立場で大人占めの人や特に新人の若い方が入ってきようものならオーバーアクションを起こし嫌みったらしく教える?指摘する?あら捜しをする人多く感じます。この私がいなくては成り立たないとまでの意気込み。笑ってしまいますよね。

ホント笑えますよね~
    ここは、単純作業でスキルなんてほどのものは、いらないんです。
    どうでもいい、くだらないことで怒鳴ったり、あら捜ししてます。
    (このスレ読ませたいけどPCもできないと思います)

>逆にスキルに自身あり人徳のある60代の方は余裕があるので仏様のような素晴らしい方が多いですが。

同感です!
    生活にゆとりもあり、穏やかな方は優しく親切です。
    この不幸な高齢者にも親切にしてあげてます。
    物を貰えるので、この人には怒りません(笑)

どうでもいい事を人前で怒ることが、みっともない恥ずかしい行いであるという事が・・なんで、いい年して分からないのでしょうね。
    それに、なぜ一人では何もできないのか?不思議です。
    同じような運が悪そうな子分がいないと何も言えない。
    (この二人を見ていると不幸の相乗効果とはこの事か!と思います)

老後不安もありそうなので、そんな人生には同情しますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す