最終更新:

7
Comment

【5021556】50歳

投稿者: 経験値のストックと失敗からの復活   (ID:mRFYoDAUSy6) 投稿日時:2018年 06月 10日 07:13

こんにちは。私は今まで20代から30代で学んだ知識で勝負してきました。ある専門的な分野です。いままで数々の失敗もありましたが、持ち前の復活力で頑張ってきました。
でも50歳になり、正直ストックも切れかかり、かといって補充する気力もかけて、
なんだかこのままなのか?って気にもなったり。
昨日失敗したのですが、以前ならすぐリカバリーすべく奔走したのに、もうやめたい気にも。今朝起きて、あー昨日の失敗!ってものすごく嫌な気分に。
比べるのもおこがましいのですが、イチローだって限界。
こんな気になった同年代の方、そんな時どうされましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5022160】 投稿者: 頑張りましょう  (ID:GK5lZ6WD12w) 投稿日時:2018年 06月 10日 17:30

    私も先日50歳になりました。
    仕事は接客、パソコンなどですが、人と喋りたくない日もありますし、ミスタッチが多い日もありますが、この年でこの仕事量をこなせているのはいい方かなと思っています。
    20−40代は体力、気力もありましたが、何と言っても子育てにその大半をとられていましたので、それはそれで大変でした。
    今は経験を生かしつつ、日々仕事ができることを感謝して続けていこうと思っています。
    ストックが切れる?わからなくもないです。
    自由な時間が増えた分専門の本をもう一度読み直したり、新聞をじっくり読み、ついでに新聞から拾った漢字練習と音読をして、パソコン仕事で衰えた脳を刺激しています。ストックが切れたら、「補給」です。

  2. 【5022660】 投稿者: お年頃  (ID:Oc9s8wixNcY) 投稿日時:2018年 06月 11日 00:37

    私も50歳。20代の頃の勉強と経験で、ここまでやってきましたし、そのストックが切れかかりつつあるのも一緒です。失敗も増えてきたように思います。

    この先、10年どう生きようかというのが近年の悩みで、結果として長年勉強したかった新たな分野の社会人大学院に入学しました。
    仕事と家庭と勉強に、自分の能力の限界を超えてて大変ですが、新たな勉強は刺激もあって楽しいです。意外と今の仕事にも張りがでました。また、ものになるには、この先10年かかるでしょうから、この10年間の目標ができました。

    更年期もあり、思い悩むお年頃なのかもしれませんね。
    私を含め周りでは、ちょっとペースダウンしたり、新たな趣味や勉強を始めたり、変化しているように思います。

  3. 【5022684】 投稿者: フィフ  (ID:cY6Q/EML0jY) 投稿日時:2018年 06月 11日 01:15

    そもそも、子育てが終わっていること自体が羨ましいです。 20代で産んだのですね。うちなんて下の子がまだ中学生なので、これから教育費の修羅場?!
    ということで、今から学校通って資格を取得して(士業とは程遠いですが)、何かしら復職しようと思っているのですが、遅すぎ?

  4. 【5022796】 投稿者: スレ主  (ID:mRFYoDAUSy6) 投稿日時:2018年 06月 11日 08:12

    おはようございます。書き込んでくださった方々ありがとうございます。
    気持ちが落ち込んでる時書いた為か、題名と投稿名が反対でした。
    にもかかわらず、見つけて買いてくれた方々ありがとうございます。
    50歳って体力、気力奮い立たせるの大変ですね。もうこのままでいっかーなんて誘惑も。
    でも今朝から始めました。四時半起きて勉強。とりあえずやれるところまで。大学院に行く方も同い年でいるのですもの!
    50歳って子育ては終了、なんですが、身体のメンテナンス、将来の資産運用まだ色々ありますね。私、一度に色々できなくなりました。例えば運動すれば、運動の事ばかり考えて、株投資すれば株ばかり。今はこの前の失敗ばかり考えています。
    子供は大学生なので、就職などもう自分でやってくれ!当たり前だけどそんな感じ。ママは自分の事で精一杯。

    ところで、私が早起きして勉強してたら子供も起きて勉強してました。いい影響かな。

    これから勉強始める方、遅くないですよ、勉強スピードは確実に衰えましたが、ゆっくり行きましょう。

  5. 【5022869】 投稿者: 今年50歳  (ID:qnMQr3LfitY) 投稿日時:2018年 06月 11日 09:02

    高校の同窓会に行くと、お年を召しても
    上品でありつつ自己研鑽をつんでいらっしゃる方が
    いるので刺激になります。

    娘のピアノの発表会では、高齢のマダム(80歳過ぎ)が
    リストやベートーベンソナタなど長い難曲を
    暗譜されているので、自分のあきらめの早さに
    反省しております。
    (中学生でレッスンをやめて以来、子どもには厳しいくせに
    自分が舞台に出る根性はないという・・・)

    仕事も夕方になると、頭がフリーズしてしまい
    疲れているときこそ、冷静に!!と思います。
    とにかく大きなミスをしないように、多少遅くなっても
    確認!!!と思っています。辞めはしません。
    自分の衰えを認識しつつ、頑張ります。

  6. 【5022898】 投稿者: もうすぐ54歳  (ID:YWaWp67MPv.) 投稿日時:2018年 06月 11日 09:29

    自分の衰えを正直に認めて見つめることはこたえますよね。
    経験値だけではもうできない事も正直あり過ぎて。
    PCにしても若い社員たちが当たり前のように一度の説明で理解できることも
    こちらは必死にメモして家に帰ってから見直しても、次の日になるとあれ?
    となったり。
    情けないです、本当に。
    でもつらくても大変でも、それでも仕事をすることで必ず何かは学んでいる
    はずです。そして成長もできるはず。
    趣味は仕事を辞めてからいくらでもできると思うので、子供の手が離れた
    今は仕事だけに注力したい。そのための勉強も。
    いずれ辞める日は必ず来るので、それまで頑張りましょうね。

  7. 【5035277】 投稿者: 53歳です  (ID:ULLdGhEczjQ) 投稿日時:2018年 06月 23日 15:19

    私はセミリタイアしました(笑)
    パートで週2日しか働いてません。週2だと、少しヒマですが・・。
    もうガツガツ働くエネルギーがないのです。
    完全に無職だと暇なので、今の状態で様子を見ます。
    将来、もう少し働きたいな・・と思ったら、働く日数を増やしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す