最終更新:

191
Comment

【5024208】40代後半以降、どんな働き方が理想ですか?

投稿者: 理想と現実   (ID:QL53/fT.b.Q) 投稿日時:18年 06月 12日 08:40

私たちの世代は、年金をいただけるのは65歳?70歳?
あと、20年くらいありますよね。

子どもが中学、高校になり…、子育ては一段落。
でもまだ、大学までお金はかかる。

小学生時代と比べれば時間はあるけど、体力はなくなった…。

40代後半~50代はどんな働き方、いくらくらい稼ぐのが理想ですか?
内職?パート?派遣?正社員?起業?

月収、年収は、いくらくらいが理想ですか?
扶養内の方がよいのかな?

労働時間、通勤時間はどこまで許容範囲ですか?
深夜の方が稼げるからと、深夜スーパーや、深夜の介護等で働く人も時々見かけます。

体力や家事生活とのバランスを考えて、
理想の働き方を教えてください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 24

  1. 【5026276】 投稿者: 理想と現実  (ID:QL53/fT.b.Q) 投稿日時:18年 06月 13日 22:31

    扶養内の仕事は、徒歩圏で勤務地が多いです。
    ネットの就職情報、自分の最寄り駅で検索をかけるといろいろと出てきます。
    スキルのある方で、時給2000円以上もらえるような仕事だと、
    すぐに扶養を超えてしまうので、働く日数や時間帯を考える必要があります。

  2. 【5026366】 投稿者: ランタナ  (ID:hnglPJDxHLs) 投稿日時:18年 06月 13日 23:41

    ブランクがありすぎでしたからねー。
    デスクワークはブランクがあると、なかなか採用されませんよね?

    でも私は今の仕事が合っていたと思います。
    自分でも意外なのですが、立ち仕事なんてムリだと働く前は思い込んでいました。
    じっと立っているのは苦手ですが、動き回っているのがしょうにあっていたようです。

    通勤時間は今は電車を含む約20分です。
    でも始業時間より15分早く入らないといけません(更衣室でユニフォームに着替えないといけないため)。
    社員証がカードでスキャンを入り口と更衣室の階の2回しないといけないんですよ・・・おまけに入出時間と体温を記入するんです。

  3. 【5026393】 投稿者: 私は  (ID:YWaWp67MPv.) 投稿日時:18年 06月 14日 00:16

    40代後半以降だと、もう子供にはほとんど手がかかりませんから時間的余裕
    が出来て、フルタイム、残業、休日出勤も可能になりますね。
    女性が本当に気兼ねなく思いっきり仕事ができるようになるのは、このくらいの
    年齢なのかもしれません。
    いかんせん今度は体力的な問題が出てきますが。。。

    どうしても時給制で長時間働くとなると扶養の問題が出てきますね。
    今さら自分で厚生年金に加入したとしても、60までの数年でもらえる年金の
    金額がどれほど増えるのかどうかもわかりませんし。
    仕事内容、職場環境、通勤時間などの条件が自分に合えば、いっそのこと
    フルタイムで扶養を出るくらいの仕事をしてもいいかな、と思っています。
    やりたい趣味もありますが、まあ仕事を辞めたらそれこそいつでもできます
    からね。

  4. 【5026460】 投稿者: ルール変更  (ID:zrNBnTFK9Z.) 投稿日時:18年 06月 14日 05:55

    そもそも2018年1月から夫の年収が1220万円を超えると配偶者控除も特別配偶者控除もなくなったので、壁が一つ減りましたね。
    その他にもいろいろルール変更がありますよ。

  5. 【5026520】 投稿者: 理想と現実  (ID:QL53/fT.b.Q) 投稿日時:18年 06月 14日 07:49

    そうですね…。
    うちも配偶者控除がなくなる世帯なので、モチベーションの一つにはなりました。
    でも扶養を抜けてみると、三号の存在は大きいですね…。

  6. 【5026529】 投稿者: 理想と現実  (ID:QL53/fT.b.Q) 投稿日時:18年 06月 14日 07:56

    通勤20分で、扶養範囲内で、ボーナスも出て、長く続けられる仕事って、いいですね!
    ランタナさん、自分に合ってる仕事を見つけられてすごいです。
    仕事が自分に合っているかは、働いてみないとわからないですよね。
    私もランタナさんと、同じころから仕事を始めたのに、ジプシーのようにさまよっていますよw

  7. 【5026547】 投稿者: 理想と現実  (ID:QL53/fT.b.Q) 投稿日時:18年 06月 14日 08:18

    たしかに…。
    今どれだけ貯金があるか?
    あとどのくらい学費がかかるか?
    老後はいくら必要なのか?
    整理して考える必要がありますね。

  8. 【5026614】 投稿者: 今日もお仕事に行きます  (ID:zqug.9rSUOE) 投稿日時:18年 06月 14日 09:12

    学費と言えば、奨学金についてどのようにお考えでしょうか。
    子供が社会人になったのですが、奨学金を利用していた人が意外に多いと最近知ったようです。
    (初任給や初ボーナスの話題から、「毎月の返済が・・・」となったとか)

    中には親同士、今でも交流のあるご家庭もあります。暮らしぶりもお住まいも、我が家よりずっと余裕があるように思えるご家庭です。子供の手が離れたから、とご夫婦で海外・国内の旅行も頻繁です。

    夫も私も奨学金は借金と思っています。親が海外旅行に行くのを我慢して出せる学費なら出しましょう、必要なら私も働きましょう、と言う考え方です。
    自分たちの老後の資金を優先したいから子供には奨学金、となると、結果的に子供に迷惑をかけないためですから、まだ理解はできます。

    働きかた、とは少しずれてしまってすみません。
    学費と一言で言っても、私立か国公立か、自宅か自宅外か、文系か理系かはたまた医大か、で大きな差が出ます。自宅外から私立医大なんて、もうどうしたらいいのやら・・・です(資産が億単位などありえない我が家の場合)。

あわせてチェックしたい関連掲示板