最終更新:

13
Comment

【5030383】同僚が同じメガネを買ってきた…

投稿者: 翔子   (ID:NXemU.f8M1w) 投稿日時:2018年 06月 18日 15:21

1ヶ月前にメガネを新調しました。ちょっと変わった特長のあるフレームです。
すると5〜6人程しかいない職場の同僚が、すぐさま同じシリーズのメガネを買ってきました。
全く同じではないですが、特長部分は一緒、色も同じ系統です。よく見なければ、はっきり言って同じです。
私が新調した2週間後のある日突然、どう?と言って出勤してきました。
誰が何を買おうと自由なのですが、こころ穏やかではいられませんでした。もちろん大人ですから、あらお揃いね、似合うわね。と言いましたが、お揃いなんて滑稽な気もするし、何より、素敵だから同じの買いたいんだけどいいかなぁなんて一言もなかったので、腹立たしく思ってしまいました。
せっかく毎日の仕事用に買ったメガネですが、職場には以前のメガネをかけていこうかと思いますが、それも喧嘩を売っている感じになりますかね?
私の心が狭すぎでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5030853】 投稿者: さかまき  (ID:r91ExLHPaLE) 投稿日時:2018年 06月 19日 02:26

    私もあります~!
    ママ友ですが、同じベージュのダッフルコート、
    同じ人に傘も真似されました。
    その前から、なんだか似たようなコーディネート?と思うことがあったんですけど、
    コートの時にはっきりわかりました。
    真似する人、いやですよね~
    しかも職場なんて鬱陶しすぎ。
    あとから買ったほうは別の場でだけするとか
    そのくらいわきまえて欲しいですよね。
    無神経すぎ。

  2. 【5030898】 投稿者: ベルガモット  (ID:ycK/oNh1qNs) 投稿日時:2018年 06月 19日 07:06

    私は絶対嫌です!
    私も昔良く真似されて、今では一度でも真似してきた人がいたら距離を置く程嫌です。
    その真似した人、確信犯ですよ。偶然、たまたまな訳ないじゃないですか。
    でも、素敵だから真似していい?と言われたら嫌な気持ちににはなりません。実際言われたことがありましたが、その時は大丈夫でした。
    スレ主様のお気持ちよーく分かりますよ。

  3. 【5030900】 投稿者: いるいる・・・  (ID:qnMQr3LfitY) 投稿日時:2018年 06月 19日 07:07

    人の持っているものを見て
    すぐ同じものが欲しくなり、すぐ買う人って
    いますね。
    しかも「素敵だな~と思って買っちゃった。同じでごめんなさい。」
    なんていうならいいのですが
    そういう人に限って、前から持っていたアピールだったり
    張り合っている感出してくる。

    既製品ですから、保護者会で同じ洋服かぶったなんて
    ことはありますし、仕方ないですけど
    (特に好きなブランドが一緒ということはある)
    アクセサリーからバッグなどまで真似してくるのは
    なんなんでしょうねー。

  4. 【5031490】 投稿者: 翔子  (ID:0YmCYYfqljI) 投稿日時:2018年 06月 19日 19:29

    スレ主です。
    いろいろなご意見や賛同のお言葉など、ありがとうございます。
    私がメガネを新調した際、職場の皆で、あら素敵ねぇ!とか、私は最近老眼がすすんじゃってー!とか私のメガネを見ながらメガネ話に花が咲いたので、気づかなかったと言うことはないんです。
    こじんまりした職場の中では、真似されるのが嫌かと言えば嫌ですねぇ、靴やバッグならともかく、服やメガネがお揃いなんて、双子の子どもじゃあるまいしー、って思ってしまいます。
    私と同じ感覚の方がいらして、ちょっと安心しました。
    やっぱりメガネは休日のお出かけ用にしようかなーと思います。

  5. 【5760085】 投稿者: まどか  (ID:BdXjNqWd9K2) 投稿日時:2020年 02月 20日 22:54

    全く同じ経験をつい最近しました。
    私は眼鏡を変えたばかりで、しかも職場で苦手な人だったので、単刀直入に私と同じ眼鏡ですよね?これからも使い続けますか?と聞きました。すると向こうはつけてこなくなりました。でも少し罪悪感が。。。難しいですよね〜

  6. 【5760114】 投稿者: あるある  (ID:wsvYBlBFMNg) 投稿日時:2020年 02月 20日 23:20

    ありますよね。
    私も学生時代に次から次へと真似されたことがあって、
    そのうちその子が大嫌いになりましたわ。

    最近は職場の人が私の持ち物をいつも羨ましがって
    同じものを買ってきて欲しいと頼まれます。
    一度安価な同じものは買ってきてあげましたが、
    そのうち別のものも型違いを買って身につけてました。
    更に服でも何でも見つけたら一緒のものを買ってきて!と言われました。
    もちろん頼まれてもないものは買いません。
    人のものが欲しくなる人っているんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す