最終更新:

10
Comment

【5037798】どれくらい残業してますか?

投稿者: しばお   (ID:NBxmvxVBKYc) 投稿日時:2018年 06月 26日 08:07

派遣から正社員にしていただき一年半。
残業が恒常化している職場で悩んでいます。
定時(17時30分)帰れる日は全くなく、毎日19時〜20時30分くらいです。
通勤時間は1時間弱で、中学生の子供が1人。
主人は帰りが遅く、実家は遠くて頼れる人はいません。
私以外の女性は全員独身で、時間の制限はなく、残業で稼ぎたいようですし、管理職も毎日遅くまで残っていて残業が多い方が頑張っていると評価も高くなるような風潮なので定時では誰も帰りません。
仕事の振り方も残業ありきだし、やたら打ち合わせが多くて時間をかなり取られる為、自分1人の努力ではどうにもならない状況です。
子どもは中学生ですが、かなり放置気味で悩んでいます。
このまま正社員にしがみつくか、残業が少ない仕事にうつるか。
家庭のある皆さまは毎日どれくらい残業していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5037821】 投稿者: うちの場合  (ID:0.kba2DOrSk) 投稿日時:2018年 06月 26日 08:39

    私は残業をして当たり前の環境の正社員を数年前に辞めて、現在は時短派遣で1日5時間、週4日というペースで働いています。
    お給料は4分の1に減りましたが、中学生の息子を放置するより仕事をセーブした方が、家庭が上手くまわると考えたからです。
    うちも主人が激務で、家事や子育ての分担を期待できない状況でした。幸い、経済的には余裕があるので、私の収入が減っても生活に支障が無いというのもあり、決断できたこともあります。(派遣での収入は、基本的に私のお小遣い稼ぎになっています。)
    これから夏休みもありますし、いくら子供が手のかからない中学生でも、母親が毎晩夜遅くに帰ってくる生活では、教育上良くないですよね?
    経済的に可能なら、残業が無い職に変えられると良いと思います。

  2. 【5037878】 投稿者: 私なら  (ID:rh6/sfKmN9A) 投稿日時:2018年 06月 26日 09:55

    派遣から正社員になるときに、残業が多くなると想定しなかったのでしょうか。
    残業が恒常化している職場であることは分かっていたのでは?
    子供より仕事を優先する考えもあるとは思いますが、毎晩20時21時まで一人というのは、中学生の子にはいろいろな意味で難しいと思います。
    私なら、今の会社に残業しないで済むように交渉するか(評価が下がるのは仕方ないです)、転職を考えると思います。
    スレ主様にとっても、これからの働き方を考えた場合、残業が当たり前の会社は身体がきつくなりませんか。
    転職を考えるなら、今かもしれません。

  3. 【5037892】 投稿者: スカイツリー  (ID:aahNYUwbgDE) 投稿日時:2018年 06月 26日 10:10

    子育てで1番重要なのは、食。だと思ってます。
    7時半までには自宅に帰宅し、8時半までには食事にしたいものですね。
    逆算すれば6時半までには会社を出る。

    今はある程度の規模の会社は普通、残業規制なので、
    転職もありだと思います。
    今の職場がよいなら、まずは上司に相談。
    中高の6年間は6時半までに帰宅できるようお願いしてみるのも手です。

  4. 【5037917】 投稿者: 大切なもの  (ID:mG8t6kMA6Kk) 投稿日時:2018年 06月 26日 10:49

    生活のために仕事、ということではないようですので、

    夕方5時までには帰宅できる派遣に変えた方がいいです。会社を4時には出られるところで派遣の仕事はいくらでもありますよ。

    6時には夕食を食べられるようにするべきです。

    まだ中学生です。まだまだ親の必要な年齢です。

    親が不在のことが多いと、子供は寂しさを抱えたまま成長していきます。
    その時はその寂しさに気がつかないまま成長しますが、大人になった時に
    心に空洞を抱えたままの大人になります。

    子供のことを考えるとまだまだ母親は家にいてあげた方がいい年齢なんですよ。
    18歳まではすごく大事です。

    母親不在は子供にとっては決していいこととは言えません。

    子供との時間はすごく大事ですよ。

  5. 【5037925】 投稿者: 中学生  (ID:WyKyRtzt5Hw) 投稿日時:2018年 06月 26日 10:58

    中学生って難しい時期で、1人での自由時間が多すぎるとスマホやゲームにのめり込み過ぎたり、楽な快適な方に流れやすくなりがちでは。
    次第に就寝時間が遅くなり…簡単に生活が乱れやすくもあるので、そのあたりは陰ながら気を配っていました。

  6. 【5037929】 投稿者: 毎日はありえない  (ID:793h0xQdZEY) 投稿日時:2018年 06月 26日 11:01

    >私以外の女性は全員独身で、時間の制限はなく、残業で稼ぎたいようですし、管理職も毎日遅くまで残っていて残業が多い方が頑張っていると評価も高くなるような風潮なので定時では誰も帰りません

    こういう職場は主婦にとって働きやすいとは言えません。
    上司に定時で帰りたいと直訴するしかないですが、多分無理っぽい。
    私なら転職します。
    家庭と仕事のバランスは、自分でしか調整できません。
    無理するとそのうちどちらかが破綻します。
    でも破綻しても良いのは家庭ではなく、仕事でしょう。

    私は初めから基本残業はしない、という契約で働いています。
    上司から「今日残れますか?」と聞かれるので可能な限りは残業しますが、無理な時ははっきり言います。
    その方がお互いに楽だと思います。

  7. 【5037961】 投稿者: れれ  (ID:om0XPCmEtsI) 投稿日時:2018年 06月 26日 11:44

    残業はゼロです。
    正社員で働いています。
    17時25分には自宅に帰れます。

    どなたかもおっしゃってますが、正社員になる時に
    残業の事は想像できたのでは?

    正社員のままでスレ主さんだけ残業なしで帰るのは
    上司が認めてくれても、回りの人達への印象が悪くなりそうなので
    転職した方が良いとおもいます。

    残業で疲れ果てて帰って来て、お子様との会話やコミュニケーション
    が余裕をもってできるのか・・・
    家事などに追われて、ゆっくり時間をかけてお子様との対応が
    出来なくなっちゃうんじゃないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す