最終更新:

17
Comment

【5038116】夫なし、縁故なし、親なし のきつい評価

投稿者: ワンコ大好き   (ID:LqbHQIJaLiw) 投稿日時:2018年 06月 26日 14:34

シングル41歳です。 出産間近で元夫に会社を辞めさせられ専業主婦になりました。

建設会社のキャリア組の夫でしたが、仕事を辞めて私の収入が無くなると
人格が変わったように 束縛・難癖・生活費を渡さない、DV 何拍子も揃い、子供にも悪影響だと思い離婚し幸い再就職できました。

旧公社系の会社で安定しており、会社名だけで信用してもらえます。
 普通の会社員の給料をもらえ、休みは申請するだけで好きにとれますしかなり恵まれていると思います。
しかし、女性が極端にすくなく支社で200人中女性は15人程度で、うち10人は契約社員などの一般職の扱いです。
私は総合職で中途採用されましたので男性と同じ扱いです。

最近になって結婚したり出産したりする女性がちらほら出てきました。
ですが皆さん社内結婚だったり、元々縁故採用がほとんどなのでお父様が社内にいたりで比較的裕福だったり恵まれている女性が多いと思います。

かたや私は親からは逃げ、夫は身体的・経済的・心理的DVと認定され裁判で離婚しました。
いまは息子は高学年になりましたが、親もいない中2歳で再就職しやっていくのは本当に大変でした。私生活もさらさず、愚痴もこぼさずやってきました。

 ですがこれといって評価されることも他の女性のように心配されることもないのです。
保育園から電話があって迎えに行かなければいけない時にドライな態度を私にはとってきた上司が高齢出産の一般職女性をやたら心配したり、社内結婚の女性なら遅刻や早退を多めみたり。

いつも割と厳しくされてきたので、終わったこととはいえ「なんだかな・・」と思ってしまいます。

両方の親から面倒をみてもらえ、同じ社内の夫に子どもをみてもらい、飲み会に参加している女性は大変だね、頑張ってるね。と。
みてもらう人もおらず、これまで飲み会など行けたことがない私には何もなく。

普段の業務では皆と関係は良好です。ですが、子育てが大変大変!と社内で触れまわる人は皆から同情され、一度も愚痴を言っていない私は業務量も結果も厳しい評価。
これが世の中だとわかっていてもモヤモヤしたり辛くなったり・・
夫も縁故も親もない私を雇ってくれいる感謝は十分にあります。
でもそれ以外でなんとなく割り切れない気持ちがいつもあります。 こんなものでしょうか?
どなたか私の気持ちわかって頂けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5043034】 投稿者: アラフィフ  (ID:/aTaI9jaSo.) 投稿日時:2018年 07月 01日 09:36

    すいません、スレ主さんのケースでは、総合職と一般職でしたね。

    あと補足ですが、下記の非常勤を一般職に置き換えて、

    >セクハラの被害に遭うのはほぼ非常勤ではないですか?
    >そちらはそちらでしんどいと思いますよ。

    そういう場面を見聞きしたら、もちろん、役付きの女性としてキチッと被害者側に立って対処してくださいね。

  2. 【5044244】 投稿者: スレ主です。  (ID:mkS10btBrho) 投稿日時:2018年 07月 02日 11:50

    アドバイス有難うございます。

    本当に、男性の僻み?感じます。私自身大したことないのですが、やはり
    女性一人と言うのが引っ掛かるのか、定期昇給でさえチクチク嫌味?ともとれない
    絡みをしてくる男性社員も。定期昇給だから皆同額上がってるでしょう!と言いたくなりますが、、ひたすらニコニコ返しています。
    それはそれで腹が立つようで・・男性も面倒くさいですね。

    爽やかに定年退職。素敵ですね。あと老後の不安が少しでも減ればなおさら爽やかに卒業していけそうです(笑)
    元気がでました。有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す